So-net無料ブログ作成
検索選択

◆行き過ぎたグローバル化なのか! [社会・経済・政治]

イギリスが国民投票でEU離脱
アメリカでは国内回帰主張のトランプ新大統領誕生

英国EU離脱.jpg

そして、
イタリア:12月に国会の2院政を1院政にする是非を問う国民投票
      提案の与党はEU残留を、野党は離脱を、否決されるとEU離脱も!
オーストリア:12月にEU残留派の緑の党ベレン氏と離脱派の自由党ホーファ氏の戦いで
      大統領選挙です。
フランス:来年4月頃に大統領選挙、
      圧倒的不人気のオランド大統領職(EU残留派)の続投は無理とか!

選挙の名目はそれぞれ違うが、
選挙の意味合いはEUに残るか、離脱するかという選択なのでしょう。

欧米もグローバル化により、
関税が無くなり自由貿易が推進され、
パスポートが廃止され人々の行き来が自由活発になり、
失業者は減りGDPも伸び、恩恵を受けた形になっているが、
中間層は仕事を奪われ、取り残された人は敗者として片隅に、
つまり、グローバル化現象の行き過ぎに気付き始めたのでしょうか!

これらの国が、さらにEU離脱となると大混乱が予想されます。

TPP、その先にあるものは!
我が国も、そこそこの繁栄で平和で幸福な
慎ましやかな国づくりではいけないのだろうか!


↓ ブログの合間に遊びでアンケートや懸賞に応募していたら
   Asahi WONDA 非売品缶コーヒー6本が当たりました 得した感じ [わーい(嬉しい顔)]
   黄箱:金の微糖 希少豆ピーベリーブレンド限定
   赤箱:MorningShot ワンダ市場最大量のコーヒー豆使用
DSCF5850_2.JPG   
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

majyo

何でも行きすぎは良くないですね
新自由主義。今ではもう二極化して格差の拡大です
自分の国の事で精いっぱいでしたが
ヨーロッパも大変ですね。極右はやめて欲しいです
by majyo (2016-11-29 20:27) 

八犬伝

フランス、かなり不味いですね。
ルペンが勝ちそうな勢いですね。
そして他の野党候補が中道右派のフィヨンですしね
より過激な方に票が流れそうですね。
by 八犬伝 (2016-11-29 22:02) 

Y.Tachi

懸賞ツイてますね~
うらやましい
by Y.Tachi (2016-11-29 23:06) 

ファルコ84

majyoさん
英米と欧米では、変動が起きています。
この先どの国でも同様な事が起きてもおかしくありません。
難民や移民を排斥の方向に向かっている様で
右極化の傾向が気になります。
ドイツの動きもカギになりそうです。
by ファルコ84 (2016-11-30 00:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
フィヨン氏は、極右政党「国民戦線」の
マリーヌ・ルペン党首と大統領の椅子を
争う事になりそうですね!
恐るべし女性党首ルペン氏!
by ファルコ84 (2016-11-30 00:20) 

ファルコ84

Y.Tachiさん
応募しなければ当たらない!の精神です。
その後、日清食品のグラノーラも4袋当たりました。
何か、ツイテいるようです!(●^o^●)
by ファルコ84 (2016-11-30 00:24) 

長友

懸賞に当たった事がないです(-_-;)
こんなに運が良いのなら宝くじも当たるかも。
今回は前後賞で10億?

by 長友 (2016-11-30 15:14) 

ファルコ84

長友さん
うまくそういけばいいのですが!
ドッコイそうはいきません、
小口でチョロチョロです。
でも、買わねば当たりません。
by ファルコ84 (2016-11-30 17:31) 

Hide

おはようございます!
世界の動きが今は全く分かりません・・・
我が明日の予定も今は定かではありません!
まさか、が多いですね〜金の微糖は毎朝飲んで
事務所に出ますが・・・眠気覚ましですかね!
by Hide (2016-12-01 01:30) 

momotaro

> 中間層は仕事を奪われ、取り残された人は敗者として片隅に
そういう不満のなせる技なんですね、なんか、ギクシャクしてきました。
by momotaro (2016-12-01 02:22) 

ファルコ84

Hideさん
日本も世界も先が見えません。
明るい未来へ切り開いて進むしかないのです。
いいニュース
探しても見当たりません(--〆)
by ファルコ84 (2016-12-01 07:49) 

ファルコ84

momotaroさん
何でも行き過ぎるとヒズミがどこかに出てきます。
ほどほどがいいですね!
2番でもいいんです。
by ファルコ84 (2016-12-01 07:50) 

hnhk

慎ましやかな国に賛成です。
富の無限の蓄積を目標にすると、競争と格差を激化させるだけで、幸福になれないと思います。

追伸:懸賞当選おめでとうございます。コーヒーとても美味しそうです!
by hnhk (2016-12-01 19:48) 

ファルコ84

hnhkさん
欲求・欲望を満たそうとする一部の輩が
どこの国でも支配しようとしている。
そしてそれは止まる事を知らない!
行く先には、破綻や格差が生まれます。
いつかは爆発するんです!

有難うございます、ついているんですね!
by ファルコ84 (2016-12-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。