So-net無料ブログ作成
検索選択

◆日本人のための平和論(2) [社会・政治・経済]

ノルウェーヨハン・ガルトゥング著『日本人のための平和論』を
図書館から取り寄せ読んでいます。

P1410913-2.JPG

興味深いと同時に日本の将来に不安を抱く内容で満ち溢れています。

日本は戦後70年以上経ったいまも政治家たちは、
六本木ヘリポートに降り立つ
好戦国アメリカの軍や政府の関係者の顔色をうかがい
ワシントンの意向を忖度しながら対米従属の政治を行っている。
そのため、東アジアの安定や貢献の外交政策があるのに出来ない。
世界の主要国で、他国の軍人・外交官が簡単に首都中枢への出入り
許している国は世界広しといえど日本以外には存在しない
いまも日本が米国の占領下にあることを象徴している。

聞いたことは有るがショッキングな現実で、
⇒先ずここから正せねばならない。

米国の戦争への協力姿勢(集団的自衛権)を鮮明にしつつある日本
殺された側の怒りや悲しみは、必ず反撃や復讐の暴力となって襲いかかる
それが昨今欧米の各地を襲っているテロの本質である。
幸い、イスラムの人々は日本が米国と軍事行動をしていないことを知っている、
しかし、米国に付き従っていくなら米国の行動のツケが日本にも回ってくる

あまりにも米国追随の安倍政権
本当に「国民の生命と財産を守る」のであれば
もっと、主権国家としての誇りと信念を持った政治をしてほしい。


↓ docomoガラケーの2年縛りが終了(卒業)したのを機にスマホにしました
   楽天モバイルでhuawei nova lite(これで十分)とフリーSIMを
   端末は一括でSIMは3.1GBプラン
   価格.com購入で15000円のキャッシュバックと楽天カード加入で5000Pt
   月額は、端末保証と合わせて2100円です。⇒お安く上がりました。
P1410934-2.JPG
nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

U3

 異議無し。
 日本政府や自民党だけでなく、結果的にそれを見過ごして来た我々日本人全体の責任だと思います。日本政府同様我々日本人も独立独歩、自分たちの行く末を一人一人が真剣に考えていかなければならないのだと思います。『安保法』や『核の傘』に頼らざるを得ない現状、『集団的自衛権』の押しつけ。これらは皆、自立できない国家と国民であったからこそ招いた事なのです。代議士(国会議員)に任せっきりでは真の民主主義とは言えないということを日本人は知るべきです。自分たちが真剣に国政を考え、支持する議員若しくは政党にその事を訴え、国政に反映するよう圧力を掛けない限り日本は変わりません。そして変わらないということはつまり『日本の将来はない』という事だと知るべきです。
by U3 (2017-09-14 11:29) 

ファルコ84

U3さん
日本は、見せかけの国家なんです。
日本が真の独立国家として自立し、世界に貢献していくためには
アメリカに従う関係でなく対等な立場での政治が出来る
政権や政党を育てる責任が国民にあります。
by ファルコ84 (2017-09-14 15:08) 

majyo

東京の中心地、六本木に広いヘリポートがあり、星条旗新聞社もあり
アメリカはフリーパスです。ここからどこでも基地へ行ける。
こんな国は世界広しと言えど無いのです。
おまけに、強行姿勢のアメリカと運命を共にすると言います。
危険極まりないアベ政権ですね

by majyo (2017-09-14 16:28) 

U3

ファルコ84さん
 その為には真の民主主義とは何かをまず国民一人一人が考える必要がありますね。日本人は総じて自立出来ていないのだと認識すべきです。自分だけは別だなんて思っちゃいけないのだと思います。
 付和雷同。徒党を作りたがる。排他的。みな日本という「村社会」から一歩も踏み出せていない臆病者の日本人の為せる術です。いじめや偏見や差別も同質です。極論すれば、右翼や左翼だってそうです。異質なものを受け入れ、その中でどうしたらより良い世界を作り出せるかを話し合う事なしに何ひとつ先には進まないと思います。相手をただ批判するばかりでそこから一歩も踏み出せていない人達のなんと多いことか。
 だからいつまで経っても日本と日本人は自立出来ないんです。
by U3 (2017-09-14 17:43) 

トックリヤシ

アベも日本人、しかも国を司る政治家・・・
しかし彼自身その現状をどのように把握しているのでしょう。
現状を認識しながら、このままでいいんだ~と考えているのだとしたら
アベ自身、とんでもない売国奴だとということですよ。。。
by トックリヤシ (2017-09-14 19:41) 

ファルコ84

majyoさん
日本を守って(日米安保)もらえるなら
アメリカに全てを許し
アメリカに従います
もう、こんな従属関係は断つべきです。
情けないかな、安倍政権にはそんな勇気はありません
逆に、トランプと一緒にエスカレートしています。
by ファルコ84 (2017-09-14 22:00) 

gonntan

ノルウェーの方からも心配されるような主権国家日本・・・
他国の方はよく内情を知っているということならば
国連の常任理事国入りなんて夢の又夢、無理ですね
その前に敵国条項を外してもらう努力をしなければ
国連の公用語に日本語を入れさせる努力をしなければ
まず足下を固めてからでしょう
by gonntan (2017-09-14 22:06) 

ファルコ84

トックリヤシさん
まさにその通りです
安倍政権は、アメリカなしには立ちゆきません。
アメリカの傘の下が居心地がいいんでしょう
自分で考えるより正しいと思っているアメリカに
つくことを選んでいます。
これを断ち切る政治集団を育てない限り変わりません。
by ファルコ84 (2017-09-14 22:09) 

ファルコ84

gonntanさん
敵国条項は、中国はもとよりアメリカも外すのに賛成していません。
つまり、戦後処理はいまだに終わっていませんし
いつまた日本は危険な国になるのではとの
不審感もあるのではないでしょうか、
国内でもその点について安倍政権は不穏です。
これではいつになっても日本は自立できません。
by ファルコ84 (2017-09-14 22:25) 

yukio

so-netブログにおいては、もうお別れかもしれません。
記事更新、不能になっています。
最後になるかもしれない記事、お読みになっていただけるとありがたく思います。
by yukio (2017-09-15 02:24) 

斗夢

追随しているのではなく、その時々、利用されているんじゃないですか?
by 斗夢 (2017-09-15 07:45) 

ファルコ84

yukioさん
はじめまして
訪問ありがとうございます
言葉による論議以外の卑劣な攻撃は許せません。
by ファルコ84 (2017-09-15 08:52) 

ファルコ84

斗夢さん
早い話、そういう事なんでしょうね。
アメリカの言う通り逆らえないんでしょう
NOと言えない日本政府なんです。
政治家は、情けないと認識すべきです。
by ファルコ84 (2017-09-15 08:54) 

U3

ファルコ84さんへ
 最新記事(本日更新)で、安倍政権と自民党の改憲論議の欺瞞を暴いています。よろしければご覧になって下さい。
by U3 (2017-09-15 20:56) 

八犬伝

仰る通りですね。
自立していないですよ、我が国は。
忠犬ハチ公の如く、アメリカに追随してますね。
by 八犬伝 (2017-09-15 20:58) 

ファルコ84

八犬伝さん
忠犬ハチ公ならまだ可愛いですが
1.3億の人口の代表安倍総理が、
いつまでアメリカの顔色を伺わなければならないのか!
その度合いが強くなっているような気がする、異常だ。
by ファルコ84 (2017-09-15 23:13) 

momotaro

『日本人のための平和論』本当にいいことが書かれているようですねぇ
外国人から言われた方が効き目があるから、読者が増えるといいですねぇ
by momotaro (2017-09-21 05:30) 

ファルコ84

momotaroさん
第三者からの指摘や提案も勉強になり、的を得ています。
政治家も読んでほしい。
by ファルコ84 (2017-09-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。