So-net無料ブログ作成
検索選択

◆私のパソコン事情(その2) [デジタル・インターネット]

私のパソコン(WindowsVista)は、今年4月11日でサポートが終了
次のパソコンに慣れるためにも早めに購入しました。

新パソコンは、NECでWindows10のスタンダードなもの、これで十分!
現行と同じ使い方の設定にするのに1週間近くかかってしまいました。

↓ 左側が新しいWindows10パソコン、右側が古いVistaパソコン
P1370791_3.JPG

主な作業は、
[1] Windows10のセットアップ
   マニュアルと違う画面が出るので悩みました、何とか終了!
[2] 再セットアップメディアの作成
[3] 回復ドライブの作成
[4] ブラウザ(Chrome)のインストール
[5] メールソフト(Thunderbird:無料)のインストール
   Windowsメールは、個人用フォルダの作成が出来ないので使い物にならず
[6] KINGSOFTオフィスのインストール
   Microsoftオフィスは高いのでこちらを別途¥2,336で購入、これで十分!
[7] TRENDMICROウィルスバスタークラウドのインストール
   初期設定のマカフィーを削除、従来から使っているので置換えた
[8] 個人データ(写真ファイル等)をUSB経由で移行
[9] その他、使っていた音楽ソフト等はおいおい追加していきます。

パソコンの切り替え作業は、つまづくと、
マニュアルをひっくり返したりネットで検索したり・・・結構大変です。 [ふらふら]

ウヒャー、Vistaに比べパソコン起動が早いのに感激!
あーやれやれ何とか落ち着きました。これが最後です。 [わーい(嬉しい顔)]

手に負えない人には、
パソコン・インターネットおまかせパックなるサービスもあります(NECは¥9,720)
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

BrerRabbit

お疲れ様です。データの移行とか結構たいへんですよね
先日Win7機ですが立ち上がった途端に画面真っ暗を何度も繰り返すのでリカバリーしました。がそれでも同じ症状・・
いろいろやってみて多分スリープモードから復帰出来ずにそのままなんだと踏んでスリープさせずに全力疾走にさせて、取り敢えずOKなようです。でサービスパック1のままだったので2に引き上げようとしたらエラー、ちょいと疲れてきましたがダウンロードして2にやっと上がりました。Win7が一番好みなものでサポート終わるまではこのままだと思います。ふーっ

by BrerRabbit (2017-02-17 16:37) 

majyo

まだ使えるのでついつい後回しにしてしまいます
危なくなる前にと思ってはいるのですが
なかなか踏ん切りがつかない
今度はお任せにします。
私もビスタを買って、ビスタとXPを両方入れていました
昔は頑張ってやったのですが、もう根性が無いです
ノートなんですね。 デスクトップでないと打てないんです(-_-;)

by majyo (2017-02-17 20:14) 

えんや

パソコン代えたらいろいろ手もかかり大変です
わたしはwin7です、、、。

by えんや (2017-02-17 20:54) 

ファルコ84

BrerRabbitさん
Win7は使いやすいOSですので出来るだけ使いたいですね。
真っ黒画面が出る症状は、ハードディスクの不良とか
手こずることが多いので苦労します。
パソコンと言うだけあって使い手に負担がかかります。
by ファルコ84 (2017-02-17 21:47) 

ファルコ84

majyoさん
最近は、ノートPCが主流になりつつあります
持ち運びが出来るから便利なんでしょう。
でも、じっくり派にはディスクトップが使いやすい。
まだ使えそうなパソコンを買い替えるのはしのびないが
使えなくなってしまう仕掛けには腹が立ちます。
消費の時代なんですね。
by ファルコ84 (2017-02-17 21:51) 

ファルコ84

えんやさん
お手伝いの職場ではWin7を使っていますが
一番使いやすいように感じます。
Windowsの設定、素人には結構難しい。
by ファルコ84 (2017-02-17 21:54) 

Hide

昨日は春一番でしたか!
風が強かったそうですが、バタバタ追われ外も分からず。
Winは使用出来ず全てマックで仕事進行中です。
by Hide (2017-02-18 00:41) 

momotaro

パソコンは超便利なグッズですが、超面倒でもありますよね!?
by momotaro (2017-02-18 07:30) 

ファルコ84

Hideさん
すごい風でしたよ
仕事も風に追いまくられるように忙しそうですね。
マックは、仕事やマニアックという印象です。
ご苦労様です。
by ファルコ84 (2017-02-18 08:35) 

ファルコ84

momotaroさん
おはようございます、いつもコメントありがとうございます。
パーソナル!
携帯には便利なのですが
一筋縄ではいきません、それなりの知識を求められます。
簡単なようで、簡単ではありません。
by ファルコ84 (2017-02-18 08:39) 

kazg

私はwindows98、あるいはWindows2000で十分なのですが、セキュリティが脆弱、サポートなしと脅かされると、いやいやながら面倒な更新を強いられますね。
かくいう私も、「無料更新」期間中にと、OSをアップグレードして、indous10にしました。まだまだ慣れません。
by kazg (2017-02-20 21:51) 

ファルコ84

kazgさん
パソコンも慣れが身につくと
変更するのがおっくうになります。
しかし、サポートなしには悩まされます。
by ファルコ84 (2017-02-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。