So-net無料ブログ作成
検索選択

◆レッドサラマンダー [社会・政治・経済]

レッドサラマンダーは、
緊急消防援助隊の全地形対応車として、
2013年に総務省消防庁より、全国唯一岡崎市消防本部に貸与されています。

一般車両では走れない荒地や、がれきの上を走行したり、
津波や川の氾濫などの水害時に活動できるよう、
水深1.2mまで走行が可能だ。

消防本部によると
「岡崎に配備されたのは、日本のほぼ真ん中で、
高速インターの近くで、出動に迅速な対応ができること・・など、で選ばれた」んだとか。
考えは間違っていないようだが、1台しか準備しないのが問題です。

↓ 初めての救助活動を大分県日田市で行う「レッドサラマンダー」
レッドサラマンダー.jpg

しかし、今回の九州豪雨の救援では7/5要請→7/7現地入り
2日もかかっているんです。

レッドサラマンダーは、1台約1億だそうです。
この秋、空自に導入が計画されているステルス戦闘機・F35
1機約34億で全42機の計画です。

47都道府県に全てとは言わないがF35を1機減らせばと思うのだが。
考えが単純と言われるかもしれないが
災害で一刻も早く手を差しのべてほしい現地の事を思うと
税金の使い方を、もっと身近なものに回すべきです。


↓ 昨年、食べたブドウ(ロザリオ)の種をまいておいたら発芽しました
   大切に育てたいと思っています、残念ながら巨峰は発芽しませんでした
P1400783-2.JPG

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。