So-net無料ブログ作成
検索選択

◆基地を漫然と放置するな [社会・政治・経済]

米国または日本政府による被害防止対策に特段の変化は見られず
違法な被害が漫然と放置されている

嘉手納基地の周辺住民約2万2千人が騒音被害を訴え
約302億円の賠償金を国に命じた裁判での指摘である。

↓ 嘉手納爆音訴訟の判決を伝える原告側の弁護士ら(琉球新聞より)
嘉手納裁判.jpg

原告の多さだけでなく、
生活・健康の深刻さ、
半世紀近くの苦しみ認めたからです。

注目すべきは、「政府が米国に対し、履行を求める措置をとった証拠はない」と
政府の無策ぶりを厳しい言葉で批判しています。

一方、原告が最も強く求めてきた
米軍機の夜間・早朝の飛行差し止めについて、
国に米軍機の運用を制限する権限はない」とする最高裁判例を踏襲し退けています。

安保条約と日米地位協定で、基地運営の権限はすべて米国に委ねられている、
司法で救済する道はなく、
対応できるのは、政府しかないのです。

漫然放置」するのではなく、日米協議の場にのせ、交渉を進めるべきです。
基地でこんな状況になっているの日本だけ、
政府は、いつまで放置しておくのでしょうか。


↓ 白と薄紫のクリスマスローズがあるんですが、こちらが先に咲きました
P1370803-2.JPG
nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

八犬伝

原告が2万2千人とは・・・
皆が、怒り狂ってるということでしょうね。

それにしても、何だろう
その最高裁の判例は。
by 八犬伝 (2017-02-25 11:57) 

ファルコ84

もう半世紀近くになります
苦しんでいる人がそれ程多いということです。
事に最高裁は日米に関する事には、判断を避けます。
by ファルコ84 (2017-02-25 13:48) 

トックリヤシ

アメリカさんのご機嫌を損ねないように
国民の皆さんにはお金で黙っててもらうしかなのだ、
だから判事さん、そこんとこよろしく・・・ってことですね。
いったい誰の為の政治をやっているんでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-02-25 14:54) 

gonntan

アメリカに対してはへいこら
国民に対しては居丈高
これを立派な「美しい国日本」と
手放しで喜べるのは・・・おかしくね?ですね
属国根性丸だしで「神の国」とは
八百万の神々も面目丸つぶれです
by gonntan (2017-02-25 22:13) 

ファルコ84

トックリヤシさん
政治家は、自分にとって楽な方法を考えます
つまり、日米同盟で守ってもらうのが一番なのです。
そのためには、国民に犠牲を強い
お金で何でも解決しようとします。
痛くもかゆくもないんです。なさけない。
by ファルコ84 (2017-02-25 23:47) 

ファルコ84

gonntanさん
口でいい恰好し
ヤッテルことは国の恥っさらし
こんな政治(アベ)はいりません。
by ファルコ84 (2017-02-25 23:53) 

旅爺さん

安保条約が有る限り何処へ移転しても騒音は消えないでしょう。
困った問題ですね。
by 旅爺さん (2017-02-26 09:57) 

mayu

アメリカは日本を守る気などないのに、守ってもらえるという迷信に依存し続けているのでしょうか"(-""-)"
by mayu (2017-02-26 11:17) 

toshi

基地の騒音問題は大変ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-02-26 12:21) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
沖縄は本当に気の毒です。お金よりも静かな夜、
当たり前の事が欲しいだけなのに(-_-;)
by johncomeback (2017-02-26 18:10) 

えんや

国民の意見を聞かない日米政府ですね。
日米安全保障条約を破棄、、、終了通告って無かったかな?
国民運動にしたいですね。
by えんや (2017-02-26 20:48) 

ファルコ84

旅爺さん
安倍政権が日米安保一点張りでいる限り
そして、米国の従属関係にある限り
解決されないでしょう、困りものです。
by ファルコ84 (2017-02-26 20:56) 

ファルコ84

mayuさん
日米安保といいながら
どこまで守ってもらえるのかは疑問です。
アメリカが自分も危険と判断したら守るでしょう。
by ファルコ84 (2017-02-26 21:14) 

ファルコ84

toshiさん
沖縄をはじめ当事者の皆さんは大変です。
軽減されるよう応援しましょう。
by ファルコ84 (2017-02-26 22:00) 

ファルコ84

johncomebackさん
普通(静か)が、当たり前に感謝しなければなりません、
お金で買えるものではないんですね。

by ファルコ84 (2017-02-26 22:04) 

ファルコ84

えんやさん
日米安保は、安倍政権の基軸です
何がなんでも守り通すでしょう。
安保反対で盛り上がったころを思い出します。
by ファルコ84 (2017-02-26 22:08) 

majyo

>国に米軍機の運用を制限する権限はない
これが砂川判決の踏襲ですね
憲法の上に 安保がありそのまた上に国民が知らない
密約があり、覆せない
だから属国であり 植民地だ思います
日本が植民地である事を国民に伝え、これからどうすれば良いか
皆さんに選んでもらう事が必要だと思います

by majyo (2017-02-28 08:55) 

ファルコ84

majyoさん
多くの国民は、憲法の上に安保があることを
知らないでしょう。
機会あるごとに知ってもらう事が大切ですね。
by ファルコ84 (2017-02-28 17:48) 

momotaro

基地周辺の人たちの人権はまったく守られていません。いつまで放置するのでしょうか?
国民を代表する政府としてあるまじきことで、すべてご指摘のとおりです。
by momotaro (2017-03-02 01:25) 

ファルコ84

momotaroさん
沖縄には、長い間迷惑をかけてきたわけですから
もう、そろそろ政府は何とかしようと思わないのでしょうかね。
お金を出せばいいというものではありません。
by ファルコ84 (2017-03-02 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。