So-net無料ブログ作成
検索選択

◆支持率微増で改憲議論再開 [社会・政治・経済]

自民党は、憲法改正の全体会合を再開した、
安倍首相が提案した憲法9条へ自衛隊明記を巡ってのものである。
賛否は交錯したが、今月下旬に召集予定の臨時国会で
党改憲案を提示することも視野に、党内調整を本格化させている。

↓ 自民党は、憲法改正推進本部の全体会合を約1カ月ぶりに党本部で開いた。
自民10月にも9条改正案.jpg

[1] 山尾議員が離党し、民進党のごたごたが続く
[2] 国連安保理が北朝鮮に対する新たな制裁決議を採択した
[3] 国会もなく森友・加計問題の追及も一休みしている

自民党の支持率がわずかながら上がっているが
何か結果を出して上がった訳でもない

この様な隙を狙って改憲を押しすすめようとしている
いい結果が出るはずもなく
考えていることが姑息だ


↓ 庭の片隅でいつの間にか彼岸花が芽を出していました、満開になるのが楽しみ。
   1枚目:9月10日 気が付いた時には芽が出ていました
   2枚目:9月12日 それからグングン伸びています
   3枚目:9月12日 一番伸びた芽には花がついています
P1410880-2.JPG
P1410899-2.JPG
P1410905-2.JPG
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

八犬伝

本当に腹が立ちますね。
何故、支持率があがるのか
どこまで騙される人が多いのか
ちゃんと、考えてみるべきですね。
by 八犬伝 (2017-09-12 23:57) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本人は、さめやすい
支持率が上がる理由などないはずなのに、不思議だ!
個人個人が、しっかり政治を見つめるべきですね。
by ファルコ84 (2017-09-13 00:30) 

斗夢

もりそばもかけそばもみんな忘れてしまったのかな?
世論調査は、安倍首相を支持しますかしませんかで
やっているところはあるでしょうか?
by 斗夢 (2017-09-13 05:48) 

majyo

やることが姑息ですね。北の問題があり、今がチャンスと思っているのでしょう。自衛隊を明記したらもう留まるところは無いでしょう。
解釈でいかようにもしてしまいます。
早く街頭に立ちたいですよ。皆さんに知ってもらいたい
by majyo (2017-09-13 07:49) 

ファルコ84

斗夢さん
もりそばかけそば、世論調査・・・
このところ頭が弱くてまわりません。
by ファルコ84 (2017-09-13 08:33) 

ファルコ84

majyoさん
国民は、目を見開いておかないと
問題点を忘れている隙間に
自民の数の論理で取り返しのつかない決定をされてしまう。
恐ろしい事です。

by ファルコ84 (2017-09-13 08:37) 

トックリヤシ

世論調査で、ABのどこがいいのか?って聞いたらいいのに・・・
きっとアイドルと同じ感覚の人が多いと思いますよ。。。
それほど政治に関心の無い国民が多いってことでしょう。
by トックリヤシ (2017-09-13 10:52) 

ファルコ84

トックリヤシさん
確か、ニュースで支持率を報道していましたが
他に支持する政党がないから
と言うのが多かったような気がします。
そんな理由で、支持するなよ!と言いたい。
by ファルコ84 (2017-09-13 11:07) 

U3

 9月13日付け東京新聞の朝刊も第一面はこの話題でした。しかし何ですね。皆さんのコメントを見る限り安倍政権だけでなく安倍政権を支持すると答えた人にまで批判や憤りを感じ、それをここで吐き出されているという感じですね。私が思うに世論調査で安倍政権を支持した国民を責めても仕方ないですよ。受け皿となる人物や政党がないんだから。私に言わせれば国民同士批判したりいがみ合ってもまったく意味がない。
 私も過去に批判され一方的に右寄りだとレッテルを貼られ糾弾されたことがあります。スタンスが曖昧だなどと決めつけられてね。正直不快でした。勝手に決めつけるなってね。心がこうも狭くては大きな事は出来ないなぁと憐れに思いました。
 まあそんな枝葉末節は隅っこに押し遣って、いまの国政を思うに、本当に大事なのは、安倍政権を支持しないというならば、それを貫き通すのは勿論、政権交代に繋がる人々若しくは政党を皆の力で育てるということに尽きるのだと思います。
 そういった意味では、野党連携は野党の力を削いでしまって、返って自民党を利することになると私は思っています。東京都議戦でそれは分かったのではありませんか。都民ファーストの会と公明党と共産党だけが躍進しただけで、他の既存野党は軒並み議員数を減らしました。でも都民ファーストの会も国政レベルでは第三軸にも受け皿にもなり得ないだろうと私は思います。それに憲法九条に対するスタンスさえ不明です。
 それよりも各人一人一人がこれはと思う政党を辛抱強く支持続ける事の方が遙かに大事なのだと思います。そうした周りに左右されない固定した支持者が有ってこそ、政党が、そしてそこに党籍を置く議員が支持者の声を聞きながら育っていくのだと思います。その意味では選挙の度に支持政党を変えるのは愚の骨頂です。大切なのは次の国政選挙まで自民党が横暴を働かない様に声を上げ続けること、そして最低でも議席数で過半数を割らせるくらいにしないと日本は良くはならないということです。衆参とも与野党の議員数が拮抗した状態にしなければ良い政治など生まれっこないです。そういった意味で、安倍政権発足以来、何度かあった国政選挙で衆参とも自民党と公明党の議席を2/3にさせてしまったのは、支持した有権者だけでなく、自民党を支持しなかった私達自身にも責任の一端はあったのだと理解するべきです。もしその意味が分からなかったら、そして一人一人がこれからどうするのか思い定めなければ憲法九条は守れないと思います。 ヒステリックな叫びは幾らそれが正しくても、結果的に自分たちの考えを誰も理解することはないと思うべきでしょう。理解者を増やさなければそれが一大勢力になることはあり得ません。
by U3 (2017-09-13 23:53) 

ファルコ84

U3さん
おはようございます
政治は、国民が選んだ代表で行われているわけですから
言われる通り、国民がしっかりした考えを持たなければなりません。
対立軸がしっかりしなければ、あらゆる政策が与党の思う通りです。
憲法であれば思うことはいたって単純です、
戦争をしない平和憲法であってほしい。
与党の独走を許さないためにも野党に頑張ってほしいし
賛同する国民も一緒に力になってほしい。
by ファルコ84 (2017-09-14 09:02) 

momotaro

北の脅威に対し圧力、圧力と真っ向敵に回るばかりのアベ政権が支持率を上げるのはまったくおかしな現象です。
隣国を牛耳りたいという感情論なのでしょうねぇ、マスコミを含め愚かです。
彼岸花、咲いたところしか知らなかったので、この経過観察はためになります!
by momotaro (2017-09-21 05:23) 

ファルコ84

momotaroさん
力や圧力は、力や圧力で返ってくることは分かっているはずですが
相変わらず力や圧力には、理解できません。
考えが及ばないんですかね。
by ファルコ84 (2017-09-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。