So-net無料ブログ作成

◆そこまで早く配達しなくても [日記・エッセイ・コラム]

近くにクロネコの営業所があります、
従業員用駐車場は、休日に関係なく朝から晩まで埋まっています。
相当忙しいのでしょう!

↓ 近所のクロネコヤマトの営業所です
DSCF9810-2.JPG

と言う私も利用者の一人です。

ネット通販の利点は、お店に行かなくても安く宅配してくれること、
アマゾンの場合、今日注文すると早いものは翌日に配達されます
しかし、「そこまで早くなくてもいいのに」が実感です。

クロネコは、取扱い物量が多くしかも安価で早く
従業員の負担増が問題になっています。
その影響として、76,000人のサービス残業となって問題視されています。

↓ 通販の激増によるクロネコの物流危機が注目を集めている
クロネコ.jpg

長尾社長は、日本経済新聞の一面に
「27年ぶりの値上げ、アマゾンと交渉入り」と打って出ました、
アマゾンの取扱量が急増し、クロネコの現場が限界に達したのでしょう。

しかし、値上げだけでなく仕事全般の改革が必要です。
クロネコが変われば、他社も変わるはずです。
ついでに、私たちの考えも変える必要があるようです。

クロネコのお兄さん、いつも配達ご苦労さんです。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

えんや

そうです、いつもお世話になってるクロネコ配達です。
そして、そこで一番働いてる人たちは配達員です、膨大な未残業代金
が報道されています。一日もはやく未払い金の支給をして欲しいですね。

by えんや (2017-04-30 11:31) 

ファルコ84

えんやさん
その通りですね、サービス残業は見過ごされてはいけません。
同時に仕事の改革が必要です。
値上だけでは解決されないんです。
by ファルコ84 (2017-04-30 12:56) 

トックリヤシ

残業代もまともに支払わない経営者はケシカラン!!
by トックリヤシ (2017-04-30 18:07) 

八犬伝

仰る通りですね。
だいたい、2時間刻みの配達時間指定
そこまで、望んでいないのに。
自分で、首を占めましたね。
by 八犬伝 (2017-04-30 18:39) 

majyo

ネットでの買い物が多いです。
時間指定が出来ないものもあり、二度来ていただく時は
ボトルの飲み物差し上げていますが、申し訳ないです
当日ではなくても良いですね
サービス残業はいけません
by majyo (2017-04-30 20:22) 

ファルコ84

トックリヤシさん
値上もすることですし
速やかに残業代を支払ってほしいものです。
ブラック企業になってしまいます。
by ファルコ84 (2017-04-30 22:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
同業他社との差別化なのでしょうが
利用者の多くはそこまで望んでいないはずです。
エスカレートしすぎ。
by ファルコ84 (2017-04-30 22:54) 

ファルコ84

majyoさん
便利なのでネットの買い物は増えました。
当然、配達業者の人は忙しくなります、が
急でないものも多く程々に配達してくれればOKです。
急ぐものは自分で買いに行けばいいわけですから。
by ファルコ84 (2017-04-30 22:58) 

Hide

遠くの親戚〜近くのクロネコさんに感謝、感謝!
ファルコ84さんにも感謝!毎々お越し頂き楽しい
コメントも頂き本当にありがとうございます。
by Hide (2017-05-01 22:17) 

gonntan

ほんとに、そこまで早くなくて良いのに、って思います。
本もCDもお店に行って買わなくなりました。
物流が、人の動きが変わってるんですね。
気持ちも変わるはずです。
by gonntan (2017-05-01 22:24) 

ファルコ84

Hideさん
こちらこそ
イラストがなんとも微笑ましい
うんちくも為になり、いつも楽しんでいます。
by ファルコ84 (2017-05-02 07:42) 

ファルコ84

gonntanさん
便利になるのは大助かりですが
何でも、ほどほどがいいですね
行き過ぎは、人を変えてしまいます。
by ファルコ84 (2017-05-02 07:44) 

momotaro

便利は嬉しいけれど、誰かの犠牲で成り立っているなら、考え直さなければいけませんね
ご指摘の通りですね。
by momotaro (2017-05-05 05:07) 

ファルコ84

momotaroさん
クロネコはブラック企業の典型のようですから
一句も早く改善してほしいです。
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2017-05-05 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。