So-net無料ブログ作成

◆加計学園ってなんだ! [社会・政治・経済]

10年以上前に銚子市に進出している加計学園
多額の公費負担で不満の声が聞かれると言う。

今治市も同じように人口減に歯止めをかけたいとの思惑である。

市議会は、建設費192億円のうち最大96億円を補助する議案を全会一致で可決、
37億円相当の土地を無償で譲渡する議案も賛成多数で可決した。
市役所には「説明が足りない」と市民の苦情が相次いでいる。

本当に公費負担が、
若年層の流出や活性化につながるのか!
子育てなどに使うべきではないのか!
学園内にも、
経営は成り立つのか!
トップダウンだ!
と、不安や批判の声も上がっていると言う。
更に、認可申請も問題で「申請を保留するしかないだろう」と文科省内での声も。

銚子市の例をみると全く同じパターンで疑問だらけなのです。

↓ 加計学園、岡山理科大の獣医学部を新設予定の建設現場(共同通信社ヘリから)お借り
加計学園工事現場.jpg

「構造改革特区」での新設を15回申請したが、はねられ続け
安倍総理の「腹心の友」「総理のご意向」・・・疑惑をはねつけ
総理と理事長の黒い関係だけが見え隠れする

国会の浪費・政治の私物化・税金の無駄遣い・・・安倍政権の責任は大きい
こんな学園を設立していいんだろうか、と思えてならない。


↓ 庭のヒメシャラの木にかけたシジュウカラの巣箱
   チュウーピーと鳴きながら盛んに餌を運びます
   おそらくヒナが孵ったんでしょう。
DSCF0277-2.JPG.png
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

majyo

銚子も加計系列の大学が出来ましたね。アベさんも祝辞をしています。
今治では、3月31日の締切日に96億円の交付を通知しています。
この市民税が市民の為になるとは到底思えません。
>子育てなどに使うべきではないのか!
はい、そう思います。
どこかは忘れましたが、若い方がとても政策の良い市に流出しているのを
テレビで見ました。魅力ある町づくりに、獣医学部は必要ないですね



by majyo (2017-06-22 18:47) 

えんや

獣医が不足して困っている、、、畜産家も大元の農林関係者も
「そんなことは無い」と言ってるそうな?
アベ総理の友人思いが国民の税金を友人のために使われる?
高齢者・子供たちに、福島の避難者のために使うべき税金だろうに!

by えんや (2017-06-22 20:54) 

八犬伝

まったく、良くやりますね。
丁寧な説明をするだと・・・・
ひとつもやらずに、逃げ込むつもりなんでしょうが。
そうは、世論が許しませんよ。
by 八犬伝 (2017-06-22 21:25) 

ファルコ84

majyoさん
大きな税金が個人的な学校経営に使われ
肝心なところに行き渡らない
そんな不合理が許されてはならない。
それも総理のお友達の個人に!
阻止しましょう。
by ファルコ84 (2017-06-22 22:53) 

ファルコ84

えんやさん
安倍総理は、獣医学部を作らないことは若者の夢をつむと言っている
それより、安倍総理のやっていることは
若者の夢どころか政治の不信を植え付けている。
まずは自分の襟を正すことが一番です。
by ファルコ84 (2017-06-22 22:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
国会終了の記者会見での言葉
「今後、何か指摘があればその都度、真摯に説明責任を果たしてまいります」
は、大きいと思います。
国民はその責任をしっかり見ています。
嘘は、許されません。
by ファルコ84 (2017-06-22 22:59) 

kazg

シジュウカラのかいがいしい子育ての様子を、いながらにして観察できるなんて、うらやましいです。
by kazg (2017-06-24 09:35) 

ファルコ84

kazgさん
ネットで調べたら野鳥は冬から巣を物色するらしいので
昨年の11月に作ってつけました。
今は、盛んに餌を運んでいます。
次は、巣立ちが楽しみです。
by ファルコ84 (2017-06-24 10:39) 

momotaro

まったくお友達の事業を応援するのに「国家戦略特区」などという制度を作って、獣医学部の新設を認めて・・・どこが「国家戦略」なのか?
やりたい放題ですね!
巣箱でシジュウカラが育っていますか、おめでとうございます!
by momotaro (2017-06-28 10:28) 

ファルコ84

momotaroさん
加計だけでなく希望すれば獣医学部をつくると
只々、加計をカモフラージュしているだけです。
これが、国家戦略なんですかね!
国民をはぐらかしています。
by ファルコ84 (2017-06-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。