So-net無料ブログ作成
検索選択

◆防災訓練 [日記・エッセイ・コラム]

今日(3日の日曜)は、地域の防災訓練です。
天気も良く気温もさほど上がらず助かります。
今年は、自治会の組長としてのお役目があり積極参加です。

↓ 市内115か所に設置されている防災行政無線(スピーカー)
P1410750-2.JPG

8:50 市長から防災行政無線放送でメッセージが流れます ↑
9:00 緊急地震速報訓練放送とサイレンが響きます
   各家庭で安全確保・安全点検・・後、黄色い旗玄関先に掲げる
9:20 組長が安否確認と黄色い旗を数えます
9:30 地域一時避難場所(防災倉庫)集合し自主防災会長へ確認結果を報告します
10:00 広域避難場所(小学校)へ移動し防災訓練
12:00 終了です。

↓ 各家庭で安全確保・安否確認・安全点検が出来たら
   玄関先に黄色いビニール旗(配布されている)を掲げます
P1410795-2.JPG

↓ 地域一時避難場所(防災倉庫)に地元自治会が集合しての様子
P1410798-2.JPG
P1410803-2.JPG

↓ 広域避難場所(小学校)に5自治会が集合しての訓練の様子
P1410810-2.JPG
P1410813-2.JPG
P1410817-2.JPG
P1410827-2.JPG

この様な日頃からの訓練は
災害にたいする意識が高まると同時に
いざと言う時に、きっと役に立つことでしょう。

参加者は、真剣に取り組んでいました。
皆さんの地域では、防災訓練いかがでしたか!

思い出した、非常袋の中身の消費期限等の点検もしなければ!

↓ 広域避難場所(小学校)には、黄花コスモスが咲きそろっていました
P1410834-2.JPG
nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

majyo

知らない間に9月1日が過ぎました。当方マンション族
通知があったのか?ないのか
地域の方と訓練するのはとても良いです。どんな方がいるのか
いざとなったら助け合わなければならないですね

by majyo (2017-09-03 18:31) 

えんや

避難訓練は繰り返せば自然と身に付きますよ。
各地なりの初期消火、心肺蘇生法、救急処置法、炊き出し等々の訓練
がありますね。
訓練は活かされます、、、参加することですね。
いつ如何なる災害が来るか分りませんから、、、。

by えんや (2017-09-03 20:34) 

ファルコ84

majyoさん
この様な訓練も社交の場です
日頃、顔を合わせない近隣の人とも話が出来ます。
話の内容は、おばあちゃん元気!
落花生の成長はどう!・・・何でもOKで
会話することが大切です。
by ファルコ84 (2017-09-03 21:15) 

ファルコ84

えんやさん
おっしゃる通りです
実際消火器を噴射したことはないが
模擬訓練で体験でします。
訓練の必要性を実感できました。
by ファルコ84 (2017-09-03 21:18) 

gonntan

うちの近所ではこういう訓練は無いですね
組長さん、お疲れ様でした^^
by gonntan (2017-09-03 21:23) 

トックリヤシ

我が地域では何の動きも無かったな~、どうなってるんだろう。。。
by トックリヤシ (2017-09-03 21:40) 

ファルコ84

gonntanさん
お寺さんは、檀家さんなどを中心に連係プレーは
得意なような気がしますが、いかがでしょうか。
しかし、一般住民は何らかの訓練が必要な気もします。
日本全国でされているのかと思っていました。
by ファルコ84 (2017-09-03 22:34) 

ファルコ84

トックリヤシさん
へー、gonntanさんと同じですね!
防災訓練無いんですね。
いざとなった時の旗振りはお役所ですから
先ずは、お役所の考え方ですね。
by ファルコ84 (2017-09-03 22:38) 

Hide

これはとてもいい事ですね!防災訓練等の広告は制作しますが
自分は何も経験していません・・・これでは駄目で反省・・・
消化器は毎日、目にしますが、イザッと言う時に使えるのか?
やはり、この様な訓練は絶対に必要で、積極的に参加をします!
by Hide (2017-09-03 23:11) 

ファルコ84

防災広告の製作でポイントはバッチリ
いざと言う時は、頭から行動するでしょう。
仕事柄の特権です。
by ファルコ84 (2017-09-04 07:20) 

斗夢

関東大震災は風化していますね、その後に移住してきた人が
多いんでしょうね。
by 斗夢 (2017-09-04 09:34) 

ファルコ84

斗夢さん
のど元過ぎれば熱さ忘れる、ですね。
大きな地震が来ることは確かなようで、しかも予想を速めて!
日頃から、訓練や非常用品のストックは大事です。
by ファルコ84 (2017-09-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。