So-net無料ブログ作成
検索選択

◆立場をふまえなさい、稲田大臣 [社会・政治・経済]

朝から報道番組をにぎわせている稲田防衛相
都議選の自民党公認候補の応援演説で
防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と
本音がポロリ、
自身の地位を利用した所属政党候補への支持を呼びかけるのは
自衛隊の政治利用で大きな問題です。
撤回したそうだが、立場を踏まえないトンでも発言には理解できない。

↓ 相変わらず自分の立場をわきまえない稲田防衛大臣(朝日新聞より)[もうやだ~(悲しい顔)]
稲田防衛大臣都議選.jpg


また、稲田防衛相が、
亡くなった渡部上智大名誉教授への月刊誌の追悼文では
先生のおっしゃる『東京裁判史観の克服』のためにも固定概念にとらわれず
『客観的事実はなにか』を追求する姿勢を持つことが大切だ」と、
「東京裁判史観」とは!
その「克服」とは!何を意味するのでしょう。
渡部氏は著書で、東京裁判についてこう説明しています。

「戦前の日本が犯罪国家であり、侵略国家であると決めつけた
東京裁判の前提を正しいと考える歴史観」・・・
東京裁判をどう評価するかは立場により様々です、
「事後法による勝者の裁き」という考えがあるのも確かだが
講和条約によって東京裁判を受諾し主権を回復、
戦争責任をA級戦犯に負わせ国のけじめをつけ、
国際社会に復帰したのも歴史的事実で戦後日本の基本的なスタンスです。

閣僚がしかも防衛大臣が東京裁判に異議を唱えると受け取られる言動をすれば、
国際社会での日本の立場は揺らぎ、外交は成り立たない。
自らの主張はどうあれ、疑念を招きかねないふるまいは慎むべきです。


↓ ペチュニア(スーパーベル:これは登録商標です)が見事に咲いています
   でも梅雨が苦手です、刈り込むとまた蕾をつけ咲きます
P1400474-2.JPG
P1400478-2.JPG
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 14

momotaro

> 「事後法による勝者の裁き」という考えがあるのも確かだが講和条約によって東京裁判を受諾し主権を回復、戦争責任をA級戦犯に負わせ国のけじめをつけ、国際社会に復帰したのも歴史的事実で戦後日本の基本的なスタンスです。
> 閣僚がしかも防衛大臣が東京裁判に異議を唱えると受け取られる言動をすれば、 国際社会での日本の立場は揺らぎ、外交は成り立たない。

この2文、まったくおっしゃるとおりです。そうするしかなくて受け入れたことを、ほとぼりが覚めたころ蒸し返すのは、まことに潔くありません。
「事後法による勝者の裁き」云々については、もっとずっと後の世の人たちがやることです。

by momotaro (2017-06-28 10:42) 

トックリヤシ

またまた謝罪して撤回したので辞める必要無しだって?
政治家ってそんな特権もあるんだね。
一般市民が泥棒しても、盗んだもの返してゴメンナサイですむの?

by トックリヤシ (2017-06-28 16:25) 

majyo

自衛隊は自民党のものではありません。すべての国民に対しての
義務を負っていますから、いま自衛隊の長であろうとも中立の立場を取らなければ
ならないのに、とても見過ごせない発言ですね。
東京裁判を色々と考えるのは自由ですが、それを受諾しての戦後日本がありますから
閣僚の一人として異を唱えるのは国益を損ねます。信用を落とします。
もういい加減多すぎますねっ。失言が

by majyo (2017-06-28 17:53) 

ファルコ84

momotaroさん
稲田大臣は安倍総理の秘蔵っ子です
どんなことをしようがお咎めなしです。
それをいい事に次はどんな事をするんでしょう!
自衛隊は、いい迷惑だとか。
by ファルコ84 (2017-06-28 18:43) 

ファルコ84

トックリヤシさん
同感です。
政治家は、返金しました、撤回しました、で許されます。
これっておかしいよね!
国民にも同じ特権を与えてほしい。罪になりません。
by ファルコ84 (2017-06-28 19:26) 

gonntan

「事後法で勝者が裁いたからおかしい」も事実ですが
だったらその時にしっかり主張して東京裁判を認めないと
言えば良かった。なんでその時言わなかったの!
でもその時は言えなかったのです。
今前川氏に「現職の時に私のところに来て言えば良かったのに」
と政権は言うけれど、まったく状況は一緒です。
誰しも、上の権力は怖いんです。
だからアメリカの永久属国でいこうとしてるんじゃないですか


by gonntan (2017-06-28 20:31) 

えんや

あまりにも立場を理解できない大臣?が多い政権です。
自民党に人材はいない、、、アベ好みの一山、、、連中か?
日本どこへ行く?、、、もうたくさんだ~。
by えんや (2017-06-28 20:49) 

ファルコ84

majyoさん
稲田大臣は、失言が多すぎる
平気でこのようなことを発言すると言うことは
本当にそう思っているんですね。
大臣としての資格が無い、辞めさせるべきです。
安倍政権も、そうしないのが不思議だ。
by ファルコ84 (2017-06-28 21:25) 

ファルコ84

gonntanさん
完全にアメリカの属国化している安倍政権だが
安倍総理の頭は、東京裁判・憲法・・・が認められない
先ずは、稲田大臣に言わせる、と言う気がしてならないんです。
だから、稲田可愛しです。
by ファルコ84 (2017-06-28 21:33) 

ファルコ84

えんやさん
安倍政権、いくら人身一新しても変わりません。
所詮は、同じ穴のムジナたちです。
先ずは、安倍総理自体の首を変えるしかない。
by ファルコ84 (2017-06-28 21:36) 

mayu

ふさわしくないポストに、
初めから付かないでほしかったですね、この人の場合。
by mayu (2017-06-28 21:52) 

toshi

いつも、お見舞いのコメントをいただき
感謝しております。
by toshi (2017-06-28 22:04) 

ファルコ84

mayuさん
どのような基準でポストを決めるんでしょうね
多くの相応しくない議員が出ています。
この人は、その最たるお方です。
by ファルコ84 (2017-06-29 07:30) 

ファルコ84

toshiさん
暑さの季節になっております。
政界も騒がしく混沌としております。
ご自愛ください。
by ファルコ84 (2017-06-29 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。