So-net無料ブログ作成
検索選択

◆三権分立が機能しない [社会・経済・政治]

トランプ政権が就任から100日間を迎え力量が評価されている。

目玉の政策は30もの大統領令を発するも難航している
[ふらふら]中東などからの入国禁止は裁判所が待ったをかけられ
[がく~(落胆した顔)]オバマケアの見直しは議会の反対で頓挫し
[ちっ(怒った顔)]メキシコ国境の壁建設は財源のめどが立たない
これらは、アメリカ司法や議会が役割を果たし
三権分立が機能している証拠です。⇒ここは見習わねば

懸念すべきは、政策の説明を尽くさないトランプの強権政治「独走」のようです。

↓ 両政権にとって三権分立は頭が痛い、君いや君だよ強引なのは!
安倍トランプ.jpg

まさに我が国の誰かと類似点が多い、
タチが悪いのは、我が国の場合三権分立が機能していない事です。

[もうやだ~(悲しい顔)]誰かになってからメディアが政権に遠慮し「物言えぬ空気」が広がり
[がく~(落胆した顔)]裁判官は独立しているは大間違い、上からの統制に逆らえない法衣を着た役人となり
[ふらふら]誰かが最高裁判事に日弁連推薦の候補を拒否したり
その他、例を挙げればきりがない。

日本国憲法における三権分立はすでに崩壊
はたして本当に近代民主主義国家なのかと思ってしまう。

他に総理に相応しい候補者も見当たらず1強となっていく誰かさん、
その誰かとは、もちろん独裁者の安倍総理です。
このままで、いいはずはありません


↓ 今が満開の八重桜、我が市では花を塩漬けにして売られています
P1390755-2.JPG
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

トックリヤシ

日本国民って「三権分立」の意味が分かってないのかな~。。。
学校で習ったけど、私達には関係ないことでしょ!って感じ?
by トックリヤシ (2017-05-02 16:22) 

majyo

アメリカは何とか三権が機能していますが
日本は?
機能していません。本当にこれで良いのか?
最高裁の判事も内閣が決めていますが、日弁連推薦の方を拒否したのですか
高裁でどんなに良い判決しても最後は覆る
役人は忖度するし
画に描いた餅になりましたね
by majyo (2017-05-02 20:01) 

gonntan

お仕着せの民主主義よりも
自前の汝臣民が良く
時として臣民よりも侍の方がカッコイイ
本で過去の歴史を学ぶより耳学問の方が楽

「権利より義務を増やせ」っていうジミントウの主張に
本当に賛成しているのだろうか???
まともにジミントウ案を読んでないのだろうね
by gonntan (2017-05-02 20:39) 

cyoko1112

こんばんは。
我が国では「三権分立」も???
何処かの馬鹿総理は「私は立法府の長だ」と言う!!
言っておきますが内閣総理大臣は「行政府の長ですよ!!」

こんな男が総理とは、、、、、、(泣)
by cyoko1112 (2017-05-02 20:47) 

ファルコ84

トックリヤシさん
皆さん学校で習ったことは、
とーの昔に忘れています。
ここはひとつ改めて勉強してほしいですね。
by ファルコ84 (2017-05-02 23:03) 

ファルコ84

majyoさん
最高裁で政権の意向が反映されるって怖いことです。
我が国では、これがまかり通ってる。
まさに独裁国家です、このままでいいはずがありません。
by ファルコ84 (2017-05-02 23:06) 

ファルコ84

gonntanさん
安倍首相は1日、憲法改正に積極的な国会議員らが
都内で開いた会合に出席しています。
いよいよ本腰で改憲に臨んできます。
多くの人に自民の改憲草案を読んでほしいですね、
唖然とするはずです。
by ファルコ84 (2017-05-02 23:10) 

ファルコ84

cyoko1112さん
この男は、何でもかんでも俺が長だといいます。
総理大臣は、全ての長ではないことを知らないんです、
だから、独裁者と一緒なんです。
学校の教科書を読み直して欲しいですね。
by ファルコ84 (2017-05-02 23:13) 

八犬伝

仰る通り
三権分立なんて、我が国には存在していないですね。

そう考えると、アメリカが羨ましいです。
by 八犬伝 (2017-05-03 21:43) 

ファルコ84

八犬伝さん
我が国は、アメリカの属国同然ですから
三権分立も同様にまねして機能させるべきです。
by ファルコ84 (2017-05-04 07:46) 

momotaro

まったく民主主義の根本が弱ってしまいましたね、早く気づいて修復しないと・・・
by momotaro (2017-05-05 05:10) 

ファルコ84

momotaroさん
与党議員のなかにも民主主義と憲法をきっかり守って
政治をする勉強集団って、ないんですかね!
期待しすぎですか。
by ファルコ84 (2017-05-05 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。