So-net無料ブログ作成
検索選択

◆「忖度」ではないか! [社会・政治・経済]

忖度(そんたく)」とは、他人の気持をおしはかること、
そこまで言わせるの!』と言う、何か!見えない力が想像されます。 [わーい(嬉しい顔)]

森友学園問題、確固たる証拠がないまま時間が過ぎていく。

小学校の認可申請を取り下げ、籠池理事長は退任、「政治家の関与」も否定した。

安倍首相は「私と家内、事務所も一切関わっていないと申し上げた。
もし関わっていたら私は政治家として責任を取る」と明言している。

安倍総理忖度.jpg

そうなると、誰が関与して国有地取得が実現したのかだが、
政治家が誰も「口利き」はしていないとすれば、
財務省理財局が、理事長の直談判を自らの判断で受け入れてしまったのでしょう。

要は、籠池理事長が安倍首相と「近い関係にある」と思い、
安倍首相の意向を「忖度して、
理財局の判断だけで話を通してしまったのではないだろうか。

財務省が首相のご機嫌を取りなどで便宜を図ったとすれば大問題である。

現時点では、これはあくまでも推測だが、
おそらく、この先も確たる証拠は出てこないでしょう。

しかし、野党は追及の手を緩めるべきではないと思う。
この機会に、政界(自民)の不適切な関係を絶たせるべきです。
見逃すわけにはいかない

DIAMOND ONLINE 参考
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

トックリヤシ

この際、与党も野党も選挙の為にだけでなく
のらりくらりと時間ばかりかけないで
真剣に真実を追求することに専念してほしいものです。
by トックリヤシ (2017-03-15 13:30) 

kazg

忖度の一人歩き、一番やっかいですね。
by kazg (2017-03-15 16:33) 

ファルコ84

トックリヤシさん
政治家は、バレないだろうと嘘をつきます。
しかし、やがてバレます、
本件はまだまだ何がひそんでいるのか気が抜けません。
by ファルコ84 (2017-03-15 16:33) 

ファルコ84

kazgさん
忖度:思いをどうくみ取るかですから
立証することは、難しいですね。
でも、蔓延することは怖い。
by ファルコ84 (2017-03-15 16:37) 

mayu

ボロはボロボロ出ていますが、もみ消されてしまいそうな不安もあります。
by mayu (2017-03-15 17:16) 

ファルコ84

mayuさん
自信をもって嘘をつく政治家ですから
もみ消しなんてへのカッパ
騙されては、いけません。
by ファルコ84 (2017-03-15 19:43) 

majyo

なにやら色々と出てきます。同郷の財務省あたりが怪しいけれど
証人喚問は請求していますね
ゴミなんて少ししかないのに・・・
やはりお願いした人がいるんじゃないかなあ

by majyo (2017-03-15 20:09) 

ファルコ84

majyoさん
この一見、怪しいにおいがプンプンします、
掘れば掘るほど疑問がわいてきます。
徹底的におかしな金の決まり方を暴くべきです。
不謹慎だが、結構おもろい。
by ファルコ84 (2017-03-15 21:47) 

えんや

何時までも、思うままにいきませんよ。
籠池理事長が国会で爆弾発言するか?
アベ首相よ覚悟は?ですね。
by えんや (2017-03-16 21:43) 

ファルコ84

えんやさん
籠池理事長の国会喚問が決まったようです。
安倍総理から寄付を受けたとか
何が出てくるか興味津々です。
by ファルコ84 (2017-03-16 22:06) 

momotaro

権力の中枢が動くと、阿吽の呼吸で一定の方向に風が吹いちゃうんでしょうね
不祥事には違いないのですから、おっしゃるとおり、しっかり検証して明らかにして欲しいですよね
by momotaro (2017-03-17 20:39) 

ファルコ84

momotaroさん
安倍総理が
「籠池理事長の話を聞いてやってくれ」
「国有地を安く払い下げてやれ」
と品格をかく言葉を直接言ったとは思えないが
官僚は敏感に感じ取るのでしょう。
この1~2週間が山場です。
by ファルコ84 (2017-03-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。