So-net無料ブログ作成
検索選択

◆科学的特性マップ [社会・政治・経済]

皆さんのお住いの地域はいかがでしたか?

原発から出る高レベル放射性廃棄物(=核のごみ
地下深くに埋める最終処分場が示された。

経産省は、処分に向いた特徴を持つ可能性がある場所(=向いた場所)
科学的特性マップ」を公表しました。
火山や活断層や炭田などが無く船による輸送もしやすい
好ましい」地域で国土の3割900自治体だそうで
処分場に関心がある自治体が現れれば、協力を申し入れるとか。

↓ 適当な画像がなく、朝新デジタルよりお借り
科学的特性マップ.jpg

巨大地震国日本、はたして想定の地下300mが安全なのか
亀裂ができ漏れ出る危険はないのか
もしその時がきたら想定外で片付けられてしまうのでしょう。

おそらく、関心=交付金なんでしょうが、
おいそれとは手を上げられない、もし上げてしまったらどうします!
これだけ核のゴミが溜まり続けているのに
並行して原発廃止に向けどうして舵を切らないのか
切ったとしても可なりの時間がかかるはず、
シガラミを断ち切れない決断のなさの原発政策は、信じられない。
核のゴミ、何とかしなければならないのは確かです。 [ふらふら]


↓ プランターにシシトウを3株育てています、
   収穫3回目で唐辛子のように辛くなっていました、
   高温や水不足などのストレスが加わると辛くなるそうです、もう食べれません
P1400776-2.JPG

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

えんや

原発廃棄物最終処分場、、、地ですね。
ほんとうにこの地震国日本に10万年もことなくの地はあるんでしょうか?
かつての東洋町は無いでしょうが、寂れゆく地方、、、限界集落地化
する多くの地方を見え据えた、、、この発表、、、原発再稼働からの
一層の廃棄物を作らせてはなりません。再稼働なくすための運動がいっそう大事ですね。

揺れてる民進党の原発への今後のスタンスが問われる代表選出も気になりますね。
by えんや (2017-07-31 17:31) 

majyo

この地図見た時呆れました。核の行方を誰が見届けるか
何万年も誰も責任取れない
プルトニウムの為に原発再稼働し、これからも続々と・・・
地方は疲弊していきますから交付金頼みで引き受けるところも
出てくるかもしれません
この災害列島日本にこんなに適地があるとは絶対に思えません

by majyo (2017-07-31 18:36) 

ファルコ84

原発廃止による電力不足が懸念されますが
英知を結集すれば乗り越えられるはずです。
これ以上原発の危険性を許すわけにはいきません。
民進も反原発で一本化すべきです。
by ファルコ84 (2017-07-31 19:11) 

ファルコ84

majyoさん
活断層など地球から見ればシワのようなもの
敵地の決め方などいい加減としか思えない。
国はいつも保証すると言います
交付金につられる自治体は必ず出てきます
汚いやり方です。
by ファルコ84 (2017-07-31 19:17) 

gonntan

神奈川あたりも適地ですか??
まず人口の少ないところを選ばねばならないでしょうから
3割といっても自ずと絞られてくるわけで
金で横顔はたいて立候補を促す構図なんでしょうね
by gonntan (2017-07-31 21:04) 

ファルコ84

神奈川も多くの場所を適地として推薦いただいております。
名誉!なことです。
なにせ金がちらつくと落ち着かない自治体も出てくるでしょう
地元住民をどう説得するのでしょうか。
by ファルコ84 (2017-07-31 21:37) 

mayu

地方紙のトップ記事に出てました。
生物滅亡のシナリオはやめてほしいです。
by mayu (2017-07-31 21:58) 

ファルコ84

majyoさん
今後、地方はこのテーマで二分される所が出てくるでしょう
罪な原発政策です、許せません。
経済的に弱い地方こそお金にも弱い。
by ファルコ84 (2017-07-31 22:05) 

momotaro

脱原発以外あり得ませんけどねぇ!

by momotaro (2017-08-04 09:59) 

ファルコ84

momotaroさん
誤ったとしか思えない原発政策
核廃棄物の場所はここしかないというのも
おかしな話です。
by ファルコ84 (2017-08-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。