So-net無料ブログ作成

◆義理の母を訪ねて [日記・エッセイ・コラム]

お盆前ですが義理の母の様子伺いに北陸へ行ってきました。

肩が痛い!耳が遠い!ヨイコラショ!と言いながら立ち上がります
98歳なのに、お元気で一人暮らしです。

行くたびのお手伝いは玄関周りのお掃除と庭の草取りですが
今回は、一足早くご先祖様のお墓参りもしてきました。
まだまだ施設には入りたくないと頑固です。

北陸は、関東より暑かった
毎日日中は太陽がギラギラ36℃を超えます。
今日は、台風5号の影響で北陸も曇り空
途中新幹線の車窓を雨がたたきつける音を聞きながら
台風に追いかけられながら何とか帰り着きました。

あー関東は、涼しい方です。

と言う具合で、パソコンもスマホもない北陸路の5日間でした。
今日は、このへんで失礼します。

↓ 市内から一歩外へ出るとそこは田園風景です。
DSCF0464-2.JPG
↓ お墓は、市内に点在していた墓を山の手の一か所にまとめられた墓地にあります。
P1410168-2.JPG
↓ スマホのCMでも有名になった一乗滝、家族連れでにぎわっていました。
DSCF0481-2.JPG
↓ 何年振りかで東尋坊に行ってきました、暑いのに観光客はそれなりに多い。
DSCF0526-2.JPG
↓ 福井は、おろしそばが有名です、さすがソバは美味しい。
DSCF0513-2.JPG
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

斗夢

98歳でひとり暮らしですか!
本人は大丈夫だと云っても、まわりは心配ですね。
by 斗夢 (2017-08-08 05:14) 

majyo

お帰りなさい! 台風より一足早く戻られましたね。
98歳の一人暮らしは驚異的です。
お元気さに見習わねば・・・
by majyo (2017-08-08 07:10) 

トックリヤシ

お疲れ様・・・。
by トックリヤシ (2017-08-08 13:12) 

ma2ma2

北陸までご苦労様です!
by ma2ma2 (2017-08-08 19:53) 

gonntan

お墓参り、庭掃除お疲れ様でした。
お義母さんは98才で一人暮らしできてるんですか、凄いですね。
なによりの子ども孝行かも^^  周囲の方の気配り心配りも
万全なんでしょう
by gonntan (2017-08-08 21:19) 

ファルコ84

斗夢さん
おっしゃる通りです
いろいろ相談するのですが
なかなか首を縦に振りません。
by ファルコ84 (2017-08-08 22:53) 

ファルコ84

majyoさん
こんばんは
今回の台風も風雨共に強く被害をもたらしています。
昔も大きな台風がありましたが
近年は毎回大きな台風になっているような気がします。
異常気候なんでしょうね。
by ファルコ84 (2017-08-08 22:56) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ありがとうございます
義理の母の元気さにあやかりたいです。
by ファルコ84 (2017-08-08 22:57) 

ファルコ84

ma2ma2さん
北陸は暑い!!
屋外の体感温度は40℃に近いです。
クラクラしました。
by ファルコ84 (2017-08-08 22:59) 

ファルコ84

gonntanさん
ヘルパーさんのお世話になっていますが
近い将来には希望に沿う方法を考えねばと思っています。
お墓は郊外の山手にあり
山の緑と青空とセミの声で暑さの中にも
しんみりとしたものを感じました。
by ファルコ84 (2017-08-08 23:06) 

momotaro

98歳で独り暮らしとはすご~い!
もっとも私の歳勘定でいくと、後半戦の38歳、脂が乗ってきたあたりです。
福井は景観がいいですよね、おろし蕎麦も美味しそう!
by momotaro (2017-08-11 14:52) 

ファルコ84

momotaroさん
母と娘(かみさん)の会話を聞いていると
どちらが親だか分かりません。
でもお母さんはお元気です。
福井は知られない県ですが、なかなかいい所です。
by ファルコ84 (2017-08-11 18:15) 

caveruna

98歳で1人で!すごい!
おろしそば、美味しそう〜^_^
by caveruna (2017-08-20 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。