So-net無料ブログ作成
検索選択

◆『日本はなぜ・・』Part1を読んで [社会・経済・政治]

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』
が、手元に届き早速読みはじめた。

本書は、矢部宏治氏が自分の足で現地を訪れ
事実を分りやすくまとめあげ、
なぜの疑問を解くための旅に出るきっかけとなれば!
となっていました。

DSCF6152.JPG

書かれているポイント
赤い付箋を貼りながら読み進めていくと
あっと言う間に付箋で埋め尽くされました。
そして、今迄自分では知らなかった事実が多いのに気付きました。

DSCF6550_2.JPG

DSCF6540_2.JPG

今回は、
Part1:沖縄の謎基地と憲法についての感想です。
先ず、知らなかった事実
・沖縄の地上は18%上空は100%米軍に支配されている
アメリカ人が住んでいる住宅の上では絶対に低空飛行訓練をしない
 (なぜなら墜落した時に危ないから)
・米軍の飛行機は日本の上空をどんな高さで飛んでもいいことになっいる
・日本国の当局は、・・所在地のいかんを問わず合衆国の財産について、
 捜査・差し押さえ・または検証を行う権利を行使しない(日米地位協定)=出来ない
・実は(ということは)地上も潜在的には100%支配されている
東京を中心とする首都圏上空にも、横田空域という米軍の管理空域があり、
 日本の飛行機はそこを飛べないようになっている、
 だから羽田空港から西へ向かう飛行機は、まず東の千葉県の方を飛んで、
 そこから急上昇、急旋回してこの空域を越えなければならない
・日本の法体系は、上位から下位に向かって
 ①日本国憲法②条約③日本の法律の順となっている
・従い、日米安保条約の取り決めは、日本の航空法など一般の国内法より強い
その他、事実は沢山あって書ききれない

と言う具合で、
事実を知り理解していくとなぜの理由が分ってくる
分ってくると絶望感と虚しさが込上げてくる
えっつ!、どうして!、そんな!、・・・
知らない事の方が良かったのかもしれないとさえ思ってくる。

アメリカ人並みの基準を日本国民に適用する事を求めず、
自国民への人権侵害をそのまま放置している
日本政府に大きな問題があることも事実だ!

前後70年、日本は日米安保という枠組みで縛られている
だからと言って指をくわえている訳にはいかない。
小さな力も結集すれば大きな力になりえる
基地の無い住みやすい国を目指して声を上げていきたい。

本書は、majyoさん・momotaroさんのブログから知りました、
お二人に感謝する次第です。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 8

momotaro

私も改めてあらすじを書きだしています。
ショックにめげず進めたいと思っています。
ともに頑張りましょう!
by momotaro (2015-04-30 10:00) 

トックリヤシ

本土にいると見えない物も
沖縄に住むと日常の現実を目の当たりに見ることができます。。。
by トックリヤシ (2015-04-30 12:05) 

majyo

ファルコ様
私も読んだ時は 絶望しましたよ。何でこんなこと70年も
やっていたのか! 多くの国民は知らないと思います。
だから、活動する事自体がむなしくなりました。
それをgonntanさんに言ったら
道筋ができたと思えばいいと言われました。
どんなにがんじがらめでも、民意を無視し続けて
このごり押しをするわけには、いずれいかなくなると思います。
皆様に知っていただく事、そして自公政権を倒し
現在はアメリカに依存し、隷属していますが、
それをしない日本にしなくてはならないと思います。
ベトナムでできた、イラクでできた、フィリピンでできた。
日本でも出来ないはずはないと思います。
頑張りましょう!

by majyo (2015-04-30 22:48) 

ファルコ84

momotaroさん
読み進むたびに
新たな事実に遭遇します
事実を知ってこそ
進むべき道も定まってきます
めげません!
by ファルコ84 (2015-04-30 23:47) 

ファルコ84

トックリヤシさん
本土では想像できない毎日なのでしょうね
他人事と思わず
事実を確認して行動したいと思っています
by ファルコ84 (2015-04-30 23:49) 

ファルコ84

majyoさん
政治家の中にもこの事実を知らない人が
多い様な気がします
是非、読んで欲しいですね!
志ある政治家は同調するはずです
我々として出来る事を
積み上げていきたいと思っています
頑張りましょう!
by ファルコ84 (2015-04-30 23:57) 

desidesi

この本、先日書店の店頭にて目にして、
ちょっと立ち読みしたところ、面白そうだったのですが、
あとで、買おうと思ってそれきり忘れておりました。
やっぱり買えば良かった〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-06 17:06) 

ファルコ84

desidesiさん
コメント返し遅くなりました
この書は基地・原発共に
事実を分りやすく説明しています
その事実から自分なりの
考えや行動をするきっかけとなります
始め図書館で借りようかと思っていましたが
即読みたくなりamazonにて購入しました


by ファルコ84 (2015-05-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。