So-net無料ブログ作成
検索選択

◆野党は、手を緩めるな森友学園問題 [社会・経済・政治]

荒れる森友学園問題の裏で着々と成立に近づく「共謀罪
もどかしい野党の対応ぶりが目につく
危険性をはらんだ法案は、国民の声を遮り決まっていこうとしています

犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪
政府は21日にも、強行で閣議決定するつもりです。

国会共謀罪.jpg

法案は、適用対象を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と規定
277種類の罪の実行を「2人以上で計画」し、
グループの誰かが「資金または物品の手配、関係場所の下見その他」という
「準備行為」を行った場合に処罰される内容です。
呼称に「テロ等準備罪」を使ってきたが、印象操作に他ならない。

一般市民も「あいつ、殺してやろうか」などと
冗談でも軽々しく言えないのです。 [がく~(落胆した顔)]

さらに新しい展開で何が出てくるか分からない(臭う!)森友学園問題
政権を揺るがすような致命傷になるとも限らない、
野党は、決して追及の手を緩めてはならない


↓ 桜(ソメイヨシノ)のツボミは、まだ固いが膨らみも感じられます
P1370945.JPG


明日から義理の母を訪ねて北陸へ行ってまいります。
一応ポケットwifiをレンタルしPC持参です。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

風船かずら

「昨年日本に恐ろしい大きな戦争が迫りくる」という本を読みました。日ごろ感じていることを理解するうえでとても参考になったのですが、世界の動きと合わせ日本も日に日に危険な動きも強くなっているように思います。こんな時こそ、国民が冷静な判断をしたいです。そして主権在民であることを自覚したいと思っています。
by 風船かずら (2017-03-17 17:51) 

ファルコ84

>日本に恐ろしい大きな戦争が迫り来る
は、読んでみたいので早速図書館に予約しました。
国の外交が世界に強く出れば出るほど
外国からも強く当たられるのは当然です。
そのためにも会話による平和外交が必要と考えます。
by ファルコ84 (2017-03-17 18:23) 

えんや

思い通りに政治をする「自公政権」、、、ほんとにそれでいいんですか?
ほんとに国民を思っての法案なんでしょうか?、、、共謀罪、、、
今さかんな「森本学園」、、、ある意味での共謀罪でしょう、、、。
籠池理事長の国会での発言、、、どうなるやらですね。

by えんや (2017-03-17 21:31) 

ファルコ84

えんやさん
森友学園問題は、この1~2週間が山場です
どのような結果になるのか興味津々です。
とんでもないことになるかもしれません。
by ファルコ84 (2017-03-18 00:04) 

BrerRabbit

おっしゃるとおり、森友は共謀罪からの目眩ましのような気がしています。かなり危険な感じがしてきました、巧妙に仕組まれたかどうかは解りませんが証人喚問したもののそれなりの物証が提出できずに喚問しただけで幕引き、そのうらで共謀罪成立するとなれば嵌められたということになります。どこまでもバカにされたものです。
by BrerRabbit (2017-03-18 15:23) 

majyo

そうなんです。共謀罪が待ち構えています
こんな政権が共謀罪を使ったら 暗黒です
それでなくても恣意的な拘束が多い
ついつい、森友問題にいってしまいますが
国会前その他で共謀罪については、追及しています
阻止したいです

by majyo (2017-03-18 17:59) 

ファルコ84

BrerRabbitさん
喚問しただけで幕引き、よくあることです。
野党の追及の弱さが露呈されます。
これで、政権は強気
改憲・共謀罪・原発・基地・・思うままです。
by ファルコ84 (2017-03-18 21:29) 

ファルコ84

majyoさん
森友問題のドサクサにまみれて
どれも、これも政権の思うつぼになりそうです。
共謀罪の阻止、森友の追及
野党には手を緩めることなく頑張ってほしい。
by ファルコ84 (2017-03-18 21:34) 

momotaro

新法、しかも問題の多い法案を成立させるような状況では、とてもないと思うのですが、それでもやるのが彼らですからね
大合唱で阻止しましょう!
ご旅行、お気をつけて!
by momotaro (2017-03-20 00:02) 

ファルコ84

momotaroさん
森友学園問題の混迷のなか、押し通そうとしています。
竿後まで声を上げることが大切ですね。
福井3日目、芦原温泉へ行ってきます。
by ファルコ84 (2017-03-20 08:34) 

cyoko1112

こんばんは。
「共謀罪」、当の法務大臣が明確に答えられない!!
こんな法律、絶対阻止!!!
by cyoko1112 (2017-03-22 21:07) 

ファルコ84

cyoko1112さん
共謀罪、適用範囲が広いまま成立させます
危険な法律です、許せません。
しかし、数の論理には勝てません。
こんな、政権を許してはいけないのです。
by ファルコ84 (2017-03-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。