So-net無料ブログ作成

◆大臣の資質とは [社会・政治・経済]

先日、会見で今村復興相が言い放った、
「(帰れないのは)本人の責任。(不服なら)裁判でもなんでもやればいい」
「出て行きなさい」「うるさい」・・・
これらの発言内容や暴言、大臣として許されないですよね。

今村雅弘復興相.jpg

大臣はどのように選ばれるんでしょう、
議員の当選回数、派閥、贔屓、それとも・・・ [わーい(嬉しい顔)]

大臣に任命されてから「これから勉強します」とよく耳にします
そんなこと(専門性無し)でよく大臣が務まるものだと不思議に思う
だから突っ込まれると理論的な説明が出来ず感情的な反論になってしまう

国を引っ張っていかれるのか国民も心配でならない。

振り返ってみると安倍政権には、
大臣としての資質を持ち合わせていない輩が多すぎる。

稲田防衛相
全国戦没者追悼式の不参加は言行不一致だと攻められ涙を流し
防衛のことも知らずに、大臣に進言する大臣政策参与を全員更迭した。
金田法相
共謀罪の審議で意見が二転三転し、国会を混迷させ
省の職員から省内審議会がうまく進まないとお荷物状態だ。
石原特命大臣
甘利経済財政相の後釜に収まったが、何も仕事はしていないし出来ないご様子。
山本農水相
失言の、という枕詞がつくほど失言の多さに驚く。
鶴保沖縄担当相
お騒がせな具体例があまりにも多すぎ話にならない。
丸川五輪担当相
森組織委員長と小池都知事の間をただ右往左往しているだけの役立たず。
高市総務相
総理から携帯料金を下げろとの指示されるも端末機の値上げに拘る方向音痴。
例を挙げればキリがない。

何故よりによってこんな人物ばかりを選ぶんだろう
もし、身体検査をしたんだとしたら、
きっとスリヌケが取り柄のエリートたちなのでしょう。
さぞかし安倍総理も頭が痛いことでしょう、でも自分で任命したんだから仕方がない。
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 20

ma2ma2

安倍内閣は問題だらけですね!
野党の攻めもイマイチでアッキーナ問題もあやふやにされちゃいそうですね。
by ma2ma2 (2017-04-15 15:40) 

mayu

こういう人が指導権を握る人間社会が、嫌になってしまいそう( ;∀;)
by mayu (2017-04-15 16:06) 

八犬伝

あまりにもひどい人材。
自民党が党としての役割を果たしていない。
そう考えると、昔の派閥が懐かしい。
まだ、あの頃は右行こうとする力
そして、それを押さえるリベラルらしき存在もありましたものね。

情けない
安倍一人に、してやられるとは。
by 八犬伝 (2017-04-15 16:14) 

majyo

これほどヒドイ大臣オンパレードの内閣はありませんでした
デモトップがトップですからさもありなん
国民がこれらに慢性的になっているような気がします
八犬伝さんも書いていますが、昔は切磋琢磨がありましたが
自民党一強、アベ一強となり、独裁ですから
by majyo (2017-04-15 20:05) 

えんや

トコロテン式でしょうか?
答弁は官僚がつくって呉れます、、、
あとは、舌の使い方、、、
こんな大臣たち、、、いらない俺の税金使わないでと言いたい、、、。

by えんや (2017-04-15 20:06) 

トックリヤシ

任命されてウファウファしてるだけ、
そもそも閣僚として何をすべきか考えた頃も無い輩でしょう。
その元凶は何と言ってもでんでんオヤビン、
どんな不都合やらかしても辞めさせることはないのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2017-04-15 20:14) 

gonntan

政界に人材が無い
というのが日本の一番の危機かもしれません
知性も理性も無いからやれてる首相がトップだから
下に人材があるはずも無いのですが
厚顔無恥の面々で呆れます
by gonntan (2017-04-15 20:53) 

ファルコ84

ma2ma2さん
野党も攻め時なんですが決定打に欠けます。
安倍総理のほくそ笑む顔が想像されます。
もっと攻めろ、野党!
by ファルコ84 (2017-04-15 23:26) 

ファルコ84

mayuさん
議員回数や派閥ではなく
本当に政治が出来る人に大臣になってほしいですね
いないか!情けない。
by ファルコ84 (2017-04-15 23:34) 

ファルコ84

八犬伝さん
そですね、かつての自民党の派閥政治は
ある意味、お互いが瀬在琢磨していて
日本の成長に寄与していましたね。
安倍は、独裁で周りはおべっかで付いていくだけ。
だから安倍政治にノー(NO)なんです。
by ファルコ84 (2017-04-15 23:39) 

ファルコ84

majyoさん
国民が慢性的になるのって、怖いことですね。
つまり政権の言うなりですから
方向を誤ってもそのまま突き進んでいき
気が付いたときには、もう遅しです。
by ファルコ84 (2017-04-15 23:44) 

ファルコ84

えんやさん
多くの大臣は、専門知識が無いので
国会答弁では、メモと官僚の往復です。
これでは、なにをかいわんやです。えーい税金ドロボー!
by ファルコ84 (2017-04-15 23:47) 

ファルコ84

トックリヤシさん
大臣になれば、おらが町の先生と敬われ
無駄な箱モノや名ばかりの実績を手に入れ
左うちわの安泰な生活を手に入れます。
だから、大臣は辞められない。
by ファルコ84 (2017-04-15 23:52) 

ファルコ84

gonntanさん
我が国は、政治家をつくる(選ぶ)仕組みから
考え直さないといけないと言うことなんですね。
時間がかかりますが特に選挙制度の見直しが必要な気がします。
by ファルコ84 (2017-04-15 23:58) 

kazg

これほど欠陥商品が相次ぎ、リコール騒ぎを繰り返せば、民間会社なら手厳しい制裁を受け,立ち直れない打撃を被るでしょう。こと政治の世界でそうならないのは、国民主権が名ばかりで機能していないためでしょうか?多数議席を誇りますが,それは小選挙区制度でかすめとったもの、「支持率」を笠に着ますが、それはマスコミそうがかえの広報活動によるものでしょう、そもそも、「支持率」の調査そのものに科学的信憑性疑いますが、,。
が、それにしても、わが国民、消費者意識の水準に比べて、主権者意識が十分成長していないことだけは確かなようです。
by kazg (2017-04-17 19:11) 

ファルコ84

kazgさん
こう言っている間に、
山本地方創生担当相の「学芸員はがん」発言
又もや、物議をよんでいます。
自分の考えを論理的に伝えられないと、
感情的にドンでも発言をしてしまうのです。
つまり、資質が無いんです。
by ファルコ84 (2017-04-17 20:47) 

momotaro

問題大臣特集ですね、いいですね!
身体検査もスキャンダルの有無でしょうから、資質はノーチェックなんですよ
アベさんもそれで総理ですから、頭の痛い総理が、実は一番頭が痛い、国民としては!
by momotaro (2017-04-18 05:32) 

ファルコ84

momotaroさん
そう言えば一番の問題発言は
当人の安倍総理なんですね。
でも、本人は問題発言と思っていないのが問題です。
by ファルコ84 (2017-04-18 07:45) 

cyoko1112

こんばんは。
またまた大臣の暴言。
山本幸三地方創生相の「学芸員を一掃しなければ!」発言!
自民.有村議員の「日の丸の上に中国国旗を配置するな!」発言!
それは違うでしょう、一掃されるべきは「暴言、謝罪」ばかりの貴方たち大臣、議員、総理でしょう!!
by cyoko1112 (2017-04-18 22:30) 

ファルコ84

cyoko1112さん
こんばんは
学芸員は、自分たちに与えられた仕事をしているんです
それとの調整をするのが大臣でしょう。
自分の仕事が出来ず当たり散らすのを暴言と言うんです。
そんな大臣は、辞めちゃえ!
by ファルコ84 (2017-04-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。