So-net無料ブログ作成
検索選択

◆日本のマクロン! [社会・政治・経済]

安倍政権の内閣改造、いろいろな噂が流れている
気になるのが「サプライズ人事」です。
橋下徹前大阪市長と、小泉進次郎衆院議員の入閣があるかということです。

橋下氏は、「政治家に戻ることはない」と断言したが
「安倍首相は闘っている」と高く評価し、もしなれば維新の会も従うでしょう。
しかし、「都民ファーストの会」が国政政党になり、
「国民ファーストの会」となった時、そのリーダーとなる可能性も否定できない。
そうなれば、民進党から保守派が大量合流し
「新しい野党第一党」が誕生する以上の意味を持つ。
つまり、衆参両院3分の2をはるかに超える、巨大な改憲勢力が誕生することになる。

↓ こんな画像があったのでお借りしました。 深い意味はありません。
橋下徹小泉進次郎.jpg

一方、進次郎氏も以前より可能性が高いはずである。
父親の小泉元首相は、常々「政治家とは、お互いに利用し合うもの」と
その影響をうけ、「あえて利用される」道を選ぶことは十分に考えられる。
そうではなく、小池知事が都政に専念する一方、
小泉氏が「国民ファーストの会」のリーダーとなるのは、不自然ではない。
「敵」が多い橋下氏より「中道」のイメージがあり、民進保守派も合流しやすく
一挙に、「新しい中道政党」の誕生も考えられる。

いずれも単に安倍政権に入閣するよりも、
改憲勢力としてはるかに巨大なインパクトなのです。
そうであれば阻止しなければならない。(これは私見です。)

DIAMOND online より

但し、安倍総理の戦前回帰と異なる改憲なら話は別なのだが
なさそうで、ありそうな。
ありそうで、なさそうな。
予断は許しません。


↓ 今年も鉢植えのイチジクに実がついています、昨年の3つより多いかな!
P1400904-2.JPG
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

八犬伝

出ましたね橋下
安倍にとっては、支持率回復の起爆剤となりえますね。
それにしても
同じ思想を持った人間ばかり集めたがりますね。

自民党の自浄能力は、もはや存在しないのでしょうね。
by 八犬伝 (2017-07-18 21:40) 

ファルコ84

八犬伝さん
支持率低下の安倍政権、橋本氏は
のどから手が出るほど欲しい人材です。
しかし、橋本氏の動向は油断できません。
同じ穴のムジナか!
by ファルコ84 (2017-07-18 23:31) 

斗夢

橋下氏は政治から引退したんでしたよね。
また出てくるというのは嘘つきだということですね。
by 斗夢 (2017-07-19 05:38) 

majyo

橋元氏も進次郎氏も好きではありません
この二人は入閣はしないような気がしますが
次は狙っているでしょう。
自民党の改憲は反対なのでこの勢力が伸びる事は懸念しています。
by majyo (2017-07-19 07:20) 

muku

もし、この二人が入閣したら・・・
安倍さんの影は薄くなりそうですね。
by muku (2017-07-19 09:44) 

ファルコ84

斗夢さん
そうです「政治家に戻ることはない」と言い切りました。
しかし、どんな屁理屈で出てくるか見ものです。
by ファルコ84 (2017-07-19 10:20) 

ファルコ84

majyoさん
安倍総理も支持率の低下を止められないとき
どんな手で出てくるか不穏です。
両者、若さと実行力が売り物ですから目が離せません。
by ファルコ84 (2017-07-19 10:24) 

ファルコ84

mukuさん
影響は無いとは言えませんが
安倍総理もしたたかです
やりたいようにはさせないでしょう。
by ファルコ84 (2017-07-19 10:25) 

トックリヤシ

次に上がってくるのはこんな名前ですか~
政治屋さんの政治が続く・・・、もう変えようがないのですかね~vv
by トックリヤシ (2017-07-19 15:46) 

toshi

いつも、お見舞いのコメント、ありがとうございます。
by toshi (2017-07-19 16:57) 

ファルコ84

トックリヤシさん
多くを望んでも仕方がありません、
これが現実と言うものです。
せめて、末期症状の安倍政権を何とかしてくれる
政治家が現れるのを期待するしかないのです。
by ファルコ84 (2017-07-19 21:11) 

ファルコ84

toshiさん
暑い日が続いています、
金の力を信じて頑張りましょう。
by ファルコ84 (2017-07-19 21:21) 

momotaro

次期政権は流動的ですね
しかし見ているだけでなく、市民、国民の側からも要望をはっきり出したいですね!
by momotaro (2017-07-23 20:24) 

ファルコ84

momotaroさん
「ポスト自公政権の受け皿に求めるもの」
の行方に、期待したいですね。
by ファルコ84 (2017-07-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。