So-net無料ブログ作成

◆お粗末な公文書管理 [社会・政治・経済]

自治会の夏祭り(8月5日)を1週間前にひかえ
役員と各班長の総勢38人で会場の草刈を行いました。
少し蒸し暑かったが曇り空で助かりました。 [わーい(嬉しい顔)]


森友・加計・陸自日報・・等の問題では、
資料が無い!捨てた!個人の!と
知られると都合が悪いので、わざとそうしているとしか思えない。

公文書管理法の目的は、・・・
正しい情報を得て民主主義的な判断を行うため」です。
しかし、1年未満保存の行政文書を管理簿に登録しなくても構わない
この例外で廃棄を各行政機関の判断で行い、審査請求を回避することができる。
つまり、恣意的に位置付けてしまうと、その作成や廃棄も全く分からない
法の抜け穴」なんです。

安倍政権の公文書管理はなっていないと言うより抜け穴を利用しているんです。

↓「契約が成立したら直ちに記録を廃棄していいという法律を作ったつもりでは全くない」
   と、公文書管理に携わった三宅弘弁護士は言い切る。
公文書管理.jpg

この問題の解決には、
1年未満の保存期間は原則廃止か、
1年未満保存の行政文書の要件を法的に厳格化し、
独立した組織が公文書管理の外部チェックを行うことです。

政治の意思決定に関することは、
既に諸外国では行われている国もあり
きちんと出来ない日本の政治の仕組みはお粗末としか言いようがありません。
早急に正すべきです。


↓ 散歩コースのカルチャーパークでソテツ(蘇鉄)の花を見かけました
   立派です、花言葉は『雄々しい』だそうです。 その通りです。
P1400976-2.JPG
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

斗夢

記憶にない・・・都合のいい言葉ですね。
by 斗夢 (2017-07-30 06:00) 

ファルコ84

斗夢さん
記憶にないは、NOとは違うんですね
決定的証拠が出てくると記憶が蘇って
YESとなることもしばしばです。
単なる誤魔化しなんです。
by ファルコ84 (2017-07-30 07:39) 

majyo

法の抜け穴を利用しているのですね
抜け穴を使えないような仕組みづくりが必要でしょうか?
廃棄したでは、疑念が消えません
by majyo (2017-07-30 07:40) 

トックリヤシ

抜け穴ばっかり探し回って、
法治国家だなんてよく言えるよっ!
by トックリヤシ (2017-07-30 08:25) 

ファルコ84

majyoさん
1年未満は管理簿に登録しなくても構わない
と言うことは、廃棄しようが隠そうが勝手なんですね。
都合悪いことは疑念がはれないまま済ませてしまいます。
政治家の汚い手口です。
by ファルコ84 (2017-07-30 08:43) 

ファルコ84

トックリヤシさん
政治家は、自分たちの都合のいいように!
罰せられないように!
沢山の抜け穴を作っているんですね。
ホントふざけてる。
by ファルコ84 (2017-07-30 08:45) 

gonntan

お粗末なのか、優れてるのか、狡猾なのか
どちらにしても、江戸時代と変わらないか、
民主主義といっても、ほぼ昔と一緒ですね。
by gonntan (2017-07-30 19:23) 

ファルコ84

gonntanさん
わざと抜け穴を作っているので
都合のいいの方があっているかもしれません。
まあ、どちらでもいいですね
早急に正してほしい。
by ファルコ84 (2017-07-30 21:31) 

momotaro

まったく記録も残さずデタラメな行政をやり続ける、ふとどきな輩です。
早く政権を換えないとダメですねぇ!
by momotaro (2017-07-31 05:43) 

ファルコ84

momotaroさん
公文書は現在そして将来の人たちへの大切な記録です
粗末にしてほしくないし
誤魔化してはならないと思います。
by ファルコ84 (2017-07-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。