So-net無料ブログ作成
検索選択

◆ワインで健康に [健康・病気]

認知症が心配される年齢に近づいてきました。

アルコールは週の半分以上飲んでいるかもしれません。
今まで日本酒焼酎等が中心だったのですが
これからはワインを毎日少し飲むことにしました。

認知症やら動脈硬化ガン高血圧等に効果があるという
単純な発想からなのです。 ノンベイに変わりありません [わーい(嬉しい顔)]
出来ることから少しづつ健康に気を付けたい。

熟成した高級ワインのほうが多くの有効成分が倍加されているそうだが
懐と相談して、お安めのワインで十分、
千円前後でおいしいのを探すのが楽しみになりました。

DSCF8993-2.JPG

果樹栽培は、甘みを凝縮させるため水利に恵まれない乏水地のほうがよいそうです。
夏に少雨で気温が高い、地中海性気候下で
ブドウやオリーブ、オレンジ、レモンなどの生産が盛んです。
↓ 地中海性気候が展開する地球上の地域でワイン作りが盛んです
地中海性気候.jpg


↓ どこからともなく種が飛んできて花を咲かせたサクラソウ
   そういえばご近所の庭にも咲いています、大事に育てます。
   そして、元気に大きくなったツクシくんたち。
DSCF8980-2.JPG
DSCF8971-2.JPG

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。