So-net無料ブログ作成
検索選択

◆共謀(強暴)罪法が施行 [社会・政治・経済]

昨日、報ステをみていた。

疑念は残ったまま…異例の強行採決で成立した、
いわゆる“共謀罪法”が11日に施行された。

これまで犯罪を実行してから処罰される刑法の原則が大きく転換
今後は277の罪に対し、
犯行を計画し
準備した段階で
処罰されるんです。

政府はテロ対策と強調してきたが
誰が何をしたら罪に問われるのか」という疑念は残ったまま
金田法相をはじめ説明は、しどろもどろだった。

↓ このパネルさすがに受け狙いのようだが、分かり易い(6/9の報ステ)
共謀罪報ステ.jpg

政府は閣議で、国際組織犯罪防止条約(パレルモ条約)の締結を決定した。

国連人権理事会のカナタチ氏は、
「安倍総理宛に送った“共謀罪法”の懸念を伝える書簡について、
日本政府からの返答がいまだにない」と
「『日本人のプライバシーが守られているか』と聞かれればノーだ。
日本が模索すべきは、民主主義社会に相応しいプライバシーが守られる仕組みだ」と
指摘しています。

そして、私の質問は、法務大臣なら5分で答えられるはずと!

共謀罪法は、乱暴な国家権力強暴罪法なんです。


↓ 河川敷を散歩の途中、生垣に沢山のクモ(クサグモ)の巣を見かけました。
   巣は木の枝に水平に作られ、棚網と呼ばれ
   棚網に落ちたり迷い込んだ昆虫をトンネル状の巣穴に引きずり込んで餌にします。
   クモにはすまないが、まるで棚網は共謀(強暴)罪法そのものに見えた。
P1400819-2.JPG
P1400832-2.JPG
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

トックリヤシ

上手く棚網に例えましたね^^
共謀罪方はまさに民衆の上に隈なく覆いかぶせた棚網だわ!
by トックリヤシ (2017-07-12 11:34) 

majyo

一番の目的は、物言う人々への弾圧でしょうか?
沖縄では先取りしてやっています。
平成の治安維持法と言われるゆえんですね。
これだけ危ない政権にこの法律を運用させたら危険です。
秋葉原の人々を共謀罪で逮捕という意見に「いいね」する
安倍夫妻ですから
by majyo (2017-07-12 14:43) 

ファルコ84

トックリヤシさん
散歩途中でこの光景にピンときました
我々は、共謀罪という罠にかけられたようなもの!
あーデジカメ持っていてよかった。
by ファルコ84 (2017-07-12 16:22) 

ファルコ84

majyoさん
共謀罪の施行にあたって
金田大臣のお決まりのお言葉、笑っちゃいます。
法案廃止に向け声を上げていきたい。
by ファルコ84 (2017-07-12 16:26) 

mayu

人々が互いに監視、
告げ口社会にならなければいいのですが。
by mayu (2017-07-13 11:09) 

ファルコ84

mayuさん
悪法によって人の和が乱されるのは嫌ですね。
廃止なり改善が必要ではないでしょうか
不明点が多すぎる。
by ファルコ84 (2017-07-13 11:27) 

momotaro

> 共謀罪法は、乱暴な国家権力の強暴罪法
まさにそうですね、写真の三人が共謀して凶暴な共謀罪をつくり出した。
しかも、日本の最大組織の組長たちです。
by momotaro (2017-07-13 21:59) 

ファルコ84

momotaroさん
多くの国民はこの法律の怖さに気が付いていないが
気が付いた時に実感することでしょう。
その時にこの組長たちも
チョットまずいんじゃないのと反省するでしょう。
by ファルコ84 (2017-07-13 22:47) 

muku

街中の監視カメラより怖い近所の目。
行き過ぎた人もいるだろうから怖いです。
by muku (2017-07-14 11:54) 

ファルコ84

kumuさん
監視カメラ・人の目・共謀罪・・・
住みにくい世の中になっていきますね。
by ファルコ84 (2017-07-14 16:26) 

笠原嘉

ファルコ84 様 怒りがこみ上げてるのは
私も同じです。選挙までぐっと堪える(こらえる)
しかないと思っております。

今後ともよろしくお願いします。 ^^
(変人ですけど・・・)
by 笠原嘉 (2017-07-16 16:16) 

ファルコ84

笠原嘉さん
政権が変わらない限り共謀罪法は、こらえるしかないですね。
新しい政治に向けmomotaroさんが
「ポスト自公政権の受け皿に求めるもの」という
ブログを立ち上げました、もしよろしかったら訪問ください。
http://seiken-check.blog.so-net.ne.jp/
by ファルコ84 (2017-07-17 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。