So-net無料ブログ作成
検索選択

◆桜の開花「600度の法則」 [日記・エッセイ・コラム]

天気予報を何気なく見ていたら
桜の開花予報に「600度の法則」があるんだとか。

2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ
累計値が600度を超えた日に桜が開花するというものです
過去の実績をからドンピシャリ当たったり数日違いだったりで精度は結構高いらしい。

桜開花.jpg

それによると今日までの温度累計と今後の温度予想からすると
東京の桜の開花は、21日あたりらしい。

「ウェザーマップ」の気象予報士に聞いた話(ネットより)
[1] なぜ2月1日からなのでしょうか?
  「立春が近く、気温が上がり始める時期だからだと思います」
[2] この法則を見つけた人は?
  「わかりませんが、気象予報士の間では、そこそこ有名な話です」
[3] ここ数年を見ると、かなり精度は高いようですが?
  「あくまで目安であって、よく当たった年が続いたと考えるべきです。
   この予測は、桜に限らず農業全般で昔から行われてきたやり方です」

↓ この図は、今年のものではありませんが、こんな感じです
桜開花600度.jpg

普段見ている桜の枝からすると、開花はまだまだのような気がするんですが
はたして当たるのだろうか。
こんな法則、初めて知りました。
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

ニッキー

そんな法則があったんですねぇ(°_°)
やっぱり昔の人ってすごいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-16 00:09) 

斗夢

去年だったか聞いたように記憶しています。
一理あるように思います。
by 斗夢 (2017-03-16 07:25) 

ファルコ84

ニッキーさん
そうですね、昔の人は自然の現象を
経験値として巧みに積み重ね利用していたんですね。
by ファルコ84 (2017-03-16 09:09) 

ファルコ84

斗夢さん
私は、今回初めて知りましたが
遠からずの法則なんですね。
桜の開花も間もなくです、楽しみ。
by ファルコ84 (2017-03-16 09:11) 

ぴーすけ君

初めて知りました。
by ぴーすけ君 (2017-03-16 10:53) 

ファルコ84

ぴーすけ君さん
私もこの歳で初めて知った次第です。
桜の開花が待ち遠しいですね。
by ファルコ84 (2017-03-16 12:02) 

トックリヤシ

花粉が飛ぶ時期も、それに似たような予想をしていたような。。。
by トックリヤシ (2017-03-16 13:58) 

ファルコ84

トックリヤシさん
桜の開花に限らず
色々なことに応用されていたようですね。
昔の人は、頭が良かったんですね。
by ファルコ84 (2017-03-16 20:20) 

majyo

私も600度の法則をテレビで知りましたが
過去のデーターからかな?
楽しみに開花を待ちましょう!
by majyo (2017-03-16 20:39) 

ファルコ84

majyoさん
そのようです
可なりの角度で当たっているようです。
今日も桜の枝先を見てきましたが、まだ硬そうでした、
しかし暖かくなればあっという間に膨らんできます。
by ファルコ84 (2017-03-16 22:11) 

momotaro

21日とは早いですね、
もう桜前線の季節なんですね!
by momotaro (2017-03-17 20:43) 

ファルコ84

momotaroさん
今日、桜並木を観察しましたが
ツボミは、まだ固いようです。
日当たりのよい所では心持大きくなっているようです。
待ち遠しいですね。
by ファルコ84 (2017-03-18 00:02) 

cyoko1112

こんばんは。
600度の法則、そうなんだ~~。
そう言えば21日に東京で開花予想がありましたね。
ぴったり!!!
by cyoko1112 (2017-03-22 21:04) 

ファルコ84

cyoko1112さん
こんばんは
サクラの開花、当たりましたね
この法則よく考えられたものです。
後は、満開が楽しみです。
by ファルコ84 (2017-03-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。