So-net無料ブログ作成
検索選択

◆レッドサラマンダー [社会・経済・政治]

レッドサラマンダーは、
緊急消防援助隊の全地形対応車として、
2013年に総務省消防庁より、全国唯一岡崎市消防本部に貸与されています。

一般車両では走れない荒地や、がれきの上を走行したり、
津波や川の氾濫などの水害時に活動できるよう、
水深1.2mまで走行が可能だ。

消防本部によると
「岡崎に配備されたのは、日本のほぼ真ん中で、
高速インターの近くで、出動に迅速な対応ができること・・など、で選ばれた」んだとか。
考えは間違っていないようだが、1台しか準備しないのが問題です。

↓ 初めての救助活動を大分県日田市で行う「レッドサラマンダー」
レッドサラマンダー.jpg

しかし、今回の九州豪雨の救援では7/5要請→7/7現地入り
2日もかかっているんです。

レッドサラマンダーは、1台約1億だそうです。
この秋、空自に導入が計画されているステルス戦闘機・F35
1機約34億で全42機の計画です。

47都道府県に全てとは言わないがF35を1機減らせばと思うのだが。
考えが単純と言われるかもしれないが
災害で一刻も早く手を差しのべてほしい現地の事を思うと
税金の使い方を、もっと身近なものに回すべきです。


↓ 昨年、食べたブドウ(ロザリオ)の種をまいておいたら発芽しました
   大切に育てたいと思っています、残念ながら巨峰は発芽しませんでした
P1400783-2.JPG
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

風船かずら

最近一番のりが続いたー。貴重な情報をありがとうございます。勉強になります。
by 風船かずら (2017-07-11 10:24) 

トックリヤシ

フ~ン、金の使い方、間違ってるね~
2013年からまだ1台だけ?、何考えてんだろ~。。。
by トックリヤシ (2017-07-11 14:47) 

majyo

一台しかないのですか。1億円でしょ!
オスプレイなんて買わないで一つの県に一台でしょ!
銃器より重機をと書いたばかりです。
今日も鹿児島で震度5とか
災害列島日本に必要ですよ
by majyo (2017-07-11 18:41) 

gonntan

ほんとに!銃器より重機
小火器より消火器です
順番の付け方が間違ってますね
どちらがより役に立ち使う頻度が高いか
お花畑の防衛大臣が大災害発生時に
民間の勉強会に行ってるんですから
そのデンで行けば民間人優先でしょう^^
by gonntan (2017-07-11 22:02) 

ファルコ84

風船かずらさん
レッドサラマンダーは、知らない人も多いと思います。
私も今回知った次第です。
by ファルコ84 (2017-07-12 00:23) 

ファルコ84

トックリヤシさん
武器・兵器・・・そして
お友達にはお金を使ってあげますが
肝心なものはそっちのけ、ひどい政権ですね。
by ファルコ84 (2017-07-12 00:25) 

ファルコ84

majyoさん
政府は、桁違いのお金の使い方を間違っています。
金銭感覚もマヒし
頭の中もマヒしています
毎年のように起こる災害対策が一番でしょう!
九州の地震、原発も心配です。
by ファルコ84 (2017-07-12 00:30) 

ファルコ84

gonntanさん
日増しに災害の爪痕が大きい映像を見るたびに
そして、猛暑の暑さの追い打ちにも心を痛めています。
口で最大限の努力など言ってないで
災害用重機や食料や住居や援助・・・
そして予算の手当てを緊急に行ってほしい。
by ファルコ84 (2017-07-12 00:36) 

momotaro

レッドサラマンダーのこと初めて知りました。
ステルス戦闘機など42機もいりません。
レッドサラマンダーを最低でも全県に一台配備したらどうですかね!

by momotaro (2017-07-13 21:53) 

ファルコ84

momotaroさん
戦闘機1機より
サラマンダーを全県に1台の方が
誰の目から見ても、なんぼか役に立つでしょう。
by ファルコ84 (2017-07-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。