So-net無料ブログ作成

◆原発行政をぶち壊す [社会・政治・経済]

東電の川村会長が、第一原発の放射性物質トリチウムを含んだ処理水を
議論中にかかわらず「海洋放出する」と明言した事に対して
全漁連は厳重抗議した。

川村氏は「真意が伝わらなかった。会社としても個人としても海洋放出を
判断した事実はない」(嘘つけ!)と釈明したが、
全漁連の岸宏会長は「発言は漁業者と国民への裏切り行為で、
関係者の怒りと不安は極めて大きい」と、東電へ抗議書を手渡した。当然です

↓ トリチウム水などが入ったタンクが立ち並ぶ福島第1原発、もう満杯です
福一トリチウム.jpg

原発から出る核のごみの最終処分場についても、
政府は適性度地の「科学的特性マップ」を公表し各地で説明すると言うが
日本全国どこをとっても地震の可能性が否定できず
(昨年1年間で震度5クラスは29回もあるんです) [ちっ(怒った顔)]
今までのように交付金につられ、おいそれとは引き受けられない。

また、日本が保有しているプルトニウムの総量は、
原爆をそのまま作ることは出来ないとしながらも
換算すると「原爆6000発分」の恐るべき量なのです。

巨大地震の危険性、溜まり放題の放射性廃棄物・・・
シガラミで続けられる原発行政、即刻見直すべきです。

現在の原発関係者は、
[1] 自然・再生エネルギー関係へ配置転換
[2] 原発廃止組織を新設しそちらへ配置
[3] 残りは例えば自衛隊に災害救助部隊をつくり配備・・等いろいろ考えられる。

どうせ見込んでいる莫大な原発予算です、
安全で賢明な活用をしたいものです。
原発行政をぶち壊す勇敢な政治家が出てこないものだろうか。


↓ Web予約した帰省の新幹線切符を買いに小田原へ行ってきました
   駅は観光客で混み合っています(外国人が多い)
   天気が悪く小田原城がかすんで見えます
   いきなり雷と雨、新幹線前ロータリーの北條早雲公もずぶ濡れです。
P1400906-2.JPG
P1400920-2.JPG
P1400948-2.JPG
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

風船かずら

極めて危険性の高い原子力発電、コストもかかり、処理にも見通しが立たないものをなぜ転換できないのか、考えなければならないですね。
by 風船かずら (2017-07-20 12:23) 

トックリヤシ

どんな危険でも金で制圧出来ると考えているんでしょうかね~
金に固執すると金で滅びることになるかも・・・
by トックリヤシ (2017-07-20 13:40) 

ファルコ84

風船かずらさん
ドイツのように既に転換している国もあります
危険性や手に負えないと分かれば
急ぐべきです。
by ファルコ84 (2017-07-20 14:46) 

ファルコ84

トックリヤシさん
放射性廃棄物の消滅には
とてつもなく長い時間を要します。
とてもお金では解決できないでしょう。
ただただ無駄なお金(税金)を浪費するんです。
by ファルコ84 (2017-07-20 14:50) 

KINYAN0829

ようこそ小田原へ
お天気が悪くて残念でしたね。
小田原城以外でも食べ物など美味しいものがあります(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-20 18:10) 

majyo

東電は本当に無責任です。
汚染水を海洋放出なんて考えられない
すでに海洋は汚染されています。海は世界につながっています。
見果てぬ核への道を断たなきゃダメです。
北朝鮮と同じですよ。
by majyo (2017-07-20 19:10) 

ファルコ84

KINYAN0829さん
新幹線の利用は小田原駅です、近いもので!

小田原城はもとより
時折、駅から歩いて海岸や市内を散策します、
食べ物もおいしいしので気に入っています。
by ファルコ84 (2017-07-20 22:09) 

ファルコ84

majyoさん
東電は自分の都合を優先させた
いい加減な発言です。
トリチウムの海洋放出など許されるはずがない。
これ以上海を汚すな!と言いたい。
東電、トップが変わっても社風は何ら変わりない。
by ファルコ84 (2017-07-20 22:20) 

斗夢

全国の原発があるところの住民の皆さんのどれだけの人たちが
福島の現状を見ているのでしょうか?
by 斗夢 (2017-07-21 07:49) 

ファルコ84

斗夢さん
原発は比較的貧しい地域に存在します
カミさんの田舎の福井も同じです。
原発銀座の福井、心配でなりません。
by ファルコ84 (2017-07-21 07:53) 

gonntan

明言してアドバルーンを上げてみたら総スカンを食ったから、
「真意が伝わらなかった」って言うんですね。
言葉は難しいですね。
by gonntan (2017-07-21 21:39) 

ファルコ84

gonntanさん
言葉のどこかにハグラカシが含まれているんでしょうか
聞くひとが聞けば、分かるんでしょう。
誠意と正直な発言をしてほしいですね。
by ファルコ84 (2017-07-21 22:31) 

笠原嘉

原発は絶対安全ですから、心配しないでくださいって20年前に
聞いたけど ‘真っ赤な‘ 嘘 じゃないか!!
by 笠原嘉 (2017-07-22 05:31) 

ファルコ84

笠原嘉さん
原発、その時の技術では太鼓判が押せたんでしょう。
しかし、想定外の大地震であんなことに!
想定できないと分かったんだから即廃止すべきです。
by ファルコ84 (2017-07-22 07:47) 

momotaro

原発廃止の提言、理由も具体策もいいですねぇ! 賛成です!
by momotaro (2017-07-23 20:32) 

ファルコ84

momotaroさん
郵政民営化で自民党をぶっ壊すと言った小泉元総理、
それがいいか悪いかは別として
あのような政治家が現れないんでしょうか。
現れることを期待したい。
by ファルコ84 (2017-07-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。