So-net無料ブログ作成
検索選択

◆こどもの日 [日記・エッセイ・コラム]

今日は、「こどもの日」です。

おそらく各地で「こどもの日」にちなんだイベントが行われていることでしょう。
市のカルチャーパークにも沢山のこいのぼりがあがり
「こども祭り」が開催されています。

↓ カルチャーパークにあげられ元気に泳ぐこいのぼり、こども連れの家族でにぎわっています
P1390896.JPG
P1390863.JPG
P1390887.JPG
P1390884.JPG

半面、「こども貧困」と言う言葉も耳にします。

日本の子ども6人に1人が貧困
特にひとり親家庭の貧困率は54%だそうです。
また、東日本大震災で被災した子どもたちの約3分の1が、
狭い仮設住宅、親の失業転職家計の苦しい割合が増えているんだとか。

子どもたちに何の責任もなく
貧困に陥っている割合がいかに多いことか。
将来を担う子どもたちに少しでも力になりたいと
NPOカタリバを通して毎月寄付をすることにしました。
こういう日だからこそ気づきました。

青空に元気よく泳ぐこいのぼりを見ていると
子どもたちよ!君たちも元気に泳げと声をかけたくなります。

もし興味がありましたらカタリバをご覧ください。↓
https://www.katariba.or.jp/

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。