So-net無料ブログ作成

◆いつもの散歩コース [まち歩き・散策・旅]

お天気も良くポカポカ陽気なので
いつのも散歩コースで写真をパチリ!

場所は、市の運動公園で
1年をかけて綺麗に整備され
「カルチャーパーク」と名づけられました。
多くの人が、散歩・ジョギング・テニス・・・と楽しんでます。

DSCF6126_2.JPG
↓ とにかく犬の散歩の姿が多い、ここでお仲間になるんだとか!
DSCF6182_2.JPG

今は、イチョウ・カエデ・ドウダンツツジ・・・が
紅葉真っ盛りです。

↓ イチョウの大木が真っ黄色で、まるでミモザの花ようです。
DSCF6086_2.JPG
DSCF6093_2.JPG
DSCF6206_2.JPG
↓ ドウダンツツジが日を追うごとに赤く染まります
DSCF6096_2.JPG
↓ モミジの紅葉は、ひときわ綺麗で目をひきます
DSCF6152_2.JPG

遠くに(結構近い [わーい(嬉しい顔)] )丹沢山系が望め
空気がとても澄み切っています。
思わず深呼吸!

DSCF6178_2.JPG
↓ 公園内に何本かの柿の木があるが、渋柿なのでいずれ野鳥の餌となります
DSCF6047_2.JPG
↓ 日が斜めになってきたので自分の影絵が! 遠くの4階建てマンションより長い
DSCF6173_2.JPG
↓ 市営プールでは、水鳥(カモ)が羽を休めています
DSCF6110_2.JPG


今日は、ヨーロッパでEUの今後を左右する重要な投票が行われています。
イタリア:国会の2院政を1院政にする是非を問う国民投票
     提案の与党はEU残留を、野党は離脱を、否決されるとEU離脱も!
オーストリア:EU残留派の緑の党ベレン氏と離脱派の自由党ホーファ氏の戦いで
      大統領選挙です。
結果次第で、続くフランス・ドイツ・・・の政権にも影響が出るかもしれません。
eu.png
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

ニッキー

色鮮やかな紅葉&黄葉がとても美しいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-05 00:49) 

トックリヤシ

散歩コースが綺麗に整備されていて、羨ましい限りです。
財政に余裕が無い沖縄県、歩道の整備すら予算の関係でままならない・・・
散歩しようにも歩道を覆う雑草を除けながら行かなくてはなりませんvv;
by トックリヤシ (2016-12-05 09:28) 

ファルコ84

ニッキーさん
日本の四季は美しいですね!
世界に自慢できる自然です。
by ファルコ84 (2016-12-05 20:20) 

ファルコ84

トックリヤシさん
我が市は、工場も多く
比較的財政に恵まれているようです。
法人(会社等)の少ない自治体は
財政に厳しいのでしょうか!
沖縄は基地以外も大変なんですね。
by ファルコ84 (2016-12-05 20:24) 

Hide

こんばんは〜Bコースお願いします><
美しい黄葉・紅葉ですね〜こちらでは見ませんが!
渋柿は干し柿として?頂くのですか?昔は焼酎に漬けて美味しく
頂きましたが半世紀以上頂くチャンスも無く・・・販売もして
いませんので、頂けるのは大きな甘柿のみ・・寂しいです・・・
子供の頃は熟した渋柿ばかりを食べていました!健康な訳です?

by Hide (2016-12-05 21:41) 

ファルコ84

Hideさん
昔は、渋柿も大事に食べたものです。
たしか米櫃に入れて熟させた記憶が
色々な方法を見出していたんですね。
by ファルコ84 (2016-12-06 20:49) 

majyo

A・Bコースの散歩、その時の時間によって決められて
良いですね。遠目に山があり、散歩道には木々
冬の影は嬉しいです。チョー足長おじさんになりますから
by majyo (2016-12-06 21:16) 

ファルコ84

majyoさん
日々の生活の近くに
スポーツや文化施設が有るのは嬉しいことです。
税金が有効活用されている事を実感します。
国の政治もこうでなければ!
と、思う次第です。
私は、今のところAコース2周を目標にしています。
by ファルコ84 (2016-12-06 23:19) 

momotaro

「いつもの散歩コース」素敵ですね、写真がみな美しい!
引き換えヨーロッパは統合の反動で少し波打ってますね、どうなるやら?
by momotaro (2016-12-07 21:47) 

ファルコ84

momotaroさん
ヨーロッパ各国の
EU離脱派の今後が
全世界に影響を及ぼします。
注視したいですね!
by ファルコ84 (2016-12-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。