So-net無料ブログ作成

◆読者の知る権利 [社会・政治・経済]

憲法改正運動を進める「日本会議」、
成り立ちなどを書いたベストセラー書籍『日本会議の研究』が、
東京地裁により販売差し止めを命じられた(6日に仮処分)。

日本会議の研究.png

出版元の扶桑社は決定を不服として地裁に異議を申し立てている(18日)。
仮処分の理由は、
差し止めを求めた宗教団体元幹部と日本会議との関わりの
記述の一部が「真実でない可能性が高い」と判断したと。

同社は「決定には、表現・出版の自由に関する重大な問題がある」とコメントし
指摘された箇所を抹消した修正版を「当面の措置」として販売すると、
公式サイトで発表しています。

日本出版者協議会も
地裁の判断はあまりに粗雑で、説得力に欠ける。今回の決定に強く抗議する
『言論・出版・表現の自由』を侵し、読者の『知る権利』を奪ってしまう
従来の司法の慎重な姿勢を「いま一度思い起こすべき」と訴えている。

安倍政権の背後には日本会議あり
その政策と提言に一致点が多いのには驚きです
地裁の判断にも何らかの圧力を感じる。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

トックリヤシ

地裁ヘの圧力、は当然でしょう
現政権下では最高裁でもプンプン匂いますから。。。
by トックリヤシ (2017-02-02 10:30) 

BrerRabbit

花粉の季節を前に鼻薬を嗅がされたんでしょうねぇ
最近は花粉だけでなくてハウスダストもあるから
年がら年中あちこちで嗅がされているようですけど・・
by BrerRabbit (2017-02-02 16:36) 

えんや

現政権では三権は一体?
不安ばっかりですね。

by えんや (2017-02-02 21:06) 

ファルコ84

トックリヤシさん
見えない背後で都合の悪いことはつぶそうとする力
実に怖い仕打ちです。
誰もがそう思ってしまいます。見え見えです。
by ファルコ84 (2017-02-02 22:23) 

majyo

日本の司法はもう 地裁からダメなのですか
なんか感じるなあ?
どこからかの圧力を
by majyo (2017-02-02 22:26) 

ファルコ84

BrerRabbitさん
安倍政権のもとでは司法もゆがんでしまいます
どの様な手を使うんでしょうか
どんな鼻薬をいただいたんでしょうか。
by ファルコ84 (2017-02-02 22:31) 

ファルコ84

えんやさん
そう勘繰られても仕方がありません。
三権など無いに等しくなってしまいます。
危険です。
by ファルコ84 (2017-02-02 22:33) 

ファルコ84

majyoさん
現政権は、マスコミだけでなく
間接的に司法にまで・・・と思われても不思議ではありません。
そこまでやるか
よくやるよなー
by ファルコ84 (2017-02-02 22:37) 

cyoko1112

こんばんは。
今回の差し止め決定は、安倍政権が批判的なメディアに対して陰に陽に強い圧力をかけているここ数年の状況と重なるものがある。
アベ政権の「言論弾圧」の一環でしょうね。
by cyoko1112 (2017-02-02 23:11) 

ファルコ84

cyoko1112さん
おはようございます
>「言論弾圧」の一環でしょう
こんな事をしているので
報道の自由度ランキング世界72位になってしまうのです。
何でも世界一を目指す安倍政権
報道では後進国です。
by ファルコ84 (2017-02-03 08:40) 

gonntan

私は差し止めの前に買いました
高値がつくかも~~

ジミントウは他人の自由が嫌いなんですから、当然です!
でも、自分たちの自由だけは圧力かけてもがっちり守ります!
その点は、トランプと一緒です
by gonntan (2017-02-03 21:13) 

ファルコ84

gonntanさん
各国の政権は、自分に甘く
他人(国民)に厳しい目を向ける
自由や民主的といいつつ、押さえつけたいんですね。
by ファルコ84 (2017-02-03 23:47) 

momotaro

地裁にまで圧力が及んでいるとは・・・
由々しき問題です!
by momotaro (2017-02-05 03:55) 

ファルコ84

momotaroさん
特に、この(安倍)政権になってから陰の力が
どこまで及んでいるのか不気味です。
by ファルコ84 (2017-02-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。