So-net無料ブログ作成

◆デンマークの政治を見習いたい [社会・政治・経済]

デンマークの国会議員の年収は国民平均所得の750万円で大卒よりも低いそうだ。
地方議員に至っては無給のボランティア!
つまり政治で甘い汁を吸おうとする金儲けのための政治家などはいないということ。
対して日本の議員は3200万円、この例にならえば450万になり
そうすれば庶民の気持ちも分かるようになるはず。

デンマークは登録番号制度で収支が透明化され汚職や脱税が極めて難しい、
税の使途が明確、だから国民負担率が7割を超えていても不満の声が少なく
世界一幸せな国」が実現しているそうです。

デンマーク人魚.jpg

日本人は外野からやじを飛ばすだけで主権在民という権利を放棄している」と、
デンマーク人から厳しい指摘を受ける、その通りだと思う
我が国は国民の主権者意識が総じて低く、民主主義が発達していない、
ある意味、国民がアホで、与党政治家や官僚が既得権を守ってカシコく
政治後進国としか言いようがない。

デンマークの選挙制度は政党に投票する比例代表選挙のみ、
物を配ったり、頭を下げて頼んだり、スピーカーで連呼・・など、皆無
選挙違反を起こしにくく、カネがかからないのも明らかです。
福祉、教育、医療、高齢者、障害者、女性、学生、移民・・等の代表で
政治家の主役は40代、60代で後進にゆずり
日本のように長老や重鎮は皆無に近いそうだ。

また国会議員は地域、団体や利益の代弁者であってはならず
国民全体の繁栄を考えるべきであるとの考え方です。⇒見習いたい!

問題閣僚が後を絶たず要に就けた安倍総理の罪は重く、
任命責任が自身にあるというのなら責任をとるのが筋だが、その気はさらさらない。
本当の保守政治も民主主義も理解できないまま宰相になった
短気なお坊ちゃんの姿があるだけなのです。

いっそのことデンマークから政治家を受け入れてみたいものです。

MAG2NEWSより
nice!(40)  コメント(12) 

nice! 40

コメント 12

風船かずら

一番乗りでした。デンマークから教えられることたくさんですね。明治維新を輝かしい時代として元に戻すべきという考えが一部に強くなっていますが、日本には民主主義のような主権在民の考えはあまりなかった、今も本当にはあまり変わっていないのかもしれませんね。制度だけではいずれなくなります。主権在民を本当に自分たちのものにすることがこれからの日本にとってとても大事ではないかと思います。
by 風船かずら (2017-08-12 11:47) 

ma2ma2

日本の議員は、これに文書交通費が毎月100万で年間1200万が支給されているのが給与にプラスされますので、高給ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-12 12:17) 

八犬伝

やはり利権に絡むと、政治は出来ませんね。
国民に尽くす
この気概がないと
良い政治は生まれませんね。
by 八犬伝 (2017-08-12 14:14) 

トックリヤシ

高給をもらうために政治家になる・・・とんでもない考え方です。
日本には政治家はいない。政治屋ばっかり。。。

by トックリヤシ (2017-08-12 17:45) 

majyo

日本は権力欲、名誉欲でなりたい人がなっています。
全てとは言いませんが・・・・
デンマークの例は良いですね。
こうありたいです。
選挙にお金がかかりすぎるから優秀な人が出にくい

by majyo (2017-08-12 18:59) 

ファルコ84

風船かずらさん
「日本人は外野からやじを飛ばすだけで主権在民という
権利を放棄している」という言葉は胸にズキンときます。
主権在民を自分たちのものにする気構えが大事ですね!
どこまで出来ることやら。
by ファルコ84 (2017-08-12 19:53) 

ファルコ84

ma2ma2さん
日本だけではないのかもしれませんが
政治に金がかかりすぎます。
これに政党からも出るので金まみれです
あーやめられません。
by ファルコ84 (2017-08-12 19:57) 

ファルコ84

八犬伝さん
国会議員は地域、団体や利益の代弁者であってはならず、
国民全体の繁栄を考えるべきであるとの考え方
日本の議員に煎じて飲まさせたい。
by ファルコ84 (2017-08-12 19:59) 

ファルコ84

トックリヤシさん
おっしゃる通り、日本は政治屋の集まりです。
問題議員が後を絶たず本論から外れることもしばしば
これでは、まともな政治も出来ない。
by ファルコ84 (2017-08-12 20:01) 

ファルコ84

majoさん
今の選挙制度では、お金のない人はなかなか政治家になれません
見ての通り裕福な二世三世議員の多い事
これを何とかしなければ日本の将来はありません。
まるで、家計や名誉や権力のための政治です。
主権在民などどこ吹く風です。
by ファルコ84 (2017-08-12 20:05) 

momotaro

勉強になりました。
デンマークの政治制度には、議員の給料が国民の平均所得とか、選挙が政党に投票する比例代表制とか、学ぶべきことがたくさんありますねぇ!
by momotaro (2017-08-17 10:55) 

ファルコ84

momotaroさん
少しでも見習うべきことは取り入れてほしい。
美味しい政治制度にどっぷりつかっていると
そういう気持ちにはなれないんでしょうね!
by ファルコ84 (2017-08-17 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。