So-net無料ブログ作成

◆原発裁判公正な判決を [社会・政治・経済]

原発訴訟の判断がこの3月に示される
広島・松山両地裁は稼働中の四電伊方原発3号機の運転差し止め仮処分、
佐賀地裁九電玄海原発の稼働停止仮処分

裁判所.jpg

独立が保証された司法に、最高裁判事の人事に安倍政権の影響が及んでいるばかりではなく
原発訴訟においても、似た状況が起きている。

最高裁は2012年13年、全国の地裁裁判長を集め、
福島の惨状を無視して、果たしてこのまま国を勝たせ続けていいのか」と
「特別研究会」を開催している。
実際、この特別研究会後の14年と15年に福井地裁
16年に大津地裁住民側を勝たせる判断が出された。

だが、この後の最高裁が発令した人事が波紋を広げた。
福井地裁の樋口裁判長が、15年の異動で名古屋家庭裁判所へ左遷されたのだ。
国の意向を最高裁がおしはかり、国の政策に沿わない判断を示した樋口氏を、
地裁の現場から遠ざけたという見方がもっぱらです。

住民の“仮処分爆弾”が続々と投下される中、裁判所は公正な判断をしてほしい
我が国は、近い将来巨大地震が予測される地震国なのですから


↓ 庭のミモザが咲き始めました、黄色い小さな房がいっぱいついています。
P1370818-2.JPG
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

トックリヤシ

司法の場ですら政府の意向にそうことで
どのような利点があるんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2017-02-22 13:34) 

えんや

しっかりと三権分離を守って欲しい、、、
法事国家日本が他から笑いものにならないように、、、。

by えんや (2017-02-22 19:40) 

majyo

この国は地裁では心ある判決もあり
大津地裁の判決は感動ものでした。
そして左遷されたのですよね。国の意向に沿わないからと
原発関係は最高裁で敗れる。納得できません。
最高裁の判事は 内閣に決定権があるのですよね
これでは国の為の判決が出るでしょう(ー_ー)!!

ミモザの花束 今年も頂きましたよ~


by majyo (2017-02-22 20:07) 

gonntan

三権分立とは名ばかりですから
majyoさんの指摘のように裁判官も偉くなるには
政権よりでなければ・・・
安倍首相は「私は立法府の長だ!」まるで行政府と
兼任してるかのようにご自分で仰ってますしね
名ばかりなんですこの国では。分立は教科書の中だけです。
by gonntan (2017-02-22 21:13) 

ファルコ84

トックリヤシさん
利点などないはずですが
政府の圧力で意向に沿うだけでしょう。
つまり、左遷されないように逆らわないということでしょう。
by ファルコ84 (2017-02-22 23:14) 

ファルコ84

えんやさん
その通りなんですが
なんでもやり兼ねないのが安倍政権です。
by ファルコ84 (2017-02-22 23:22) 

ファルコ84

majyoさん
マスコミ・司法・・・
安倍政権は、自分の意のままにしようと
あらゆる手段をとります。
まことに、キタナイやり方です。
by ファルコ84 (2017-02-22 23:25) 

ファルコ84

gonntanさん
学校で、三権分立を習いましたね
教育って何だったんでしょう。
子供たちに、どう説明すればいいんでしょうね。
安倍首相は、独裁者なんだから・・・とでも言えば
いいんでしょうか。
by ファルコ84 (2017-02-22 23:29) 

cyoko1112

こんばんは。
三権分立は何処へ行ったんでしょか?。
by cyoko1112 (2017-02-23 23:26) 

ファルコ84

cyoko1112さん
数にものを言わせている安倍政権
何でもありです。
こんな政権を長続きさせてはいけません。
by ファルコ84 (2017-02-24 07:39) 

mayu

日本人がコメを食べなくなったのか、最近水田が次々に太陽光発電のパネル置き場に変わっています。でも、これが一番いいエネルギーかも。
by mayu (2017-02-24 11:13) 

風船かずら

安倍政権が何でもできると思っているのは国民が支持しているからでしょう。国民の一人ひとりこそしっかりした判断をもちたいですね。適当に成り行きに任せるは日本人の昔からの国民性のようなものではないでしょうか。
by 風船かずら (2017-02-24 14:48) 

ファルコ84

mayuさん
太陽光発電も原発に頼らない
自然エネルギーです。
しかし、作るのに多くの資源とエネルギを使います。
by ファルコ84 (2017-02-24 15:21) 

ファルコ84

風船かずらさん
政治も人任せでは、いけません。
後悔しても後の祭りです。
後で文句を言うくらいなら、早めの行動を。
by ファルコ84 (2017-02-24 15:25) 

momotaro

人事権をフル活用してあちこちに圧力をかけているようですから、それに負けずに公正な判断を下して欲しいですよね
日本の国土がかかっていますからね、冗談じゃないですよ
by momotaro (2017-02-25 06:22) 

ファルコ84

momotaroさん
安倍政権は、いろいろな所に圧力をかけています。
マスコミにもっと声を上げてほしい
そのマスコミに圧力がかかているのだから
やりたい放題です。
by ファルコ84 (2017-02-25 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。