So-net無料ブログ作成

◆ローマ法王がノルウェーの仲介を提案 [社会・政治・経済]

ローマ法王アメリカと北朝鮮の緊張が「あまりにもヒートアップしている
私は常に外交的手段で解決するようを訴えている」と主張し、
交渉を仲介できる第三国として、ノルウェーを挙げました。(4月29日のことです)

↓ カイロからローマへの機上で会見に応じる法王フランシスコの様子です
法王カイロ.jpg

理由は、北欧の小国ノルウェーは世界各地で紛争を仲介してきた実績があるからです。

例えば、
コロンビアのサントス大統領は、ゲリラ組織との内戦終結にこぎつけ、
和平案にオスロで合意、解決に5年あまりノルウェー政府が関与していました。
後にサントス大統領は、ノーベル平和賞を受賞しました。
パレスチナ暫定自治政府の誕生の道筋をつけ。
グアテマラ内戦で、政府と左翼ゲリラとの和平協定調印に導き、内戦を終結。
スリランカフィリピンで、政府と反政府勢力との停戦や平和交渉を実現。・・・等など

ノルウェーは紛争国に対し学者など外部から政府に交渉が持ちかけられ、
オスロ合意などで実績を積み重ね、声がかかるようになったという。

交渉術は、長い目で密接な関係作り、自らの利害を排除、・・
その柔軟性で「ノルウェーモデル」と呼ばれるそうです。

北朝鮮のサッカー代表監督は、元ノルウェー代表のヨルン・アンデルセンが務めている。

ノルウェーと北朝鮮がなんらかの形で接触を取れるようなことになれば
アメリカとの緊張緩和に向けた交渉の糸口になれるかもしれない。

Newsweek.comより抜粋

我が国のように、力には力での外交は解決どころか火を大きくするばかりです
対話による平和的解決が大事なんです。


朝からどこかでシジュウカラの鳴き声が気になっていた
庭のあたりでコトコトと木をつつくような音がする
カーテンの隙から見ると掛けた巣箱に枯葉を運ぶシジュウカラの姿が見えた
とうとう巣を作り始めたんです。
数週間前に巣箱に興味を示しているのは分かっていたが
なかなか巣作りはせず、今年は半ばあきらめていたので嬉しくって。 [わーい(嬉しい顔)]
↓ 先週写した巣箱です、いい具合にヒメシャラの若葉に包まれています。
P1400271-2.JPG
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

風船かずら

力に頼る屈服は納得ではないですよね。どこまでもどちらかを屈服させる力だけを信じるのは愚かな行為ではないでしょうか。太陽と北風の話がありますが、終点はどちらも倒れるか、どちらかかがより多く犠牲を払って終わるのか、犠牲をできるだけ出さないでどちらも平和になれるかを今問われているように思います。
by 風船かずら (2017-05-30 10:32) 

ファルコ84

風船かずらさん
おっしゃる通りですね。
一たび力が働くと被害を受けるのは一般国民です。
取り巻く大国の思惑が難しいでしょうが
是非、ノルウェーに頑張ってほしい。
by ファルコ84 (2017-05-30 11:03) 

トックリヤシ

圧力をかけるのも仲介にでるのも人任せのこの国、
積極的なんて大ウソ、極めて消極平和主義と言うべき。。。
by トックリヤシ (2017-05-30 17:13) 

majyo

ノルウェーが世界の紛争の仲介役になっているなんて知りませんでした。
たくさんの実績があるのですね。
9条を持つ日本なのに、いたずらに危機を煽っています。
このような解決方法を模索する力が無いのでしょうか?
オスロ合意とは耳にしますが、何も知りませんでした。
良い事を教えて頂き感謝です
by majyo (2017-05-30 17:46) 

ファルコ84

トックリヤシさん
この国はアメリカに追随するしか能がありません。
安倍総理は、断じて許すことはできません。
北朝鮮に対して厳重に抗議いたしました。
の繰り返しです。
つまり、何も出来ないんです。
犬の遠吠えと同じことです。
by ファルコ84 (2017-05-30 21:45) 

ファルコ84

majyoさん
私も、ノルウェーの隠された事実を知りませんでした
日本の外交には期待が出来ません
この様なノルウェーの外交交渉力に期待したいですね。
by ファルコ84 (2017-05-30 21:48) 

gonntan

シジュウカラ
子育て無事にできると良いですね
我が家の庭で小鳥が育つかぁ・・いいなぁ
by gonntan (2017-05-30 22:44) 

ファルコ84

gonntanさん
今日もせっせと巣箱に枯葉などを運んでいます。
どうもシジュウカラはメスしか巣作りをしないそうです
将来のお母さん頑張れ!です。
楽しみに静かに見守ります。
by ファルコ84 (2017-05-30 23:44) 

斗夢

北朝鮮がミサイルを発射する度に安倍首相はコメントを出しますが
なんの解決にもならない同じことの繰り返し。
by 斗夢 (2017-05-31 05:45) 

ファルコ84

斗夢さん
安倍総理は、度重なる警告を無視して挑発を続けていることは、
断じて許すことはできません。
北朝鮮に対して厳重に抗議いたしました。
その繰り返しで、何の解決にもなっていません。
オウムのようです。
by ファルコ84 (2017-05-31 09:30) 

momotaro

シジュウカラの巣箱入りおめでとうございます。
ノルウェーのように、またローマ法王のようにありたいですね。
日本は、警戒はしても敵視はしなければいいのに、正面切って敵に回っています。戦争しない国が、力による解決を唱えています。
愚かです、迷惑な政府です。

by momotaro (2017-06-10 21:12) 

ファルコ84

momotaroさん
マスコミの一部にも北朝鮮への力を抜くのはよくないと
今日(11日)の報道番組で声高に言っていました。
いい加減にしてほしい。
by ファルコ84 (2017-06-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。