So-net無料ブログ作成
検索選択

◆こどもの日 [日記・エッセイ・コラム]

今日は、「こどもの日」です。

おそらく各地で「こどもの日」にちなんだイベントが行われていることでしょう。
市のカルチャーパークにも沢山のこいのぼりがあがり
「こども祭り」が開催されています。

↓ カルチャーパークにあげられ元気に泳ぐこいのぼり、こども連れの家族でにぎわっています
P1390896.JPG
P1390863.JPG
P1390887.JPG
P1390884.JPG

半面、「こども貧困」と言う言葉も耳にします。

日本の子ども6人に1人が貧困
特にひとり親家庭の貧困率は54%だそうです。
また、東日本大震災で被災した子どもたちの約3分の1が、
狭い仮設住宅、親の失業転職家計の苦しい割合が増えているんだとか。

子どもたちに何の責任もなく
貧困に陥っている割合がいかに多いことか。
将来を担う子どもたちに少しでも力になりたいと
NPOカタリバを通して毎月寄付をすることにしました。
こういう日だからこそ気づきました。

青空に元気よく泳ぐこいのぼりを見ていると
子どもたちよ!君たちも元気に泳げと声をかけたくなります。

もし興味がありましたらカタリバをご覧ください。↓
https://www.katariba.or.jp/
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

トックリヤシ

オスプレイの数機分でも
こっちへ回したらどうなの? ねえアベ君!
by トックリヤシ (2017-05-05 15:27) 

ファルコ84

トックリヤシさん
垂れ流しの血税がたくさんありますね。
オスプレイ1機の機体だけでも100億
維持費を加えると約200億だそうです。
1機でも回してほしい。
by ファルコ84 (2017-05-05 16:04) 

majyo

あのカルチャーパークに鯉のぼりがはためいていますね
昨日はとても良い天気で、鯉のぼり元気に泳いでいました。
こどもの貧困は深刻です。未来或る子供たちがこの社会の不条理で
食べられない子もいると言います。
カタリバは語り場なんですね。後で詳しく見てみます
ペットボトル貯金も半分になりましたから
by majyo (2017-05-06 14:10) 

八犬伝

そうですね
それに、親の所得により大学への進学率が顕著に違う
これも、不平等ですね。
子は親を選べませんものね。
by 八犬伝 (2017-05-06 15:30) 

ファルコ84

majyoさん
どの子どももこいのぼりを楽しめるといいんですが
貧困の子どもたちはそれどころではないのです。
何らかの形で助けてあげたい。
by ファルコ84 (2017-05-06 23:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
その通りですね
子は親を選べない悲劇もあるんですね。
社会が手を差し伸べるしかないのです。
by ファルコ84 (2017-05-06 23:32) 

momotaro

> 子どもたちに何の責任もなく・・・将来を担う子どもたちに少しでも力になりたいとNPOカタリバを通して毎月寄付をすることにしました。
思いは同じでも、すぐに実行はなかなかできません。敬服します。
by momotaro (2017-05-10 03:54) 

ファルコ84

momotaroさん
本日、カタリバから書類が送られてきました
無理せずできる金額から始めたいと思っています。
先ず、始めることかな!
by ファルコ84 (2017-05-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。