So-net無料ブログ作成

◆加計、認可の計らい [社会・政治・経済]

文科相は、「瑕疵はなかった」と加計獣医学部の新設を認可しました。

おそらく、疑惑の張本人(安倍総理)が居ぬ間の方
いいのではないかとの計らいでしょう。 ⇒忖度と変わりはない

本当に瑕疵が無いのであれば「認可に問題は無かったが疑惑の
説明責任が済んでいないので認可を保留する」が本来である。

↓ 加計学園獣医学部の新設を認可し、記者会見する林芳正文科相(14日)
文科省加計認可.jpg

安倍総理の腹心の友、加計孝太郎は「胸に迫る思い」だと!
ほくそ笑んでいる顔が浮かびます。

国家戦略特区を使った規制緩和によって実現したというが、
問題は「加計学園が優遇されたのでは」との疑惑説明不足だ。

久しぶりに支持率が不支持を上回り
国会での質疑時間は「謙虚」「丁寧」と言ってきたが五対五へ
割れた民進党の突き上げの勢いも弱り
認可好材料がそろったとみたのでしょう。

野党から今国会で決定打が出ず今までと同じ追及では
この問題も今国会が最後になり兼ねない
そこを自民党も狙っているのでしょう。

定員140人の内2割を外国人で募集、国内の獣医師が不足のためは何だったのか!
おまけに、学生募集は一切行えないことになっている認可前の4日に韓国でです。
・・等、新たな問題点も浮上している。
野党がどこまで追求できるか問われるが、期待はできない


↓ 去年3個、今年10個の実をつけた鉢植えのイチジクはこんな状態に!
IMG_20171110_145921.jpg
nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

gonntan

イチジクも冬の準備ですね。
加計の獣医学部は認可され開学しても、6年後
国家試験受験の段階でもう一度問題提起がある
のではないかと思っています。
特区を使って国際的な学問追求どころか
受験生のレベルが国内最低になるのではと
噂されている状況ですから愛媛県は頭を抱えるのではないですか。
その時政治屋や文科省がどう言うのか見ものです。
by gonntan (2017-11-14 21:25) 

八犬伝

この国は、いつまで冬の時代が続くのでしょうかね?
それにしても、小池も代表の座を降りましたね。
一体なんだったのでしょうか希望の党
民進党を割れさせただけの存在でしたね。
by 八犬伝 (2017-11-14 21:53) 

ファルコ84

gonntanさん
偏差値が全てではありませんが、
岡理大で獣医学部と関係のありそうな学部学科の偏差値は
わずか35~45で、全体を見渡しても50に満たない。
学科によってはBF(偏差値が付けられない水準)のようです。
入試の点数で選別せず、お金さえあれば誰でもウェルカム
なのでしょうか。
by ファルコ84 (2017-11-14 22:49) 

ファルコ84

八犬伝さん
葛飾区議選では都Fから5人擁立したが当選は民進からの1人だけ
当選したのは都F離党組です。
いよいよもって小池劇場の終わりが始まったようです。
でも、小池は簡単に転ばないと言いますから、
何があることやら!目が離せません。
by ファルコ84 (2017-11-14 22:55) 

majyo

田中龍作氏まで、文科大臣は苦渋の認可発表だったと書いています。
みんなでアベ総理のいない間に忖度するこの政治姿勢
日本だけでは集まらず、韓国まで出張って学生を集めています。
もう補助金で今までの赤字を埋める加計学園にしてやられるのは
どうしても納得できないですね。
野党が攻めあぐねているという意見もありますが、先ずはまともに答えない、アベ総理に問題ありと思います。その側近たちも

by majyo (2017-11-15 07:44) 

トックリヤシ

支持率が下がらない・・・
国民が甘いからこんなこと平気で行われるのですね。
by トックリヤシ (2017-11-15 08:42) 

ファルコ84

majyoさん
自民の支持が不支持を上回る不思議現象も後押しして
国民が納得しないままになってしまいそうです。
しかし、gonnatanの指摘の通り
加計学園はこれからも何かと問題を起こしていきそうです。
目が離せません。
by ファルコ84 (2017-11-15 09:58) 

ファルコ84

トックリヤシさん
国民もそれぞれ目の付け所が違うのも確かです。
特に、この外交を良しとする人がい多いのでしょう
ゴルフの接待、コイの餌やり、・・・
表面で判断できない事が多いんですが。
by ファルコ84 (2017-11-15 10:02) 

斗夢

自民党に投票された人は何ら問題がないと判断されたのでしょう。
知人曰く、日本という国にとってこんなことは問題として小さいことだ、
自民党にはもっと大事なことをやってもらいたい、といっていました。
しかし、その自民党の頭に疑惑があるのですから、最も大きな問題だと
思います。
by 斗夢 (2017-11-15 12:42) 

ぴーすけ君

いつも いないときに「決定」とかするのがびっくりです。
by ぴーすけ君 (2017-11-15 15:18) 

えんや

驚きました、もうなんでもありですね。
こうと決めたら、誰が何と言おうと無視です。
恐るべし自公政権、、、全然反省なし、、、。

by えんや (2017-11-15 20:11) 

ファルコ84

斗夢さん
確かに安倍政権とすればやらなくてはならない事は
山のようにあります。
しかし、それとこれは別物です。
この論理を良しとしてしまったら公私混同になってしまいます。
by ファルコ84 (2017-11-15 22:26) 

ファルコ84

ぴーすけ君
つまり、少しでもダメージの少ない方法をとっているのですね。
この場合は、キタナイとしか言いようがありません。
by ファルコ84 (2017-11-15 22:29) 

ファルコ84

えんやさん
反省どころではありません、
早いところ、この問題から逃げたいだけです。
国民も選挙や支持率でお墨付きを与えてしまったので
まもなく、幕引きでしょう。
by ファルコ84 (2017-11-15 22:33) 

momotaro

カケ問題、疑惑のまま認可ですねぇ
モリのほうは罪人扱いで、共犯の奥様はファーストレディーのままですからねぇ
こんな顛末でいいのでしょうか?
by momotaro (2017-11-17 04:36) 

ファルコ84

momotaroさん
国民は、大国アメリカ寄りの外交を良しとし
耳障りのいい政策に騙され
安倍政権を支持しているわけですから
こんなの(森友・加計)はどうでもいいんでしょう。
残念でなりません。
by ファルコ84 (2017-11-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。