So-net無料ブログ作成
検索選択

◆子どもの貧困率に苦しむ沖縄 [社会・経済・政治]

昨年公表された沖縄子ども貧困率は約30%
これは全国平均(約16%)の2倍です。

沖縄の最低賃金は724円でフルタイムでも生活保護以下の額にしかならない。
都市部の住居費も高い、車社会なので維持費もかかる、
LPガス中心で公共料金も高い、
生鮮食品等県外から海を渡って卸されるので、本土の価格より高くなる品も多い
低い所得(平均約24万で全国最低)に見合わない生活コストです。

子どもの貧困問題は、こうした沖縄をとりまく現状の先にある。

沖縄子供の貧困.jpg

米軍基地問題が毎日のように議論されていくなか、
つい最近まで子どもの貧困が周知される機会がなかったようです。

目に見えやすい対症療法的な支援は、支持も得やすいし資金も付きやすい、
しかし、子どもの貧困問題は、もはやそれだけでは手に負えないのです。

貧困問題の根本的な治療」は、
沖縄県に限らず格差が拡大している日本全土に言えることです。

↓ 世界の子供の貧困率の順位(2012年調べ)
日本貧困2012.gif


↓ アジサイに小さな蕾がついています、今から楽しみです。
P1390852-2.JPG
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

トックリヤシ

沖縄は米軍基地があるおかげで潤ってる筈だ・・・
世間の認識はこの程度なんですね~とんでもない誤解です。
by トックリヤシ (2017-05-14 13:38) 

風船かずら

私も知らないこともありましたが国民の無理解ですね。他人事はやめたいです。
by 風船かずら (2017-05-14 13:50) 

ファルコ84

トックリヤシさん
県民の4分の1が死亡した沖縄戦では多くの戦争孤児が生まれ、
米軍の統治下となり児童福祉法が
本州よりも遅れて導入された経緯もあります。
根本的な解決法が必要なんです。
by ファルコ84 (2017-05-14 17:43) 

ファルコ84

風船かずらさん
沖縄の苦しみは基地に限ったことではありません、
出来ることから手を差し伸べたい。
by ファルコ84 (2017-05-14 17:45) 

えんや

一握りの富裕層のため万人は働き尽くさないといけない国、、、日本?
そんな決まり事あった?
あまりに格差が大きい国になって行く日本ですね。
こどもの貧困は親の貧困からです、、、大学生の借金、、、
ほんとうに大金ですね、、、卒業して就職して支払い出来る?
期間は、、、ウン十年、、、それじゃ結婚も無理、、、少子化一直線
と言ってた知人もいる。共有し合い子ども達に明るい未来を保障したいですね。
by えんや (2017-05-14 20:19) 

ファルコ84

えんやさん
奨学金と言う名の借金
君の夢は?と聞かれても返済が目の前にあります。
これに限ったことではありませんが
将来を担う子供たちに夢と希望を与えたいですね。
by ファルコ84 (2017-05-14 21:32) 

majyo

私もこの記事新聞で読みましたが、ここまでとは知りませんでした。
色々なものが無い力入りますが経費が掛かるため
高い価格となります。そして最低賃金ですね。
基地はいらないし、それで潤わないのです。
世界の中で貧困率が高い事を、政府は考えなくてはならないです
憲法改正ではなく、教育の無償化にすぐ手を付けるべきでしょう
by majyo (2017-05-15 15:14) 

ファルコ84

majyoさん
沖縄返還45周年です。
県民の思いは本土に翻弄され複雑のようです。
基地産業に頼らず観光での自立に頑張っている人を見ると
応援せずにはいられません。
今年は、沖縄に行きたい。
by ファルコ84 (2017-05-15 22:40) 

momotaro

「基地に反対する沖縄」いじめをやめて、平和の島、芸能の島、観光の島に、早くしましょうよ。きっとすぐ豊かになりますよ!

by momotaro (2017-05-18 11:41) 

ファルコ84

momotaroさん
本土の人の意識が大事ですね。
みんなで力を合わせたいものです。
by ファルコ84 (2017-05-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。