So-net無料ブログ作成

◆猛暑から酷暑へ [日記・エッセイ・コラム]

うーん、今日も相変わらず暑い

↓ 日本の夏は明らかに暑くなっている、もはや猛暑というより酷暑です。
   実は、こうなることを10年以上も前にスパコンは予測していたのです。
猛暑というより酷暑です.jpg

私が社会人になった頃、お客様に会うときは、
夏もウールのスーツにネクタイ姿が当たり前だった。 [もうやだ~(悲しい顔)]
現役の終わり頃にクールビズが叫ばれたが会社でネクタイを外す程度だった。
「なぜ、スーツにネクタイで夏を過ごしていても平気だったのか?」
理由は単純、今ほど暑くなかったのです。

特に夏には、ヒートアイランド現象が20世紀後半から
地球温暖化は、ここ10年くらい前から問題化されてきました。
2005年頃、スパコンの「地球シミュレータ」によると
東京の夏が涼しくなることはないということだった。

30℃超えの真夏日は、6~9月の100日間と年々長くなり。
最高気温も2020年迄には8月に35℃超と予測されていた。
実際、2010年以降、東京の最高気温が33℃を超える年が続いたのだが、
2014年気象庁が観測場所を移転し、データが不連続となり
不思議なことに、新しい観測場所では32℃を超えることはなかった。
節電政策の政権に対する何らかの忖度が働いたと勘繰りたくもなる。

しかし、新しい観測場所でも、今年7月に最高気温が32℃を超えた。
やはり、日本は確実に暑くなっているのです。

まだ先の話ではあるが、2070年頃には40℃を超える年が出現し、
東京にも災害規模の熱波が到来するようになると言われる。
信じたくないが当たってしまうのでしょうか!

冬が短く1年の半分が夏になるという温暖化は、そこまでいくと予想されているのです。

DIAMOND online より

上海では21日、観測史上最も高い40.9℃を記録したそうです
もう、猛暑を通り越して酷暑です。


↓ 街中を歩いていたらすぐ横のヤナギハナガサにクロアゲハが飛んできた
   花が少ないのでしょう、人をまったく気にしません
P1400932-2.JPG
P1400935-2.JPG
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

トックリヤシ

台風の発生場所もなんかおかしいですね。
石垣も32℃止まりだったのですが昨日今日33℃を越えました。
九州の被災地の猛暑には心が痛みますけど。。。

by トックリヤシ (2017-07-22 18:10) 

majyo

残念ながらこの酷暑の予想は当たりですね。
体温より高いところが出ています。
本当に厳しいですよ。仕事している人たちは大変ですね
昔は扇風機、それすらなくても過ごしてました。

by majyo (2017-07-22 18:48) 

ファルコ84

トックリヤシさん
そうですね!5号6号と台風が気になります。
そして沖縄と言えど暑さが心配ですね。
九州には、大きな日傘をさしてあげたいくらいです。
暑さよ、とんでけー
by ファルコ84 (2017-07-22 21:53) 

ファルコ84

majyoさん
元はと言えば人類自らが
まいた種で地球は温暖化の方向に向かっています。
自業自得と言ってしまえばそれまでですが
これからでも遅くはない
皆で英知と実行力で原因を絶っていきたいものです。
by ファルコ84 (2017-07-22 21:57) 

momotaro

確かに明らかに熱くなっていますよ
地球温暖化が進んでますよ。
恐ろしいことです、食い止めなければ、できるだけ早く。
by momotaro (2017-07-23 20:38) 

ファルコ84

momotaroさん
1970年37億人、1916年74億人
これが多いのかは分かりませんが
地球の人口は確実に増え続けています、
文明も発達し温暖化も一層進んでいるのでしょう。
何とかしなければ!
by ファルコ84 (2017-07-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。