So-net無料ブログ作成
検索選択

◆鉢の植え替え [花・木・庭・雑草]

天気がいいので庭の手入れをしました。

春は、鉢植え植物の植え替えの季節
長いこと植え替えていない鉢のなかは根詰まり状態
新しい土に替えてあげます。

庭が狭いのでじか植えより鉢植えが増えてきます。

植え替えの土は、元の土を篩にかけ再生土・腐葉土・赤玉土や肥料を加えて
再利用します、古い土の捨て場がないのです。

植え替え後水をたっぷりあげて一丁上がり
これで元気になるでしょう。 [わーい(嬉しい顔)]

↓ 篩は、だいぶ前に買えそろえています、手袋と共に必需品です。
P1390553.JPG
P1390539.JPG
↓ ミモザの木が元気有りません、これでよみがえるかが気になります。
P1390510.JPG
↓ イチジクの若葉、今年も実がなるか楽しみです。
P1390516.JPG
↓ アヤメと昨年いただいた八重咲ゆりベロニカが芽を出しました。
P1390524.JPG
P1390531.JPG
↓ 種が落ちエアコン室外機の前に目を出したキキョウソウ
   雑草ですが花が可愛らしい(小さいキキョウ)ので抜きません。
P1390536.JPG
↓ 挿し木から大きく育ったアジサイ
P1390543.JPG
↓ 日陰側にローズマリーを鉢から地植えにしました。
P1390555.JPG
↓ ホオズキが元気に目を出しました、オレンジの実が目に浮かびます。
P1390614.JPG
↓ ハナミズキに花が付き始めました。
P1390582.JPG
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

トックリヤシ

ハナミズキの花、好きなんですよね~
石垣の庭に植えたかったのですが
ここには無いのですよ、育たないみたいです。。。
by トックリヤシ (2017-04-23 16:51) 

ファルコ84

トックリヤシさん
それは、残念ですね。
1m足らずの苗を植えたら2mを超えてしまいました。
淡いピンクの花を沢山つけます
今が時期で街中で多く見かけます。
by ファルコ84 (2017-04-23 18:10) 

majyo

お庭の手入れは大変ですね。畑とはちょっと違います。
土の捨て場が無いのはよくわかります。ベランダ園芸していた時に困りました。
この間、可愛いなあと福島の川の傍で見た草は
キギョウソウと言うのですね。踏めないですね
by majyo (2017-04-23 21:33) 

ファルコ84

majyoさん
こんばんは
キキョウソウ、花が咲くまでは雑草にしか見えません
でも可愛らしい紫の花を沢山つけます
私にはとうてい雑草扱いできないのです。
by ファルコ84 (2017-04-23 21:37) 

gonntan

キキョウソウとかマツバウンランとか抜けない草はありますね
今日はお天気が良いので私は・・・除草剤を墓地に播きました・・・
by gonntan (2017-04-23 22:31) 

ファルコ84

gonntanさん
抜けない草、よく見るとけな気で可愛らしい。
抜いても抜いても生えてくる雑草
これから戦いですね。
by ファルコ84 (2017-04-23 23:18) 

Hide

こんにちは。いいお天気なんですが少し寒いかな?
今の我が家には庭がありませんので花らしい花が見られません。
ただ一つ君子蘭だけが美しく咲き毎日見ては楽しんでおります。
部屋には蘭の大きな鉢が二つ並び、また花を咲かせるのを待って
いるそうですが・・・わしゃ〜知らん・・・邪魔なんです。
by Hide (2017-04-24 14:28) 

ファルコ84

Hideさん
こんにちは
Hideさんのイラストには四季折々の花が描かれています。
もうそれで十分です。
生きた草花は手がかかります。
それが好きなんです。
by ファルコ84 (2017-04-24 16:46) 

えんや

ようやく気温も上がって来ました、鉢ごと土に埋めていた
物を堀り庭に並べ水やりです。
部屋に入れてた、トランペットは葉が出てきました、これも庭に
出しました、、、これからが手もかかりますね。

風邪に罹患、、、不調の中です。

by えんや (2017-04-24 17:04) 

ファルコ84

えんやさん
植物には手もかかりますが
多くの癒しが得られるので止められません。
風邪、お大事にしてください。
by ファルコ84 (2017-04-24 22:36) 

momotaro

素晴らしいですねぇ、何がって、植物の手入れが!
今が鉢の植え替えどきなのですね
私は去年の秋、越冬で室内に入れるときに何も知らずにやったものだから、道理で、替えたものは何も咲きませんでした。
園芸の勉強になりました。
by momotaro (2017-04-27 05:28) 

ファルコ84

momotaroさん
犬猫が家族同然なら植物たちも大切にしたいですね。
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2017-04-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。