So-net無料ブログ作成
検索選択

◆家も傷んできたので補修を [日記・エッセイ・コラム]

家も20年を経過するとそこらじゅうが傷んできます。

↓ 特にベランダや破風が傷んでます、この辺りで手を入れないと手が付けらません
P1370774_2.JPG

約10年程前に外壁と屋根塗装をしたのですが
今回は、外壁張替と屋根塗装をすることにしました。
ついでに、床下消毒と調湿材の散石、レンジフードの交換もすることに。

外壁材に長期間塗装がいらないものを使ったので当分手入れはいらないようですが
思ったより費用が掛かります。 [わーい(嬉しい顔)]

春2番の風が吹くなか、昨日から足場掛けの工事が始まり
工期は、約1ヶ月かかるようです。

床下消毒と調湿材の散石を昨日したのでカビのような匂いが残っています。
今日は、お天気も良く外壁と屋根の洗浄です。
しばらく家の周りは工事現場そのものです。

↓ 足場と幕ですっぽり家が隠れました、反対側には業者の宣伝幕が張られています。
P1370872-2.JPG P1370848-2.JPG
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

トックリヤシ

我が家も3年前に外壁全塗装をやりました。
最近は塗料も改良されているようで
3年経ってもまだ塗りたてのような外観を保っていますよ^^
by トックリヤシ (2017-02-21 19:58) 

Hide

そうさ家も人間も20年を越しますと・・・
今日も腰が痛〜い!チョイとマッサージへ行きますよ〜
ロハ(只)では済みませんネ・・・><
by Hide (2017-02-21 20:11) 

majyo

すっかり本格的ですね。
でも、乾燥している今が一番良いかもしれません
しばらくは家の中が暗くなりますが、
終われば明るくきれいになりますね。
楽しみにひと月待ちましょう!
大規模修繕は4か月くらいかかりましたよ。

by majyo (2017-02-21 20:24) 

えんや

住宅の維持にはメンテも要しますね。
わが家では昨年、屋根と外装の塗装をしました。
次回は10年先と思うがです。

by えんや (2017-02-21 21:24) 

ファルコ84

トックリヤシさん
外壁も定期的に塗り直さないと
痛みがひどくなるそうです。
せっかくなのできれいな家に住みたいですね。
by ファルコ84 (2017-02-21 21:55) 

ファルコ84

Hideさん
人の体も年数がたつとガタがきます。
メンテナンスするのは一緒ですね。
自分の体は次第に直しようがなくなってくるような。
by ファルコ84 (2017-02-21 21:57) 

ファルコ84

majyoさん
おっしゃる通りです
昼間でも家の電気をつけないと薄暗い
しばらくの辛抱です。
つらい後には楽しみがある、ですね。
by ファルコ84 (2017-02-21 22:00) 

ファルコ84

えんやさん
一度手をいれれば一安心
暫くは気を使わなくてすみますね。
by ファルコ84 (2017-02-21 22:02) 

gonntan

手を入れれば家も長く良い状態が保てますね。
うちも26年目とあって、いろいろと手を入れなければならないようです><
by gonntan (2017-02-24 20:41) 

momotaro

外壁張替えですか、大掛かりですね
ウチは二棟のマンションの陰で日当たり最悪となり、以降、家に金をかける気がしなくなりました。金もないのですが、朽ちるママです。
やるとすれば転居なんですが、なんだかんだ言いながら住めば都で、ぐずぐず住んでます、孫まで来て・・・
by momotaro (2017-02-25 06:15) 

ファルコ84

gonntanさん
同じくらいの築年数ですね。
部屋の中もリフォームしたいんですが
先ずは、外回りを優先させました。
by ファルコ84 (2017-02-25 09:17) 

ファルコ84

momotaroさん
これでしばらく手を掛けないということで
塗装でなく張替にしました。
なけなしのお金をはたきました。
by ファルコ84 (2017-02-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。