So-net無料ブログ作成

◆圧力から対話の道を探るべきです

北朝鮮とアメリカの緊張が日に々高まっています。

1962年、キューバにソ連が核ミサイルを配備したことが分かった。
アメリカは空爆をちらつかせ核戦争のおそれが一気に高まった、キューバ危機です。
フルシチョフは回顧録で危機のさなか
「同志諸君、今夜はボリショイ劇場へ行こうではないか」と
声をかけ緊張を和らげたと述べている。
危機が収まり、第3次世界大戦が避けられたのは幸運だった。

北朝鮮は、5度の核実験を強行し、先月はミサイル4発を日本海に発射した。
トランプ大統領は空母や潜水艦を向かわせ軍事力行使の可能性までほのめかしている
瀬戸際戦術は北朝鮮の手法だが、
米国の行動もそれに近づいているようだ。

↓ カールビンソン空母打撃群は、オーストラリアに行く予定だったが
   突然!朝鮮半島側に向かった
カールビンソン.jpg

偶発的な戦争になったら韓国そして日本に戦火が及ぶ可能性が高い。

キューバ危機では空爆を推す声がアメリカ政府内で大勢だったが
事態の重大さを認識したケネディ大統領
「フルシチョフを逃げ場のないコーナーに追い詰めたくない」と、和解を探った

圧力から対話へと戻る回路が、
いま求められている道だと思います。
日本政府には、ただただアメリカに追随するだけの政策を見直してほしい。


↓ 庭のヒメシャラが芽吹いてきました、いよいよ新緑の季節です
DSCF9665-2.JPG
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

トックリヤシ

今の北朝鮮の暴走を止めるには何をすればいいんだろう。
アメリカが相当譲歩して北朝鮮を祭り上げるしかないのかな。。。
by トックリヤシ (2017-04-17 09:35) 

ファルコ84

北朝鮮の要求は現在の休戦協定から平和協定に変えることです。
アメリカは、核をなくせばOKと言っているが
北朝鮮は拒否し埒があきません。
どちらかが譲歩しなければならないのです。
by ファルコ84 (2017-04-17 17:03) 

えんや

北朝鮮への圧力、、、ロシア、中国が一番だと思うが?

by えんや (2017-04-17 19:43) 

ファルコ84

えんやさん
ロシアや中国が影響力が強いと思うんですが
最近は、言うことを聞かないようです。
知恵を出し合って話し合いたいものです。
by ファルコ84 (2017-04-17 20:54) 

momotaro

> 日本政府には、ただただアメリカに追随するだけの政策を見直してほしい。
おっしゃるとおりですよね、追随するというか頼りにするというか、独自では何の交渉もできない。平和憲法をないがしろにするからですよね!
by momotaro (2017-04-18 05:39) 

ファルコ84

momotaroさん
安倍総理は、カールビンソンと自衛隊の共同訓練を
計画しているようです。
拉致問題も解決のめどが立たず遠のくばかり
信じられない計画です。
by ファルコ84 (2017-04-18 07:49) 

風船かずら

北朝鮮は始末の悪いわからずやになっていますが、そうなっている歴史もありますよね。武器を振り上げてお互い取り返しのつかないケンカをしている、はた迷惑でしかないのですが、平和憲法を持つ日本こそ独自の働きをしてほしい、命がなくなるかもしれないと思ったら鬼になるのが人間ではないでしょうか。
by 風船かずら (2017-04-19 08:01) 

ファルコ84

風船かずらさん
おっしゃる通りです。
追い詰められたネズミは猫をも嚙むと言いますね。
本当に戦争にでもなったら日本は対応できないに等しいです。
我が国も平和裏な解決に向けて動くべきです。
by ファルコ84 (2017-04-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。