So-net無料ブログ作成

◆第九条に自衛隊? [社会・政治・経済]

安倍総理は、憲法九条の1項と2項を変えずに
自衛隊の存在を明記する条文を加える」そうですが、
私には、理解が出来ない

同時に、自衛隊について
『災害救助を含め、命がけで24時間、365日、領土、領海、領空、日本人の命を守り抜く、
その任務を果たしている自衛隊の姿に対して、国民の信頼は9割を超えています。
しかし、多くの憲法学者や政党の中には、
自衛隊を違憲とする議論が、いまなお存在しています。
「自衛隊は、違憲かもしれないけれども、何かあれば命を張って守ってくれ」というのは、
あまりにも無責任です』と、賛同の言葉を忘れない。

↓ 憲法記念日で日本国憲法施行70周年記念式の様子
憲法70周年.jpg

ここで、ご存じ第九条を再確認しておきたい。
憲法第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
[1] 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
  国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
  国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
[2] 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
  国の交戦権は、これを認めない。

平和主義条項戦争の放棄をうたった憲法は日本だけではありません。

私達も戦争のない平和な日本国憲法であってほしいのです、
はたして、どんなウルトラCが出てくるのかが不気味です。


やっと、前職場のお手伝いも一段落、ブログの時間が出来ました。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

トックリヤシ

如何にして戦える自衛隊を作ろうかと画策しているのでしょう。
国民を騙す手は彼のお得意ですからね~。。。
by トックリヤシ (2017-05-12 16:02) 

majyo

いつもアベ総理が言うように、内閣総理大臣たる私の軍なのです。
自衛隊は国際的に見ても自衛のためなら合憲です。
しかし安保法制でそれは崩れました。9条の1項、2項があってしても
こういう事が起こります。
拡大解釈得意のアベ政権、これでいくしかないです。守れ9条!
by majyo (2017-05-12 19:36) 

gonntan

お得意の言語不明瞭 意味はさらに不明瞭
彼には「改定さえできればなんでも良い」のです
だから不誠実だと言われるのです、私から^^
by gonntan (2017-05-12 22:05) 

ファルコ84

トックリヤシさん
総理の一言で改憲の方向性が決まるのはいかがなものか!
何だか党内でも、あまりにも独裁的なので
不協和音が出始めているようです。
by ファルコ84 (2017-05-13 01:00) 

ファルコ84

majyoさん
何でも、自分が自分がの念が強すぎます。
自分の目が黒いうちに憲法を改正するなんて!
憲法ですよ、もっと議論や説明が必要です。
9条には手をつけてはいけません。
by ファルコ84 (2017-05-13 01:04) 

ファルコ84

gonntanさん
人から誠実さがなくなったら、おしまいですね。
信頼・優しさ・・・感じられません、
出てくるのは、口先からの出まかせになってしまいます。
安倍さん、もうお辞め下さい。
by ファルコ84 (2017-05-13 01:10) 

Hide

おはようございます!
今日は昨日と一転し一日雨だそうですね。
前職場でのお仕事ご苦労様でした!
by Hide (2017-05-13 08:00) 

ファルコ84

Hideさん
おはようございます
朝から雨ですね、ラジオでも聞きながらのんびりと
庭に植えた木や草花が雨にぬれ嬉しげです。
by ファルコ84 (2017-05-13 09:07) 

えんや

アベ総理は今に生きたくない、、、戦中・戦前に生きたいんでしょう。
一人でいけばいいのに、、、
速く総理をやめて貰い望む生き方・望むところへ行って貰いたいですね。

by えんや (2017-05-13 13:41) 

momotaro

自衛隊を合憲とするために改憲が必要かどうかも怪しいうえに、とにかくそれは通りやすい口実にすぎず、狙いは、基本的人権よりも国家や国の秩序を重んじる憲法に変えることなんですから、例によって性質が悪いですよ。
by momotaro (2017-05-13 19:50) 

ファルコ84

えんやさん
安倍総理のお付き合いはごめんです。
おっしゃる通り一人で行ってもらいましょう。
巻き添えもごめんです。
by ファルコ84 (2017-05-13 20:05) 

ファルコ84

momotaroさん
性質の悪さがこのところ
党内でも風当たりが強くなりつつあります。
あまりにも独裁色が強すぎると反発も招くんですね。
2020年や自衛隊を明記なんて党内でも目がテンのようです。
by ファルコ84 (2017-05-13 20:09) 

kazg

木に竹を接ぐと言いますか、台木を枯らしてしまうモンスターを接ぎ木されては困りますね。
by kazg (2017-05-19 08:29) 

ファルコ84

kazgさん
安倍政権は、立派な台木をダメにしそうとしています。
これでは、どんな接ぎ木も育ちません。
あーひどい話です。
by ファルコ84 (2017-05-19 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。