So-net無料ブログ作成
検索選択

◆そこまで早く配達しなくても [日記・エッセイ・コラム]

近くにクロネコの営業所があります、
従業員用駐車場は、休日に関係なく朝から晩まで埋まっています。
相当忙しいのでしょう!

↓ 近所のクロネコヤマトの営業所です
DSCF9810-2.JPG

と言う私も利用者の一人です。

ネット通販の利点は、お店に行かなくても安く宅配してくれること、
アマゾンの場合、今日注文すると早いものは翌日に配達されます
しかし、「そこまで早くなくてもいいのに」が実感です。

クロネコは、取扱い物量が多くしかも安価で早く
従業員の負担増が問題になっています。
その影響として、76,000人のサービス残業となって問題視されています。

↓ 通販の激増によるクロネコの物流危機が注目を集めている
クロネコ.jpg

長尾社長は、日本経済新聞の一面に
「27年ぶりの値上げ、アマゾンと交渉入り」と打って出ました、
アマゾンの取扱量が急増し、クロネコの現場が限界に達したのでしょう。

しかし、値上げだけでなく仕事全般の改革が必要です。
クロネコが変われば、他社も変わるはずです。
ついでに、私たちの考えも変える必要があるようです。

クロネコのお兄さん、いつも配達ご苦労さんです。

◆〠一方的に値上げ [社会・経済・政治]

郵便ポストに郵便物と共に入っていた郵便料金値上げのビラ
はがき52円から62円に10円も値上げ
一方的にしか思えてならない。
沢山使う人には、打撃です。

↓ ビラは無くなってしまったので、ネットで探しました
郵便料金値上ビラ.jpg
郵便料金値上ビラ2.jpg

一方で、日本郵政は買収した豪州の物流会社の4003億円の損失を明らかにした。
戦略的買収は、わずか2年で「お荷物」となり、2017年3月期決算は赤字に転落、
郵便料金の値上げはいかにも時期を合わせるかのようです。

「疑惑の買収」を主導したのは当時社長だった西室氏、
東芝を米国の原発メーカー(WH)買収で赤字に引き込んだ人物だ。

法外な値で海外企業を買い、
やがて損失が露呈し、
カネを外国に吸い取られる。

企業は、損失を挽回しようとツケを国民に回す
真面目に働いていた従業員も国民もたまったものではありません。


↓ 可愛らしい花をつけた多肉植物(名前は、分かりません)
P1390526-2.JPG

◆やっぱり一般人も対象だった [社会・経済・政治]

これまで共謀罪安倍首相・菅官房長官・金田法相は、
一般の方が対象になることはない」と繰り返し強調してきた。

しかし21日の衆院法務委員会で、盛山副大臣は、
一般の人が(共謀罪の捜査の)対象にならないということはない」と
井野政務官も「捜査の結果、シロかクロかが分かる」と、
一般人が対象の可能性が有ると本質をバラしてしまいました

↓ 「一般の人が対象にならないということはない」と盛山法務副大臣(21日)
盛山法務副大臣.jpg

分かっていない金田法相であれば、トボケ続けられたのかもしれないが、
捜査を多少なりとも知っていて、
質問にちゃんと答えようとすれば、
この様な常識的な答弁になるのは当然なんです(バレちゃった)。

安倍総理は、本当に国民を騙すのがウマイ
刑事局長を説明に立たせ金田隠しで逃げていたが、
もう法案の撤回しかないんです。

↓ 21日付けの日刊ゲンダイ
共謀罪日刊ゲンダイ170421.jpg

◆故郷の土を使わさせない [社会・経済・政治]

辺野古の埋め立て区域で護岸工事が始まるようです。

埋め立て用土砂の採取場所である西日本各地の市民団体が連携し
土砂の搬出に反対している。
沖縄の負担が増すと「一粒たりとも故郷の土を使わせない」と訴えている。

辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会」への加盟は、
12府県18団体に拡大し、
採取計画撤回の署名を安倍首相と防衛省に提出した。

↓ TokyoWebよりお借りしました
辺野古埋立反対.jpg

協会代表は、沖縄の米軍基地集中について
「これ以上、本土の人間が沖縄への加害者になってはいけない。
沖縄の基地化に自分たちの故郷の土を使われたら
戦争に加担することになる」と非難している。

ボディーブローの様な運動は、間接的・直接的に埋め立て反対に効果的です
本土市民団体の気持ちと働きかけは嬉しいことです


朝鮮人民軍創建85周年は本日25日です、はたして核実験があるのか
各国は、自制のある行動をとらなければなりません。


↓ ライラックの苗木を買ってきました、はて!来年も咲くでしょうか?
P1390507-2.JPG

◆鉢の植え替え [花・木・庭・雑草]

天気がいいので庭の手入れをしました。

春は、鉢植え植物の植え替えの季節
長いこと植え替えていない鉢のなかは根詰まり状態
新しい土に替えてあげます。

庭が狭いのでじか植えより鉢植えが増えてきます。

植え替えの土は、元の土を篩にかけ再生土・腐葉土・赤玉土や肥料を加えて
再利用します、古い土の捨て場がないのです。

植え替え後水をたっぷりあげて一丁上がり
これで元気になるでしょう。 [わーい(嬉しい顔)]

↓ 篩は、だいぶ前に買えそろえています、手袋と共に必需品です。
P1390553.JPG
P1390539.JPG
↓ ミモザの木が元気有りません、これでよみがえるかが気になります。
P1390510.JPG
↓ イチジクの若葉、今年も実がなるか楽しみです。
P1390516.JPG
↓ アヤメと昨年いただいた八重咲ゆりベロニカが芽を出しました。
P1390524.JPG
P1390531.JPG
↓ 種が落ちエアコン室外機の前に目を出したキキョウソウ
   雑草ですが花が可愛らしい(小さいキキョウ)ので抜きません。
P1390536.JPG
↓ 挿し木から大きく育ったアジサイ
P1390543.JPG
↓ 日陰側にローズマリーを鉢から地植えにしました。
P1390555.JPG
↓ ホオズキが元気に目を出しました、オレンジの実が目に浮かびます。
P1390614.JPG
↓ ハナミズキに花が付き始めました。
P1390582.JPG

◆安倍首相と加計学園との関係 [社会・経済・政治]

報道されなくなった安倍首相加計学園との関係。

岡山理科大は、獣医学部を加えたいと、この10年間情熱を注いできたが
定員規制により新設が認められていなかった。
しかし、風向きが変わったのは、
安倍政権が成長戦略の柱として「国家戦略特区」をつくってからです。

国家戦略特区は、今までの特区と異なり
総理が主導し…国、地方、企業の3者で
ミニ独立政府のような主体性を持った新特区だそうだ。

広島県と愛媛県今治市が全国で10番目の国際戦略特区に指定され
あれほど難攻不落だったはずなのに、いとも簡単に
今治市の提案する「獣医師養成系大学設置」
つまり岡山理科大獣医学部新設が、OKになったのです。

裏では、無理な行政厚遇の行政があったと聞く
日本のトップによる政治の私物化は、韓国以上です。
勿論決めたのは、安倍総理を議長とする国家戦略特区諮問会議というわけです。

↓ 安倍首相が「腹心の友」と呼ぶ左端が加計氏、親しそうじゃないですか
   この写真、昭恵夫人が2015年クリスマスイブ自身のFacebookに投稿したものだそうです
加計学園問題.jpg

安倍首相と加計氏は、アメリカ留学先で知り合い
30年来のゴルフ仲間で家族ぐるみで親しく付き合う間柄だそうだ。
誰もが何かがあると思うのが自然でしょう。
もうズブズブです

【MAG2NEWS】より

↓ もうツバメがスイスイ飛んでいます、近づいても逃げません
DSCF9480-2.JPG

◆先ず、法務大臣を変えるべき [社会・経済・政治]

犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の組織的犯罪処罰法の改正案が
衆院法務委員会で審議入りしました。

安倍首相は、東京五輪に向けた「テロ対策」に有効であり、
国際条約を締結する上で早期の成立が必要だと言う。

民進と共産は、廃案を求め「捜査機関による監視社会につながる」と批判し、
主張は真っ向からぶつかった。

金田法相は、277に絞り込んだ対象犯罪が
どう共謀罪になるのかの質問にたいし回答が嚙み合わない

↓ うまく説明ができません、何度も安倍総理に相談する金田法相
    (この写真は、その時のものではありません。ネットよりお借り)
金田法相.jpg

法案について大臣がキチット説明ができず
官僚が答えるはめに

自信のなさそうなお顔、これでは話になりません。 [もうやだ~(悲しい顔)]
法案が本当に必要で適法であるならば、
先ず、説明できる大臣に変えて議論してほしいものです。

俺が俺がの安倍政権、これでは部下も育ちません、いえ見当たりません。

◆圧力から対話の道を探るべきです

北朝鮮とアメリカの緊張が日に々高まっています。

1962年、キューバにソ連が核ミサイルを配備したことが分かった。
アメリカは空爆をちらつかせ核戦争のおそれが一気に高まった、キューバ危機です。
フルシチョフは回顧録で危機のさなか
「同志諸君、今夜はボリショイ劇場へ行こうではないか」と
声をかけ緊張を和らげたと述べている。
危機が収まり、第3次世界大戦が避けられたのは幸運だった。

北朝鮮は、5度の核実験を強行し、先月はミサイル4発を日本海に発射した。
トランプ大統領は空母や潜水艦を向かわせ軍事力行使の可能性までほのめかしている
瀬戸際戦術は北朝鮮の手法だが、
米国の行動もそれに近づいているようだ。

↓ カールビンソン空母打撃群は、オーストラリアに行く予定だったが
   突然!朝鮮半島側に向かった
カールビンソン.jpg

偶発的な戦争になったら韓国そして日本に戦火が及ぶ可能性が高い。

キューバ危機では空爆を推す声がアメリカ政府内で大勢だったが
事態の重大さを認識したケネディ大統領
「フルシチョフを逃げ場のないコーナーに追い詰めたくない」と、和解を探った

圧力から対話へと戻る回路が、
いま求められている道だと思います。
日本政府には、ただただアメリカに追随するだけの政策を見直してほしい。


↓ 庭のヒメシャラが芽吹いてきました、いよいよ新緑の季節です
DSCF9665-2.JPG

◆大臣の資質とは [社会・経済・政治]

先日、会見で今村復興相が言い放った、
「(帰れないのは)本人の責任。(不服なら)裁判でもなんでもやればいい」
「出て行きなさい」「うるさい」・・・
これらの発言内容や暴言、大臣として許されないですよね。

今村雅弘復興相.jpg

大臣はどのように選ばれるんでしょう、
議員の当選回数、派閥、贔屓、それとも・・・ [わーい(嬉しい顔)]

大臣に任命されてから「これから勉強します」とよく耳にします
そんなこと(専門性無し)でよく大臣が務まるものだと不思議に思う
だから突っ込まれると理論的な説明が出来ず感情的な反論になってしまう

国を引っ張っていかれるのか国民も心配でならない。

振り返ってみると安倍政権には、
大臣としての資質を持ち合わせていない輩が多すぎる。

稲田防衛相
全国戦没者追悼式の不参加は言行不一致だと攻められ涙を流し
防衛のことも知らずに、大臣に進言する大臣政策参与を全員更迭した。
金田法相
共謀罪の審議で意見が二転三転し、国会を混迷させ
省の職員から省内審議会がうまく進まないとお荷物状態だ。
石原特命大臣
甘利経済財政相の後釜に収まったが、何も仕事はしていないし出来ないご様子。
山本農水相
失言の、という枕詞がつくほど失言の多さに驚く。
鶴保沖縄担当相
お騒がせな具体例があまりにも多すぎ話にならない。
丸川五輪担当相
森組織委員長と小池都知事の間をただ右往左往しているだけの役立たず。
高市総務
総理から携帯料金を下げろとの指示されるも端末機の値上げに拘る方向音痴。
例を挙げればキリがない。

何故よりによってこんな人物ばかりを選ぶんだろう
もし、身体検査をしたんだとしたら、
きっとスリヌケが取り柄のエリートたちなのでしょう。
さぞかし安倍総理も頭が痛いことでしょう、でも自分で任命したんだから仕方がない。

◆満開のチューリップ10万本 [花・木・庭・雑草]

おかげさまでソネブロ3年目にして10,000niceをいただきました、
拙い記事に皆様方から関心をもっていただき感謝しております。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。 [わーい(嬉しい顔)]
nice10000.png


天気の合間をぬって車で約30分の所にある
県立戸川公園チューリップを見に行ってきました。

4/7(金)から4/17(月)がチューリップフェアの開催期間で
チューリップの数は、なんと10万本で今が満開です。

昨日は、平日ということもあり家族連れより
幼稚園や施設やお年寄りの団体さんが多く見受けられました。
聞こえてくる歓声は、マー綺麗です。

↓ 「風の吊り橋」を背景にパチリ
DSCF9376.JPG
↓ 10万本のチューリップは、圧巻です、まー綺麗の一言
DSCF9404.JPG
DSCF9413.JPG
↓ 全体が見渡せるように展望台がつくられています
DSCF9416.JPG
DSCF9428.JPG
↓ かわった八重の白いチューリップが可愛らしい
DSCF9426.JPG

残念ながら曇りがちなので桜の花も満開ですが映えません。
↓ 全体を映したらクレーの空を背景にぼんやり!花だけにしました
  桜は、また別の機会にと思っています
DSCF9392.JPG
↓ おきな草、花は天気の良い日中にしか咲きません現在は希少となった山野草だそうです
DSCF9471.JPG
  

神奈川県立戸川公園は、表丹沢の山々と秦野盆地に囲まれ、
公園の中心には、丹沢の山から湧き出る水無川が流れています。
公園のランドマーク「風の吊り橋」のほか「子供の広場」「バーベキュー場」
お茶室」 「自然観察の森」「多目的グラウンド」などがあり、
美しい丹沢の山並みを背景に一日中楽しめます。
興味のある方は、こちらから ↓
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/index.html

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。