So-net無料ブログ作成

◆故郷の土を使わさせない [社会・政治・経済]

辺野古の埋め立て区域で護岸工事が始まるようです。

埋め立て用土砂の採取場所である西日本各地の市民団体が連携し
土砂の搬出に反対している。
沖縄の負担が増すと「一粒たりとも故郷の土を使わせない」と訴えている。

辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会」への加盟は、
12府県18団体に拡大し、
採取計画撤回の署名を安倍首相と防衛省に提出した。

↓ TokyoWebよりお借りしました
辺野古埋立反対.jpg

協会代表は、沖縄の米軍基地集中について
「これ以上、本土の人間が沖縄への加害者になってはいけない。
沖縄の基地化に自分たちの故郷の土を使われたら
戦争に加担することになる」と非難している。

ボディーブローの様な運動は、間接的・直接的に埋め立て反対に効果的です
本土市民団体の気持ちと働きかけは嬉しいことです


朝鮮人民軍創建85周年は本日25日です、はたして核実験があるのか
各国は、自制のある行動をとらなければなりません。


↓ ライラックの苗木を買ってきました、はて!来年も咲くでしょうか?
P1390507-2.JPG
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

トックリヤシ

沖縄に対しては血も涙も無いアベ政権・・・
もっと本土で反アベが持ち上がってくれないと
沖縄の民意はまんまと潰されてしまいます。。。vv;

by トックリヤシ (2017-04-25 14:47) 

ファルコ84

辺野古の埋め立てが始まってしまいました。
工事が継続しないよう
あらゆる手で阻止したいですね。
安倍政権は、血も涙もありません。
by ファルコ84 (2017-04-25 20:02) 

gonntan

沖縄で辺野古の基地が出来ると
アメリカの強襲揚陸艦も接岸できて
弾薬が直接乗せられると聞きました。
自衛隊も利用するのだとも。
きれいな深い湾なんですよ。
by gonntan (2017-04-25 20:12) 

majyo

基地埋め立ての反対がある事は知っていましたが
これだけ多くの自治体が後押ししてくれる。
皆、自分だったらと考える人たちですね。
74%の基地を沖縄に押し付けてはいけないですね

by majyo (2017-04-25 20:47) 

八犬伝

そうでしたか
このような運動が、あったのですか。
恥ずかしながら、知りませんでした。
怒れる声が、形となってきましたね。
by 八犬伝 (2017-04-25 21:33) 

ファルコ84

gonntanさん
普天間飛行場の移設・返還との大義名分で
沖縄で有ることに変わりがない。
工事が進めば原状回復は難しくなり
綺麗な湾には戻せなくなります。
by ファルコ84 (2017-04-25 22:18) 

ファルコ84

majyoさん
本土からの後押しの力は、有難い
いつまでも沖縄に押し付けてはいけないとの思いです。
一刻も早く基地を無くすべきです。
by ファルコ84 (2017-04-25 22:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
私も、今回初めてこの事実を知りました。
この輪を大きくしていきたい、と言うより
基地を必要としない国にすべきです。
by ファルコ84 (2017-04-25 22:27) 

momotaro

これ大事なことですねぇ、いい運動ですねぇ!
ちっとも知りませんでした。
いよいよ、沖縄基地建設反対運動の全国化が始まったんですねぇ!
by momotaro (2017-04-27 05:38) 

ファルコ84

momotaroさん
沖縄だけに基地を押し付けていないで
本土の人も具体的な運動が必要ですね。
応援したい。
by ファルコ84 (2017-04-27 11:00) 

cyoko1112

こんばんは。
西日本に住んでいながら知りませんでしたm(__)m。
こんなに素晴らしい各地の市民団体が。
まだまだ日本も捨てたもんじゃない、、、!
拡散したいです!!チョコ君のブログに転載してもいいですか?
by cyoko1112 (2017-04-27 23:34) 

ファルコ84

cyoko1112さん
おはようございます
私も大賛成、多くの人に知ってほしいです。了解です
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2017-04-28 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。