So-net無料ブログ作成

◆免罪符を与えない [社会・政治・経済]

唐突に解散した安倍政権、今回の選挙の争点は、
北朝鮮でも消費税の使い道でも・・・ない
日本国憲法に定められた「立憲主義」の是非を問うものだと思います。

つまり、「国の主権者は国民であり、政治家に必要以上の力を与えると
ろくなことはしない、その力を制限すべき」というのが選挙の争点なのです。

明治維新により、天皇を元首とした国家主義が作られ
敗戦後に米国の占領下で日本国憲法が作られ
日本国民は初めて「国の主権者」となることが出来たのです。
つまり、自由と人権を、戦争に負けることによって得ることが出来たのです。

↓ 直接関係ありませんが、こんな本もあるようです(未だ読んでいません)
憲法という希望.jpg

しかし、安倍首相はこの日本国憲法に不満
「国民に主権を与えず、天皇を元首とした国家主義とすべき・・・」と
戦前の国家主義的な国に戻そうとしているのです。
秘密保持法や共謀罪・・・の強行採決をみればすぐわかります。

このままでは、政府の権力が強くなり過ぎ、立憲主義どころではありません。

現状の日本国憲法の前文を読んでお分かりの通り
胸を張って「誇るべきもの」なのです。

どの党や候補者に投票するかは、その人の自由ですが
最悪なのは「投票しない」ことにより、
やりたい放題の安倍首相に免罪符を与えることになってしまいます。

野党はバラバラだがもう少し情勢を見守りたい。
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

トックリヤシ

そこんとこなんで解ってもらえないんだろう・・・って
とても歯痒く思いますね。。。
by トックリヤシ (2017-10-13 18:11) 

gonntan

代議士さんたちは選挙で選ばれるけど
誰も国民主権なんて思ってないからでしょう。
自分たちが一番偉いと思ってるから
基本的に頭が保守なんだと思いますよ。
保守であると言いながら改革を唱えるのは
自分たちの権力維持のためにシステムを変えたいから
緊急事態条項なんてまさにそのためですしね
ジミントウ議員が言う「国民主権なんてありえない!」は
それが心底本音です。気持ちは「上流階級になりたい!」
by gonntan (2017-10-13 19:38) 

majyo

憲法前文って素晴らしいですね
暗記したいと思いながら 無理!
立憲主義を知らない議員が多いから
困ります。
国家主義で、戦前に戻ってたまるかですね
木村草太さん 好きですよ
by majyo (2017-10-13 19:56) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ここが肝なんですが
目先に誤魔化されてしまいます。
今回ばかりは、ここに拘りたいですね。
by ファルコ84 (2017-10-13 21:28) 

ファルコ84

gonnatanさん
議員からみたら憲法なんて邪魔なんでしょう
国を操っていくのは俺たちだ!
国民はついてくればいいとばかりに
大きな間違いに気が付きません。
国民から選ばれた代表にしか過ぎないのに。
by ファルコ84 (2017-10-13 21:33) 

ファルコ84

majyoさん
日本国憲法は、世界に誇る平和憲法です
それだけに議員から見たら目の上のたんこぶです。
議員は、国のため、国民のためを
肝に銘じるべきです。
自分たちの富や名誉のためと大きな間違いを犯しています。
by ファルコ84 (2017-10-13 21:38) 

八犬伝

仰る通り
棄権してはいけません。

我々の意志を示さなくては。

こんな立派な憲法があるのに
変える必要性を全く感じません。
むしろ、この憲法を誇りにすべきです。
by 八犬伝 (2017-10-13 23:04) 

momotaro

おっしゃるとおりですよ、こんな政治を選挙で追認したら、アベ政権の暴走が加速するだけです。日本の民主主義が死にます。変な保守主義に殺されるというか、自殺というか・・・
なんとしても否認しなければいけません。
by momotaro (2017-10-14 05:45) 

ファルコ84

八犬伝さん
政治家は、自分たちの思い通りにしたいがために
憲法をも改悪しようとしています。
こんな事を許してはなりません
みんなで阻止しましょう。
by ファルコ84 (2017-10-14 07:29) 

ファルコ84

momotaroさん
野党の盛り上がりがなく
安倍政権の優勢も聞こえてきます。
本当に国民の多くがこのままでいいと思っているんでしょうか!
もし、再選されたら森友加計なんて
大した問題ではないんだとなってしまいます。
困りものです。
by ファルコ84 (2017-10-14 07:34) 

斗夢

マスコミは自民党優勢と伝えています。
戦争をしない国であって欲しいと思うのですが
選挙民の多くは戦争をしてもいいと考えているようです。
誰が外国に行って戦死するのでしょう。
by 斗夢 (2017-10-14 07:37) 

ファルコ84

政党や候補者の選択ポイントは色々ありますが
目先に拘らないようにしたいですね。
憲法の大事さを念頭においてほしい。
by ファルコ84 (2017-10-14 09:38) 

えんや

そうです、一番の国難は「アベ自公政権」があることです北朝鮮でも
少子化でもありません。
憲法を蔑ろにする自公政権にあります、「立憲主義」を貫き、現憲法を
活かす政府が欲しいですね。
そのためにもがんばりましょう。


by えんや (2017-10-14 22:09) 

ファルコ84

えんやさん
政治の改革や前進は必要ですが
憲法を逸脱したいき過ぎは許されません。
自公にNOです。
by ファルコ84 (2017-10-15 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。