So-net無料ブログ作成

◆力には力の愚策 [社会・政治・経済]

今日、北朝鮮は建国記念日です
今度は何をしでかすのか心配でなりません。

菅官房長官は、北朝鮮への抑止力向上のため、
自民党内で非核三原則の見直しやミサイル防衛強化の
検討を促す発言が相次いでいることについて
「現実的に北朝鮮の挑発が次から次へと拡大する中で、
自民党内でさまざまな議論がされるのは自然のことだ」と歓迎した。

↓ 官房長官、第二の総理と言っても過言ではありません。
菅官房長官.jpg

一方、政府として検討する段階にはないと否定しながら
腹の中では何を考えているのか疑問です。

党内の発言として、
石破幹事長は、「米国の『核の傘』で守ってもらうと言いながら、
日本国内には置かないというのは議論として本当に正しいのか」と
「持たず、つくらず、持ち込ませず」の非核三原則は疑問だと!

河井総裁外交特別補佐は、「日本の平和と繁栄を守るには、
中距離弾道ミサイルや巡航ミサイルの保有を真剣に検討すべき時期だ」と!
具体的です。

相変わらずの政府の力には力の愚策が、
国民の暮らしと安全は政府が責任を持って守ります」と言えるのだろうか。
一度戦争のボタンが押されてしまえば国民が巻き添えになるんです。


↓ だいぶ長い事名前も分からず出窓で育てている多肉植物に
   初めて沢山の花が付きました、捨てないでよかった。
P1410856-2.JPG
nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

トックリヤシ

近年、解ったようなことを偉そうにぬかす奴が
政治家や学者の中にも増えてきましたね~。
何かが起こっても
みんな自分の身だけは大丈夫!って信じているみたい。。。
by トックリヤシ (2017-09-09 13:32) 

Jetstream

こんな議論が起きるのは、米は実質的に日本を「守らない+守れない」ということを今の政府・自民が感じているからではないでしょうか。米は先制攻撃はしない(もちろん、すべきではないと思います)が、日本か韓国(多分矛先は日本の基地だと思います)に勃発的な攻撃があったら一気に反撃撲滅する。米国は”その機会”を待っているような気がします。危険なシナリオです。これでは米は日本を守る、守ったとは云えない。TとABが何度か頻繁に電話会談しているが、一体どんなことが話し合われているのか・・最近の政府のコメントを聞いていると「必要以上に煽って仕掛けている」感じさえしてAB(アブ)ない。自分はシェルターに入ればいいと思っているんでしょうかね。どうみても北K(KJ)は常軌を逸したもので、一旦見せかけの対話を含め「あらゆる方策」含めてどこかでつぶすしかないと思います。今の北K(KJ)は常識外でまともな相手ではない、それをベースに軍備増強や改憲云々を論じても意味がない。こんな風に感じていますが・・・
by Jetstream (2017-09-09 15:52) 

えんや

憲法9条もと戦争をしない国、、、平和外交日本を実現したいですね。
核の傘云々も非核三原則も、、、必要としない日本が欲しい
日米安保条約はいらない、、、米国従属でなく、真の独立国家
日本が欲しい、、、武力での交渉のない平和交渉で解決に努める日本、、、
真の勇者、、、知恵ある政治家、、、欲しいです。

by えんや (2017-09-09 17:51) 

ファルコ84

トックリヤシさん
相手が武力を主張すれば
こちらも武力で対抗すればイイという単純さは危険です
相手の主張の背景をしっかり理解せねばなりません。
武力の結果は明白です、悲惨です。
by ファルコ84 (2017-09-09 20:54) 

ファルコ84

Jetstreamさん
米のある議員は、「北朝鮮がICBMを発射すれば・・
戦争は現地で起きる、大勢が死ぬとしても向こうで死ぬ。
こちらで死ぬわけではない」と言っている、
結局、アメリカからすればこんなものなのです。
悲惨な状況に陥るのは日本と韓国で
アメリカは痛くも痒くもなく
同盟国として後になって反撃に出るでしょう。
日本も韓国もしっかり認識すべきです。
by ファルコ84 (2017-09-09 21:08) 

ファルコ84

えんやさん
日本の歴代の政治家や政権は、
アメリカの傘の下にいるのが居心地がよく
余計な心配や考えをしないで済ませてきた。
つまり、政治の怠慢なんです。
今からでも遅くはない独立国家として目覚めてほしい。
平和外交に舵を切るべきです。
by ファルコ84 (2017-09-09 21:14) 

majyo

この機に乗じて、核保有論とか先制攻撃とか軍備拡張に
声を大にしていますね。
アメリカが守ってくれないと思っているのは確かかもしれませんが
軍備に頼るようでは政治家は要りません
なんのための政治家か
北への積極的な攻撃支持は日本が顕著です。
ちょっと危ないですよ。
シンゾーは良いなんてトランプに言われているようでは困ります
by majyo (2017-09-09 22:14) 

ファルコ84

majyoさん
安倍総理は、不測の事態が起こったら
一番初めに被害を被るのは日本や韓国だと
今頃になって気が付いたんでしょう。
日本が、固い絆で結ばれた日米安保と言っているうちに
北朝鮮はすぐにでも攻撃できる体制を整えてしまいました。
政治家の怠慢です。
by ファルコ84 (2017-09-09 23:21) 

momotaro

自民党は、北の動きを出汁に、武装強化したくてしょうがないんですよね、もうそんな時代ではないのに!
by momotaro (2017-09-10 15:10) 

ファルコ84

momotaroさん
平和外交が出来ていなかったツケを
一気に莫大な武力化予算で対応しようとしています。
国民へは、サゾ頑張っているかのように見えますが
税金の無駄遣いに他なりません。
by ファルコ84 (2017-09-10 16:08) 

八犬伝

まったく、自民党の思うつぼにはまりつつありますね。
北朝鮮の脅威ですか
軍事費よりも
国民の為に金を使えっての。
by 八犬伝 (2017-09-10 18:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
自民党のしていることが国民の安全になるとは思えません。
このところ自民党の支持率が横ばい
国民は、どこを見ているのか不思議だ。
力の圧力と税金の無駄遣いに反対です。
by ファルコ84 (2017-09-10 20:24) 

gonntan

イスラエルとパレスチナのように
日常的にいつも衝突を繰り返している場所もあります
憎悪を抱えて衝突しながらまだ全面戦争へと行かない
理性が北東アジアにあるのかどうか
軍事衝突だけでも衝撃が走ると思いますが

by gonntan (2017-09-11 22:44) 

ファルコ84

gonntanさん
ユダヤ人は、元居た地のイスラエルで
平和に暮らしたいんでしょうね!
それが叶えば争いはしたくないと思います。
北朝鮮は無条件平和条約を求めています、どうなるんでしょう。
by ファルコ84 (2017-09-12 08:42) 

U3

ファルコ84さんの仰ることは正論です。全面的に支持します。
いろいろ議論があるようですが、わたしが思うに北の遣ることに、いちいち反応しないことが一番のように思います。
敏感に反応するから、それを見てまた何かをしでかす。まるで子どもの喧嘩ですよ。大人の態度としては黙して何も語らずです。
by U3 (2017-09-12 12:55) 

U3

 ファルコ84さんのこの記事を読んで、はやり声を大にして警告を発しなければならないと痛感しました。拙ブログ最新記事の冒頭にこの事に触れ、<力には力をの愚策>へのリンクを勝手ながら貼らせて頂きました。事後ですがご了解下さるようお願いいたします。
by U3 (2017-09-12 15:04) 

ファルコ84

U3さん
思いは、戦争のない平和です。
そのためには何をすべきかなんでしょうが
日本政府のすることはアメリカ一辺倒です。
スイス・ドイツ・・・動いてくれているようです
期待したいですね。

記事の拡散、ありがとうございます。
by ファルコ84 (2017-09-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。