So-net無料ブログ作成
検索選択

◆内部告発の口封じ [社会・経済・政治]

加計学園問題、文科省の内部告発者は守秘義務違反に問われるのか

義家文科副大臣は、
告発の内容がどのような法令違反に該当するのか、明らかにすることが必要」と言い放ち、
さらに、
法令違反に該当しない場合、公になっていない行政運営上のプロセス
許可なく外部に流出させることは、国家公務員法違反になる可能性がある」と。
しかし、公益通報者保護法は、
通報を抑制するのではなく、正義を希求する通報者を鼓舞する内容で・・・
通報の公益性等に応じて通報者の保護が図られる』だったはずです。

↓ 参院文教科学委員会で答弁する義家文科副大臣 (11日時事通信)
義家文科副大臣.jpg

経過と趣旨を踏まえれば、今回の告発者は保護されるべき
真面目そうな顔して言い放った義家(元高校教諭「ヤンキー先生」)発言は、
これ以上の内部告発をさせないようにするのが見え見えだ!

公益通報制度そのものを損ないかねない。

政府は、都合の悪いことに対して「難癖」とか「ゲスの勘ぐり」と野党を批判し
しっぽを最後まで見せない真っ暗闇で不誠実な政治を変えようとしない

もう、選挙で数の論理を変える他ない。


↓ 父の日日本酒ビールをいただきました、
   毎日1合程度を嗜むのを知っています、嬉しい。 [わーい(嬉しい顔)]
P1400549-2.JPG
P1400563-2.JPG
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

majyo

義家発言は本当に卑怯です。国民にとって良い情報は守らなくてはなりません。恥ずべき発言でした。
良いお酒ですね。ビールもこれからは嬉しいでしょう。
お父さん、良かったね
by majyo (2017-06-19 17:19) 

えんや

かつてのヤンキー先生?
目先のエサに狂ったかや?
情けない、、、議員なんかやめろ!です。


by えんや (2017-06-19 20:36) 

ファルコ84

majyoさん
八方塞がりの安倍総理を援護射撃のつもりなのでしょう。
どれをとっても無理があります、
黙っていたほうがマシです。

by ファルコ84 (2017-06-19 21:43) 

ファルコ84

えんやさん
文科副大臣に据えたのが間違いです
まだまだそんな器ではありません。
もしかしたら議員の資格もないのかな!
by ファルコ84 (2017-06-19 21:46) 

八犬伝

どうしよもない政権です。
自分たちに都合の悪い事は、すべて蓋をする。

やっと、支持率が下がってきましたね。
あと少しです。
by 八犬伝 (2017-06-19 21:54) 

ファルコ84

八犬伝さん
国民も安倍政権のおかしさに
ようやく気がつき始めました。遅い!
さらに厳しい目を向けていくべきです。
by ファルコ84 (2017-06-20 09:14) 

momotaro

義家、まったく怪しからん男です。官職について偉くなると、ああなっちゃうのでしょうか?
by momotaro (2017-06-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。