So-net無料ブログ作成

◆アメリカにはめられる大企業! [社会・政治・経済]

政治の話題からちょっと離れ、
問題となった東芝タカタの分かり易い解説です。(細部は省略します)

東芝が7千億もの巨額損失を出し苦しんでいるのをご存知でしょう。
原因は、15年のアメリカの原発建設会社S&W社の買収です。
それも、東芝が直接ではなく子会社であるアメリカの原発企業WH社
買収するという形になっていました。
その時既にS&W社は巨額損失を抱えていた
アメリカ側の官民が結託した隠蔽工作を東芝が見抜けなかった
と考えられる。
はめられたんです

↓ アメリカに「はめられた!」東芝とタカタ、経営難に苦しんでいる
東芝.jpg
タカタ.jpg

そして、タカタの破綻負債総額1.7兆円も東芝と似た経緯のようです。
13年タカタは製造ミスに気付き、自発的にリコールを行なった。
が、リコール以降エアバッグが暴発しての不可解な死亡事故が頻発する
原因が、明確にエアバックの欠陥と判明したケースはほとんどない。
タカタのエアバックは、アメリカの運輸当局が求める性能基準を満たしており、
これを覆す証拠は見つけていません。
にもかかわらず、14年以降、全米で3400万台のリコールを求めました。
そして、15年アメリカ運輸省安全局とタカタは、同意指令に合意した
内容は、「エアバックの爆発火薬に、硝酸アンモニウムは使用しない」というものでした。
つまり、アメリカは
原因を唯一タカタだけが使用していた硝酸アンモニウムとし
タカタの製品に欠陥があったという形に持っていったのです。
はめられたんです

MAG2NEWSより

海外での企業訴訟、ちょっとした行き違いで大企業がぶっ飛んでしまうんです。
罪がないであろう従業員の事を考えると心が痛むと同時に
経営者や役員の責任の大きさと情けなさを感じます
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

斗夢

自動車事故が起きても絶対に自分が悪かったと云わないそうです。
そのようなDNAが組み込まれた人種ですよ。
by 斗夢 (2017-08-02 06:02) 

majyo

アメリカにはめられたとは読んでいましたが
じっくり検証していません
硝酸アンモニウムが理由ですか
これからもあるでしょう。気をつけなくては・・・
アメリカ第一主義ですからね。
by majyo (2017-08-02 07:47) 

トックリヤシ

他人を蹴落としてでもナンバーワンになりたがるんですね~vv

by トックリヤシ (2017-08-02 15:58) 

えんや

トランプ政権になって米国オンリーのもと、日本企業はターゲットにならないといいんですが、、、米国ベッタリのアベ政権、、、心配ですね。
by えんや (2017-08-02 16:48) 

ファルコ84

斗夢さん
お人好しの日本人ではとうてい太刀打ち出来ないんですね
そんな人が相手なんですから気をつけねば。
by ファルコ84 (2017-08-02 20:14) 

ファルコ84

majyoさん
トランプになってから
さらにアメリカ第一主義が強まりました。
一筋縄ではいきません、用心用心・・
by ファルコ84 (2017-08-02 20:15) 

ファルコ84

トックリヤシさん
国民性と言ってしまえばそれまでですが
変わることはありません。
by ファルコ84 (2017-08-02 20:17) 

ファルコ84

えんやさん
安倍政権は、アメリカにべったり寄り付いているつもりですが
いつ何時、突き放されるか分かりません。
自分が第一ですから他国の事など構っていられない。
by ファルコ84 (2017-08-02 20:19) 

gonntan

VW社の排ガスコントロールも随分後になって
摘発しましたね。自分たちにとって都合の良い
タイミングや糾弾の仕方を常に考えているのでしょう。
訴訟大国アメリカですから。
by gonntan (2017-08-02 20:46) 

ファルコ84

gonntanさん
アメリカンファーストですから
自国の脅威は黙っていません。
どんな手を使ってでも排斥しようとします
当たり前と言えば当たり前なんですが
日本は、その点大甘です、お人好しです。
by ファルコ84 (2017-08-02 20:54) 

momotaro

これは大きな問題ですよね、アメリカの自国主義には恐ろしいほどのものがあります。
by momotaro (2017-08-04 09:57) 

風船かずら

どこの国も自分が第一なのはある意味当然なのですよね。ですから信用しすぎてはいけない、お人よしは罪ですね。お互いを考える相手であることがどこの国も大事なことと思います。
by 風船かずら (2017-08-07 16:47) 

ファルコ84

momotaroさん
安倍総理がアメリカ一辺倒の陰で
この様にはめられている現実もあるんです。
アメリカンファーストに騙されてはいけない。
by ファルコ84 (2017-08-07 21:55) 

ファルコ84

風船かずらさん
企業の投資や戦略ですから
企業自らの責任であることは、その通りです。
何事も度を越してはいけません
慎重には慎重をきしてほしいですね。
by ファルコ84 (2017-08-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。