So-net無料ブログ作成
検索選択

◆自民党内アベ1強で異論封じ [社会・経済・政治]

衆院に小選挙区制導入時、反対派の急先鋒島村元農水相は、
党に権力が集中して、みんな言うことを聞くやつばかりになる。
物言わぬ政党になり、つまらない議員が増える」と予言したと言います。

天皇陛下の退位をめぐる自民党の懇談会、
野田元自治相が「女性天皇の是非も話し合うべきだ」と発言すると
高村副総裁は「この場ではやらない、収拾がつかなくなる」と、
安倍首相の意に沿わないことが明らかな意見は封じてしまう

石破前地方創生相は「物を言った人間は決して厚遇されない
『重鎮』が官邸の意向一つで代われば、党内は震え上がる」と言う。

かつて、島村氏・梶山氏・粕谷氏・亀井氏・・は総務会で執行部批判を繰り広げていた。
今は、異論を唱えるのは、石破氏・村上氏・木村氏が目立つ程度で
村上氏は「後ろを向いたら誰もついてきていない」と嘆いているそうな。

↓ 安倍首相、2021年まで自民党総裁が可能に 任期を連続3期9年に延長
アベ1強.jpg

若手議員は「先輩が黙るなら、私たちはなおさら。何か言ったら自分がおしまい」と
沈黙する自民党」しか知らない。

この党内状況に危機感を募らせる議員は、どれほどいるのだろうか。

安倍総理の1強は、しばらく続きそうだ。
日本にとって極めて不幸なことです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

朝日新聞Digitalより

明日から1週間、前の職場のお手伝いです。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 散歩コースの路肩にコバンソウとヒメコバンソウが咲いていました。
P1390924.JPG
P1390943.JPG
nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 16

トックリヤシ

現政権・・・丸でやくざ内閣! アベは親分気取りですな~。

by トックリヤシ (2017-05-07 20:22) 

斗夢

一強にしたのは野党の責任ではありません、選挙民の責任です。
by 斗夢 (2017-05-07 20:33) 

majyo

アベ一強に立ち向かえないのは、自分可愛さでしょうか
権力を内閣に集中させましたから刃向えない?
自分を選んでくれた人たちはどうなんでしょう?
後に付いてこないと言うのはきついかもしれませんね
そんな党に未来は無いのですが・・・
コバンソウとは初めてです。咲いているのかなあ?

by majyo (2017-05-07 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒメコバンソウを初めて観た時 あまりの可愛さに驚きやした。
コバンソウより目にすることが少ないでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-07 21:07) 

八犬伝

ああ~、自民党よどこまで落ちるのか
独裁者に対して
物も言えぬのか
ならば、議員などやめてしまえ。
by 八犬伝 (2017-05-07 21:36) 

ファルコ84

トックリヤシさん
アベ親分、ヤクザ、その通りです。
子分どもは何も言えません、
何がそんなに怖いのかが分かりません。
by ファルコ84 (2017-05-07 21:55) 

ファルコ84

斗夢さん
現政権を選んだのは、たしかに国民です。
他に入れる政党がないからではなく
政党を見張るのも投票の仕方です。ズニ乗らせてはいけません。
by ファルコ84 (2017-05-07 22:00) 

ファルコ84

majyoさん
昔から自民党は自由闊達とか言っていました
恐れていては政治を志した意味がありません。
政治屋ではなく真の政治家を目指してほしいものです。
by ファルコ84 (2017-05-07 22:04) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
コバンソウは名前のごとくそれらしいが
ヒメコバンソウは虫眼鏡で見ないと分からないくらいです。
共に群生している場合が多いようです。
by ファルコ84 (2017-05-07 22:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
自分可愛さに、何か言ったら自分がおしまいと思うような議員は
辞めてほしい、そんなの政治家じゃなく政治屋です。
by ファルコ84 (2017-05-07 22:09) 

えんや

こんな議員たち、、、でも、、、選んだのは国民なんだよ!
古参と言われ、、、長老と言われる議員たち、、、自民党には
もう居ないんですね。
わが身可愛い、、、議員、、、こんな連中、、、もう要らないですね。
by えんや (2017-05-08 21:39) 

gonntan

ヒメコバンソウと言うのですか、最近うちにもたくさん生えてます
ジャンジャン抜きますが手強いです
雑草みたいに増えている右寄りを自認する人たち
もっとよく政府の被虐ぶりや自国民への無慈悲な政策を
しっかり見て欲しいものです。誰のための政治をしようとしようと
しているのかを。
by gonntan (2017-05-08 22:27) 

ファルコ84

えんやさん
せっかく選んであげたんだから
もっと、いい仕事をしてほしい。
NGな議員は、次に選ぶべからず。
by ファルコ84 (2017-05-08 23:08) 

ファルコ84

gonntanさん
誰か(アベ)さんの顔色ばかりを見ないで
国民の顔をしっかり見て政治をしてほしいものです。
政治家は、国民の代表なんですよ。
by ファルコ84 (2017-05-08 23:12) 

momotaro

まったくトップが方針を決めれば、あとはただ黙ってついていくだけの党に変わりました。
多数の議員が、選んだ国民に目を向けず、総裁の意向に従うばかりです。
こんなことをいつまでも続けたら、日本は本当にとんでもない国に変わってしまいます。
by momotaro (2017-05-10 04:04) 

ファルコ84

momotaroさん
おはようございます
国政を担う政治家の志はこんなものなんでしょうか。
違うはずです、もう一度自分に問い直してほしいですね。
これでは、政治屋に成り下がってします。

今日もお手伝い、行ってきます。
by ファルコ84 (2017-05-10 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。