So-net無料ブログ作成
検索選択

◆恐竜や足湯をプチ満喫 [日記・エッセイ・コラム]

義理の母(福井)の訪問の合間をぬって
かねてから行きたいと思っていた
「福井県立恐竜博物館」に行ってきました
ラッキーなことに19日(土曜)は月1回の入館無料日でした。

↓ JR福井駅の壁面には、恐竜が絵ががれています。
DSCF9320.JPG
↓ えちぜん鉄道の車両、勝山市(恐竜博物館)行きと三国(三国港)行きに分かれます。
DSCF9262.JPG

↓ 「福井県立恐竜博物館」です、連休で子供たちで大混雑
DSCF9044.JPG
↓ 恐竜博物館の中、さすが展示量も多く圧巻です、子供も大人も大興奮
DSCF9056.JPG
DSCF9059.JPG
↓ 大きな唸り声をあげ動く恐竜、子供たちも大喜びです。
DSCF9107.JPG
DSCF9108.JPG

20日(日曜)は、天気にも恵まれ芦原温泉や三国方面をぶらぶら
連休だというのに訪れる観光客はまばらです。
地方の現実は、こんなもんなのかなあ、と厳しさを知らされました。

↓ 「あわら湯のまち駅」前の足湯(芦湯)は、大きくきれいなのに無料です。
DSCF9223.JPG
DSCF9240.JPG
DSCF9233.JPG
↓ 三国の高台にある、「みくに龍翔館」で三国の歴史を見学
DSCF9268.JPG
↓ お蕎麦屋さんの「盛安」、5代続く老舗、桜エビごぼう天おろしそば をいただきました
DSCF9294.JPG

写真が中心になりました、
本日は、全国的に天気が悪い、こちらも雨のなか帰路につきます。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

majyo

福井へは義母様ご訪問ですから なかなか博物館等行かれませんね
でも、今回は恐竜や足湯も楽しまれ
美味しいお蕎麦屋さんにも行かれたようで良かったです
事らも寒い雨が降りましたが、明日はよい天気とか
お帰りお待ちしています
by majyo (2017-03-21 19:52) 

ファルコ84

majyoさん
結構遠いので帰宅も遅くなってしまいました。
訪問すると何かと用事がつきませんが
つかぬ間の観光を楽しみました。
PCの時間もままなりません。
by ファルコ84 (2017-03-21 23:23) 

cyoko1112

こんばんは。
義母孝行に観光、いいですね!!
「福井県立恐竜博物館」は行きたいところですがペットは多分xxxでしょうね?
お疲れ様でした。
by cyoko1112 (2017-03-22 21:12) 

ファルコ84

cyoko1112さん
こんばんは
恐竜博物館、規模の大きさに驚きました
一度は行ってみたいところです。
ワンちゃん、だめかもしれませんね。
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2017-03-22 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!恐竜がいっぱいでやすね!
やっぱ恐竜クッキーとかも売られてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-23 21:52) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
勿論、恐竜クッキーは売っています。
子供に人気です。
by ファルコ84 (2017-03-23 22:44) 

momotaro

アメリカには寝袋を持っていってナイトステイできる博物館があるそうですが、ここなんかナイトステイしてみたくなりますね。。。
by momotaro (2017-03-26 00:31) 

ファルコ84

momotaroさん
季節さえ暖かくなれば
ナイトステイの場所は沢山あるようです。
でも日本人にはその習慣がないようです。
by ファルコ84 (2017-03-26 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。