So-net無料ブログ作成

◆「忖度」ではないか! [社会・政治・経済]

忖度(そんたく)」とは、他人の気持をおしはかること、
そこまで言わせるの!』と言う、何か!見えない力が想像されます。 [わーい(嬉しい顔)]

森友学園問題、確固たる証拠がないまま時間が過ぎていく。

小学校の認可申請を取り下げ、籠池理事長は退任、「政治家の関与」も否定した。

安倍首相は「私と家内、事務所も一切関わっていないと申し上げた。
もし関わっていたら私は政治家として責任を取る」と明言している。

安倍総理忖度.jpg

そうなると、誰が関与して国有地取得が実現したのかだが、
政治家が誰も「口利き」はしていないとすれば、
財務省理財局が、理事長の直談判を自らの判断で受け入れてしまったのでしょう。

要は、籠池理事長が安倍首相と「近い関係にある」と思い、
安倍首相の意向を「忖度して、
理財局の判断だけで話を通してしまったのではないだろうか。

財務省が首相のご機嫌を取りなどで便宜を図ったとすれば大問題である。

現時点では、これはあくまでも推測だが、
おそらく、この先も確たる証拠は出てこないでしょう。

しかし、野党は追及の手を緩めるべきではないと思う。
この機会に、政界(自民)の不適切な関係を絶たせるべきです。
見逃すわけにはいかない

DIAMOND ONLINE 参考

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。