So-net無料ブログ作成

◆ワインで健康に [健康・病気]

認知症が心配される年齢に近づいてきました。

アルコールは週の半分以上飲んでいるかもしれません。
今まで日本酒・焼酎等が中心だったのですが
これからはワインを毎日少し飲むことにしました。

認知症やら動脈硬化ガン高血圧等に効果があるという
単純な発想からなのです。 ノンベイに変わりありません [わーい(嬉しい顔)]
出来ることから少しづつ健康に気を付けたい。

熟成した高級ワインのほうが多くの有効成分が倍加されているそうだが
懐と相談して、お安めのワインで十分、
千円前後でおいしいのを探すのが楽しみになりました。

DSCF8993-2.JPG

果樹栽培は、甘みを凝縮させるため水利に恵まれない乏水地のほうがよいそうです。
夏に少雨で気温が高い、地中海性気候下で
ブドウやオリーブ、オレンジ、レモンなどの生産が盛んです。
↓ 地中海性気候が展開する地球上の地域でワイン作りが盛んです
地中海性気候.jpg


↓ どこからともなく種が飛んできて花を咲かせたサクラソウ
   そういえばご近所の庭にも咲いています、大事に育てます。
   そして、元気に大きくなったツクシくんたち。
DSCF8980-2.JPG
DSCF8971-2.JPG

nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

斗夢

赤ワインを時々飲みますが、継続しないと効果はないんでしょうね。
by 斗夢 (2017-03-13 04:57) 

gonntan

ワイン、おしゃれですね。これからは、そっちの蘊蓄も
聞けるかもしれませんね。で、土筆ももうそんなになって
るんですか(^^♪

by gonntan (2017-03-13 08:05) 

ファルコ84

斗夢さん
少しづつでも継続することがいいそうです。
ある意味、健康食品と言ったところでしょうか。
by ファルコ84 (2017-03-13 13:00) 

ファルコ84

gonntanさん
日本酒や焼酎がワインに変わっただけの事です
おしゃれだなんて、似合いません。
でも美味しい情報は、お伝えしたいですね。
by ファルコ84 (2017-03-13 13:11) 

majyo

赤が良いと言いますね。ポリフェノール
でも白の方が好きです。
土筆ですが大きくなりましたね。お料理するには遅すぎるかな
サクラソウが種が飛んできて咲いたなんて嬉しいでしょう

by majyo (2017-03-13 20:12) 

lamer

おおお〜お
土筆が生えていますね。
春だな〜〜〜♫
by lamer (2017-03-13 23:21) 

ファルコ84

majyoさん
国会中継を聞いていても
同じ発言の繰り返しと居眠りの画像
いやになっちゃいますね。
ワインや草花で気分を切り替えるしかありませんね。
by ファルコ84 (2017-03-13 23:53) 

ファルコ84

lamerさん
最近、土筆を見る機会が減りましたが
何故か我が家のフェンス周りに沢山出ています。
これがあっという間にスギナの雑草に代ってしまいます。
春をおおいに感じています。
by ファルコ84 (2017-03-13 23:56) 

もーもー

この土筆は  見ごたえがありますね(^^)/
春を  見て楽しめますね
by もーもー (2017-03-14 08:59) 

ファルコ84

もーもーさん
食べるには大きくなりすぎたようです
見て春の訪れを楽しんでいます。
by ファルコ84 (2017-03-14 10:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「おろし蕎麦」美味しいですよね、今回は食べ損ないました。

チリ産のワインは安くて美味しいですよね。
でも近年評判が上がるに連れて値段も上がったと
偶に行くワインバーのマスターが言ってました。
by johncomeback (2017-03-14 11:17) 

ファルコ84

johncomebackさん
今週末に福井へ赴くので
おろしソバを食べてきます、素朴です。
値段が高いワインは美味しくて当たり前
安くて美味しいのを探すのが楽しみです。
by ファルコ84 (2017-03-14 11:29) 

旅爺さん

アルコールは週4日位ですか?。爺は363日位かな?。笑
300~500円位の安いワインを1~2年置くと美味しくなりますよ。
桜草が綺麗ですがツクシの数が半端じゃない凄さですね。
by 旅爺さん (2017-03-14 11:47) 

momotaro

ワインで健康維持はいいですねぇ
サクラソウは三色あって綺麗ですね
ツクシはまたたくさん出ましたね!
by momotaro (2017-03-14 20:40) 

ファルコ84

旅爺さん
ワインの買い置き、さっそく試してみます。
自己熟成といったところでしょうか。
by ファルコ84 (2017-03-14 22:32) 

ファルコ84

momotaroさん
サクラソウは、種が散って
翌年はそこら中に発芽して増えていきます。
生命力が強いんですね。
by ファルコ84 (2017-03-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。