So-net無料ブログ作成

◆原発訴訟”虎の巻”で却下 [社会・政治・経済]

高浜原発(関電)の大阪高裁決定に続き、
伊方原発(四電)の運転差し止め仮処分申請で、
広島地裁は申し立てを却下しました。

いずれも電力会社側の主張が認められる結果となったわけです。

↓ 大阪高裁前で高浜原発の運転を容認する決定に対し、抗議する住民
高浜原発却下.jpg
↓ 広島高裁前で伊方原発の運転差し止め仮処分申し立てが却下され、掲げられた垂れ幕
伊方原発却下.jpg

その背景に、原子力規制委員会が策定した新規制基準の“虎の巻”ともいえる
解説書「実用発電用原子炉に係る新規制基準の考え方について」が存在し
証拠資料として裁判に提出されています。

規制庁は「新規制基準について裁判所にも理解を深めてもらうために作成した」という。

この“虎の巻”が、裁判所の判断にどの程度影響したかは不明だが
裁判の流れから逆転に寄与したことは十分に考えられる

認可取り消しを求める訴訟を
ただ退けるためにだけ利用されてはならないと思う。
いつの間にか原発は全て再稼働ということになるとも限らない。


↓ 天気が悪く桜も心なしか寂しい、先日写した幹から咲く桜の花
P1390367-2.JPG
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

トックリヤシ

裁判所こそ現政権への忖度の権化ですよ。。。
by トックリヤシ (2017-04-11 17:17) 

えんや

三権を手中にの自公政権、「世界一厳しい、、、」云云のもと
原発の再稼働を思いのままにしています。
復興相の発言と言い避難解除・帰還の決定といい避難者の心を
無視した原発政治が強行されてることがあってはなりません。
諦めず、原発再稼働を許さない闘いが重要ですね。


by えんや (2017-04-11 17:22) 

ファルコ84

トックリヤシさん
裁判所が公平感を欠いたら
世の中すべてのものが信用できません。
裁判官の理性をもとめます。
by ファルコ84 (2017-04-11 19:46) 

ファルコ84

えんやさん
安倍総理の「世界一厳しい、、、」は
世間を納得させる常套手段です。
騙されては、いけません。
巨大地震国なので原発の再稼働はあり得ません。
by ファルコ84 (2017-04-11 19:49) 

majyo

今、三権が分立していない気がいます。
最高裁なんて内閣が指名できるのですから
しかし高裁で差し止めできなかったなんて
何かあったら瀬戸内海が市の海ですよ
by majyo (2017-04-11 20:20) 

cyoko1112

こんばんは。
裁判官人事まで幅を利かすアベ!!

裁判官も「忖度」しての判決でしょうね!!
by cyoko1112 (2017-04-11 22:25) 

momotaro

司法までが政権寄りになって来ましたねぇ
裁判所の機能を失いつつあります、たいへん困ったことです!
お花見、今日がラストチャンス?
by momotaro (2017-04-12 05:49) 

ファルコ84

majyoさん
三権分立や報道の自由が守られない安倍政権
やりたい放題の独裁です。
決定的なきっかけを突破口に
安倍政権にノーを突き付けなければなりません。
by ファルコ84 (2017-04-12 09:07) 

ファルコ84

cyoko1112さん
おはようございます
最早、何でも有りの安倍政権です。
政権の意向を忖度する組織で満ちています。
困ったものです。
by ファルコ84 (2017-04-12 09:10) 

ファルコ84

momotaroさん
今日は午前中が晴れ模様のようです
用が済んだら、
早めに桜やチューリップを見に行ってきます。
by ファルコ84 (2017-04-12 09:50) 

gonntan

裁判官は判例主義ですから
どこかで誰かが自分たちに都合良く
判決を出したら後はずらっとそのまんま、です
桜、まだきれいに咲いてますねぇ
by gonntan (2017-04-14 21:59) 

ファルコ84

gonntanさん
>どこかで誰かが
これが問題ですね、
公正な判断に影響しなければよいのだが
中立を保ってほしいものです。
by ファルコ84 (2017-04-15 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。